高校生のアルバイトは原則どこでも禁止よね。でもバイトしている子は多いです。皆学校の許可を得て行ってるの?
相変わらず成績の悪い 大地 (成宮寛貴) と 花 (仲里依紗) は、隣のクラスの 宮城純 (石橋杏奈) と一緒に追試を受ける。大地は無事パスするも、花と純は再追試となってしまい一緒に勉強することに。ところが、純は校則で禁止されているアルバイトをしていることが発覚し、追試は取りやめられ、停学処分を受ける。

同じ頃、A組では三者面談が実施されることになるが、大地と 和泉 (本郷奏多) だけが面談希望日を未提出。痺れを切らした担任の 堺 (皆川猿時) から突然、家庭訪問を受けた大地は、和泉がまだ面談希望日を出しておらず、そのうえ最近の動向がおかしいと堺から相談される。和泉のことが気になり動向を追っていた大地は、和泉がアルバイトをしている姿を目撃してしまう。
純の一件もあり、大地たち生徒会は生徒会顧問の堺からアルバイト禁止を徹底的に強化する 「 生活指導強化週週間 」 の呼びかけを率先して行うよう促される。大地にアルバイトをしていることを知られている和泉は 「 生徒会に迷惑をかけられない 」 と大地に辞表を預け…。



大地は宮城をシャーペンの女神様だと思った様子。

う~ん・・惜しい!!

成績両極端な宮城と和泉のバイト騒動でしたが、

親のリストラや病気で少しでも稼ごうとする気持ちは尊いですね。

でも子供を私立の進学校に通わせるような家庭だったら

そのくらいの備えは普通にしてるんではとちょっと思うんですけど・・。

ま、ドラマなのでスルーです~。

最終的に宮城は学校を去り、和泉は残ったのも成績の差かな・・。


生活指導強化週間というのはバイトがばれた宮城のせいでもありますが

学業優先の学校としては当然のことなのでしょう。

しかし、お父さんが病気だとかリストラだとかと聞いてしまった

花や大地は胸にむずむずした波が広がり

自分たちにはどうしようもない世界で

太刀打ちできない自分をを不甲斐なく思い始めています。

どうしたらいいのだろう・・・。

そして生徒会室で偶然、大地が開いた生徒手帳。

これにて妙案が浮かんだのでした。

生徒の2/3が賛同することで生徒会規則を変えられる。

結果、学校の許可を得ればバイトをすることが出来ることになりました。

生徒会主導で成し遂げた生徒会規則の変更でしたが

どちらも家庭の事情が深く絡んでいるので校長の許可も得やすいのですね。

遊ぶ金ほしさでバイトするようでは許可がでるとも思えませんし。

やっぱりその辺りは調査するんでしょうね。



そして大地の進路です。

調査書を出さないので担任が大地の家まで押しかけてくるのですが

先生がいるそばで平気で鍋をつついてる家族みんな+花のじいちゃんが

ゆるゆるとおかしい~。


大地は進路を理系と出したものの数学が悪すぎるらしい。

かといって文系にすると言ってはとうちゃんには怒られるばかり。

本当になりたいものが見つからない限りこの状態は続くのよね。

お父さんが大地を認めてくれることが大事なんだけど

その前に大地が素直になれないから難しいなあ・・。


学校を出て行く宮城に入試の時シャーペンを貸してくれたのかと聞いた大地。

しかしそれは違ったのでした。

大事なものだから持っていたほうがいいという宮城のセリフに素直に納得している大地です。

大地はまたシャーペンの人を求めてさまようのね。


しみじみと進路を思う大地です。

この進学校に入るときにはかなりの猛勉強をしたが今はこんな状態。

もう一度俺はやれるだろうか・・?

花に聞いてるところがもう心を許してる証拠だと気づかない。

もちろんやれる!と太鼓判の花なのでした。

あとは大地の決心次第ですね。

とにかく家を継ぐかどうかは関係なく医者になりたいと思えば

きっとなれるさ!!


***


とにかくセリフのおかしさがとっても好きなこのドラマ。

ぐうーぐうー寝ている和泉を叩いた担任が

「そんなに寝ていると品川みたいになるぞ」

「それは大変ですね」と花。

そして大地が

「どういう意味だ、うっぜぇー」と顔をしかめる。

画面を見てないとわかりにくいんですけど

大地はいつも担任におちょくられているんですねえ。

そんで、うぜ~と口では言うんですけど短気な不良じゃないわけで

育ちの良さがそのままちょっとヤン風になっただけというところ。

成宮くんの持つ空気が本当に好きだわ。


今週は久しぶりに相模も登場。

あの前髪のリーゼント?も健在でした。

でもいつのまにかケンカシーンはゼロになったこのドラマです。

バイト先で一緒の和泉は相模の理想の男だそうです(笑

皿洗いの極意を教えたら厨房のトップになったらしい和泉くん。

相模ってば後輩に軽く抜かれてますけど何しろ理想の男だから平気なのね。

そんでケンカの極意も教えたると言ってる・・

和泉の過去を知らないっておかしいのですが

大地がそれはやめとけと軽くいうのがまたウケるのでした~。


さて、大地が「医者になる」と宣言する日はくるのでしょうか?




Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/1269-bb3a7eff
