藍沢先生@山下智久はチビッコの気持ちがわかるのね。未来ちゃんに同じ境遇を見て優しかったのが悲しくも良かった。
***

医者は患者を治すためにあらゆる手を尽くす。

冴島@比嘉愛未の語りからスターとしたことが今週話を予感させました。

ありったけの経験と知識を動員して何とか患者を死のふちから引き戻そうとする。

それでも助けられないこともある。


悟史が冴島にききます。

SP02はいくつ?

89よ。

そろそろか・・。

そして個室に運ばれました。

悟史の両親が呼ばれ血液中酸素濃度80を切ったため朝までもつかどうかと聞いています。

橘@椎名桔平は、悟志が延命拒否しているため挿菅などはできないと説明。

母は悟史のところに行ってあげなくてはと立ち上がり貧血で倒れました。

なんであの子なの・・なんで私じゃないの・・


大きなぬいぐるみを抱えた上野未来ちゃん〈7歳)が急患です。

絶対にぬいぐるみを離さないので看護師がこまりますが

藍沢はもういいと反対から処置するといいます。

児童養護施設の子。

全身打撲の症状があり、虐待の疑いがありますが

藍沢はあとで話を聞いてみるとひとまず様子見。

しっかりぬいぐるみを抱いてる未来にいくつだ?と聞いてみると

さっき言った、七歳。

違うこの子だと、ぬいぐるみのことでした。

4才でジョンという名前だと聞き出す藍沢先生は

一気に子供の気持ちを開かせ、なかなかの名医です。

未来の脳の中に血腫ができているけれど経過観察という結論でした。


悟史のところにはたくさんの友人がやってきますが

悟史も「ああ」と言って少し反応を示しています。

みんな田沢先輩と慕っていますが、夜中に集まってくれたことに両親は感激です。

悟史は子供のころから友達が多かったのが誇りだと父親。


藍沢のところにやってきた未来。ぬいぐるみが見えてますが

三分だけだぞ。三分経ったら部屋に帰るんだよと言われうなずきました。

ベッドにちょこんと腰掛けて藍沢の上着を掛けてもらっています。

ゆりちゃんがね送迎バスの窓からジョン、投げたの。

それでジョン置いたままバス出ちゃった。

それであとでジョンを探しにいったら転んじゃって動けなくなったの。

先生はなんでジョンをとりあげないの?

だって大事なものなんだろ。

うんとうなずき、「未来とジョン、ずっと一緒」

何でジョンというんだ?

飼ってた犬の名がジョンで死んだという。父親も。

そして母も遠いところに行ったという未来でした。

先生は?と聞かれ「遠いところ。先生も置いていかれた」と。

ジョンを貸してあげるという未来ちゃん、優しい子。

部屋に戻るとき、藍沢のジャンパーを着た未来の手をつなぎ、

後ろのシルエットがとにかくかわいい~~~☆


悟史は両親にゴメン、親孝行何もできなかった。ありがとうと遺言です。

79に下がりましたと白石@新垣結衣。

酸素を増やせば楽になるがそのために早く死が訪れることもあると説明する橘。

父はもう楽にさせてあげようというのでした。

はるか・・といいますがそばにいるのにはるかはいないのかとつぶやく悟史。

見えてないようです。

そこにドクターヘリエンジンスタートで、走ってでていった冴島でした。

行った先は野球場みたいでしたがすぐに運んで戻っています。


73・・・苦しい様子の悟史に両親はうろたえ悲しみますが藍沢は酸素濃度をあげるだけです。

いよいよという時ですがまだ帰らない冴島を皆焦り、待っていましたが

冴島のフライトに向けて、藍沢が悟史の死を伝えました。

わかりました。

気丈に返事している冴島。梶さんはあと5分と。

病室に戻り、サトシの手を握りました。

両親に頭をさげますが母がありがとうと、長い間、ありがとうというのでした。


白石は死亡診断書を書きますがためらっています。

通りかかった藍沢がためらわずに解剖を進めるように促しました。

ALSという病気と大学病院という特殊性。自分だったら解剖を希望すると。


硬膜外血腫の増大で左に麻痺もでたということでオペ適用。

しかし未来はジョンを手放さず困らせます。

そこに藍沢が自分が手を握ってるからと安心させジョンを預かりました。

ジョンは手がとれかかっていて綿が出ていました。

ちょっと外に落ちてたものを手術室にいれてしかも皆べたべた触ってるけど

衛生面ではOKなの?

ドラマだからいいか。


白石は両親に悟史の解剖結果を説明。

病見識を語り、直接の死因は呼吸困難だそうです。

しかし最後まで医者であろうとした悟史を白石は尊敬の念を込めて説明しました。

隣の患者のオペを決意させ、血液酸素濃度を何度も聞き

医者として病と向き合い、最後まで医師だったと。


両親はただ涙ですがそんなに立派でなくても

ただ生きていてくれたらそれで良かったと言うのでした。


田所は冴島には今は休息よりも患者が必要と判断。

藤川は冴島に何と声をかけたらいいかわからないといいますが

梶は何も言わなくてもそばにいてあげればいいと言うのでした。

冴島がやってきたときも何か言おうとしながら「田沢さん」と・・。

「いなくなりました。私を必要としてくれる人はもう・・」

冴島も魂が抜けた様子。

背中で聞いていた藤川も何も言えず行ってしまった。


目がさめた未来ちゃんに気分はどうだ?という藍沢。

ジョンの腕のところには包帯を巻いてあげてました。

じっとおとなしくしてれば治るのは早い、ふたりとも。


悟史のお別れの会。

花が随所に飾られ、笑いがありなごやかムード。

学生のころの麻雀の話などで単位落としかけた話などしてします。

両親も拍手で涙をぬぐっています。

そこに白石、緋山@戸田恵梨香、そして冴島と訪ねてきました。

遺影は白衣の田沢ですが花で飾られています。

冴島にも何か話してほしいと言われ、スピーチに立ちました。

二人は高校生と家庭教師で医学部受験を失敗した話をしました。

しかし、悟史はいつも笑顔で励ましてくれて、

はるかは頑張ればできる子だとそのままの冴島を認めてくれたということです。

冴島の病院に入院してきて、

一緒に食べる食事はどんなところで食べるよりも幸せだったそうです。

ちょっと猫背で早足、私の光だったと涙で語る冴島に貰い泣きの号泣でした。


帰り道、緋山はヘリに向かって冴島の手を引いていきます。

冴島を座らせて「私の前のここに座ってもらわないとこまるの。」

冴島を必要としているんだと励ましてくれたのでした。

そして白石もあなたが必要だというのでした。


エレベーターで一緒になった藍沢と藤川。

藤川は悟史の臨終には平日の夜中なのにたくさんの人がやってきてくれたと

自分のときは誰もこないだろうというのでした。

しかし藍沢はそんなことはないと言ってくれました。

お前はみんなに好かれているよ。少なくとも俺は行くと。


未来は経過も順調で病棟を移動のようです。

藍沢には包帯を返していますが

先生は?先生は誰が包帯をまいてくれるの?と聞いています。

でも藍沢は必要ないと返事していました。


そして白石ですが父親がゆっくり話したいという電話です。

お父さん、私本当の医者を見たわ。

ろくに臨床もしないお父さんとは違う本当の医者を。


悟史の両親が花を買い、

森本は写真を見て喜び、

藤川は森本のそばに行きコーヒーをこぼしています。


あらゆる手をつくしてもどうしようもないこともある。

その時、最後にできることはそばにいること。

そばによりそい、その息遣いを感じることで

人はいやされることもある。

でもどうしたらいいんだろう。

寄り添える相手がいないときは。


藍沢は誰かを訪ねていました。

本当に自殺じゃないのか?と藍沢が聞き

ああ、ただ私は今でも後悔してる。

何でもっと近くにいてやらなかったんだろう。と祖母が応えています。

わかった、もういいあとはあの人に聞く。

そういった藍沢は

誠次の家にやってきたのでした。


***


今週もっとも印象にのこったのは「お別れの会」

お葬式は通夜と告別式で、なんとなく宗教の色濃く堅苦しいものですが

立食のパーティー形式というのが斬新でした。

「お別れの会」「偲ぶ会」といろいろ呼ばれていますが

スピーチして拍手して故人を偲び、涙しながらも笑いもでて

雰囲気もいいですし、ずいぶんおしゃれですね。

いろんな意味で参考になりましたわ。


そこに参加していきなりスピーチさせられたはるかですが

語りだしたら涙が止まらなくなるのも当然。

でもここでこうして聞いてくれる人がいるからこそ話せるというのもありますね。

こんなはるかに藤川もさすがにいつもの軽口は出せず無言で去りました。

いつか藤川が冴島の心を開いてくれるかもしれません。

皆に好かれているという藍沢の藤川評なので

冴島も心を許してくれるかも。


今週の藍沢先生はちびっこに小さい頃の自分を重ね

また名医ぶりを発揮してくれました。

ジョンの腕に包帯などはこういう絵本がありましたよね。(⇒「こんとあき」)

懐かしく思い出しましたわ。

あの女の子の頬がぷっくりとしてまたかわいらしくて

手を繋いだ二人のシルエットはまるで父子。

遠い遠い先のPさまをちょっと想像してしまい、

幸せを願いながらも愕然と嫉妬(笑


そしていよいよ藍沢先生は父親と対峙するようです。



ま、お茶でも←クリック

mariさんのブログです。


Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/1178-b2ad8520