FC2ブログ
先に犯人ありきの警察の動き方が見えました。こうして冤罪が作られるということも。
林 (小栗旬) との関係を断ち切ろうと思っていた ビト (松本潤) に、「相談がある」と林が近づいて来た。花 (新垣結衣) にまで危害が及ぶことを恐れたビトは、ある行動を起こす。ところが、この行動が大きな事件に発展。ビトは指名手配されてしまう。その後、二人は花が行きたがっていた富士山の麓へと向かう。

一方、ビトの安否を心配した 一馬 (中井貴一) は二人の行方を捜して美奈子の部屋を訪ねる。すると目の前には驚きの光景が…。ビトの携帯もつながらず不安は増すばかり。ようやく、連絡が取れた一馬は二人を追うのだが、ビトの行方を追う刑事・古瀬 (北見敏之) たちは一馬の後をつけていた。

翌朝、ビトと花の前には大きな富士山が姿を現す。その光景を見たビトは、ある決断をしていた。そんな中、二人が立ち寄った旅館の従業員がビトに気づき、周囲を警察が取り囲む。



花は目がさめて微笑みますがビトが震えていました。

そして状況に気づきます。

そこには林の遺体が横たわっているわけですが二人は手に手をとりでていきます。

花ちゃんとビトのカップルですが、ビトってば指名手配の服そのものだし。

せめて上着を脱げば違うんでは?

富士山ろくに行きたいといってたのは花ちゃんでしたが、何も今そんなところに逃避行しなくても。

てか、最後の旅というくらいで純粋なのはよくわかるんですけど

相変わらず判断力の弱い行動でいらいらさせられます。


一馬たちが到着して警察たちの調査やらですが、

ようやく電話が繋がった花ちゃんやビトには精一杯力になろうとする一馬でした。


花ちゃんとビトは高台で富士山を仰ぎ見ました。

本当に日本一の山は大きさだけじゃなく形も雄大で麗しい。

思わず手を合わせたくなる神秘を持っています。


花はビトが林から自分を守ってくれたことをちゃんとわかっていました。

ビトはビトでもう戻れないと思ってます。

しかし自首して罪を償うという決意が生まれてきました。

あの警察がきちんと状況を把握してどの事件が誰の犯行かなど検証してくれるでしょうか?

どう考えても全部ビトのせいにしてひとくくりにされるのがオチだろうなと予想でて、

ますます暗澹としてしまいます。


二人は旅館でトイレを借りますが、従業員がテレビに出ていたビトの顔を覚えていて

勝手に怯えだすし、外には一馬を尾行してきた古瀬たちがうじゃうじゃいて腹が立つわで

見ていて本当に頭にくるドラマです。

自首するというビトに一馬が一緒に行くといい、待たせていますが

警察が従業員を解放させるなどと言ったりして

すでにビトは人質をとった立てこもり犯に仕立て上げられました。

とにかく従業員が出た瞬間、SITが突入し、一馬と花とビトは強引につかまれバラバラに

されてしまうのでした。

三人のお互いを求める手がとっても痛々しいシーンでした。

古瀬の嬉しそうな勝ち誇った顔にはむかつきます。

それにしても一馬もかなりマヌケ。敏腕弁護士だったんじゃなかった?



そして2015年の刑務所ではその時の傷を思い出していますが、

この時の看守はビトを極悪人だと思っていたというから警察のでっち上げも凄いのでした。



2009年秋に戻りますが、

林殺害のみならずこの立てこもり事件とされてしまったことも含めての裁判になりそうな気配。


一馬は自分の決意をビトに話していました。

かつて自分は在日コリアンだったが、好きな女性とはそのせいで結婚できなかったと打ち明けます。

中学生のときは隣の子が好きになったけれど自分を見つめているその子に理由を尋ねたら

キムチ臭いと言われ大ショックを受けたエピも披露。

それ以来キムチが食べられなくなったらしい。


司法試験を受け国家資格をもつことで苦しんでる人を助けたいと思った。

そうでしたっけ?最初のころの一馬はそういう風には見えなかった・・よね?(笑

日本では検事や裁判官にはなれず弁護士だけがその道を開いてるそうです。

職場で韓国名だといろいろ不都合が生じて上司から日本名に改名したらと助言され

結婚がダメになったのもきっかけになり気化したと説明しています。

ビトに出会い、自分の人生を受け入れている姿に後ろ向きの自分を感じたというところです。

ビトの笑顔が自分の人生に誇りを持とうと思わされたと言いました。

これから始まる戦いはビトだけじゃなく自分自身の戦いでもあると決意表明。

必ずビトに心からの笑顔を取り戻させて見せると約束しました。



そして裁判員制度が出てきました。

最近、ドラマでみかけますがみんな真剣に考えてくれるのでしょうか?

たった3日間でどれだけのことがわかるのでしょう?

ビトの裁判で選ばれたのは元ワルだった人、主婦、エリートサラリーマン、教師と多彩です。

でも総じてビトには偏見を持ちそうな気がしてなりません。

さらに検事はあの北川でした。

とっても悪い予感です。


*******

2015年時点で拘置されてるというのが

この裁判が偏見で誤りだらけなことを推測できますね。


自首すると言ったときに一馬が付き添わなかったら

あの警察のことだし悪く固められそうな気はしますが

それでも、あの古瀬につけられていたのも気づかなかった一馬が抜けてます。

それに花ちゃんも人質ということになっていた点でもなにがなんでもビトを悪くしたい

悪意のかたまりが見えて本当に切ない。


こんなひどい奴等を相手にしてビトは闘えるのでしょうか?

一馬は精一杯力になるとビトにも宣言してくれましたが

それから6年たってもまだ拘置されてますし

この先もこうやって嫌な思いをしながら見ることになりそう・・・><


今週は花ちゃんがビトにありがとうと言ってくれたのが救いになりました。

林から守ってくれたのでしょうって。

この花ちゃんの存在だけがビトの光ですね。





Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/1007-2c114050