「結婚してあげる会」結成なるも切なさが漂う今週話でした。風向きが何かおかしいような・・・。
 「結婚はやめよう」と部長(藤木直人)に言われてしまったホタル(綾瀬はるか)。
 同居は変わらず・・・の関係に「ま、いっか」なホタルだったが、山田姐さん(板谷由夏)に「結婚をやめるってことは他の男のモノになってもかまわないってことなんだから」と言われてしまう。「部長をハラハラさせて、もう一回プロポーズさせろ」と高度な恋愛技術を吹き込む山田姐さんに、ホタルは「ぶちょおをほっておく」と決意する。
 一方、契約更新の時が迫っている瀬乃(向井理)は、そんなホタルの変化を感じ取っていた―――。



結婚はやめようとさらりと言う部長ですがその真意は

結婚によって無理をさせてしまいホタルを縛ってしまうから。

本来なら落ち着かせてあげるためのプロポーズだったのに。

でも、それっておかしくない?

ホタルは仕事で輝くタイプだとわかってるのに節約や我慢や早起きの味噌汁を課題にするって。

それでもホタルはわかったようなわからないようなケムに包まれたまま。

でもふられたわけじゃないし部長はわたしのもの。

ここではっとするホタル。

部長はまだわたしのものじゃなかった。

そして寝込みを襲うことにしますが・・もう笑いっぱなしです。

寝ている部長の隣に寝てみて何か違う~起き上がったら部長も目が覚めた。

EXILEにペッパー警部にキョンシー、そしてうさぎ・・

モノマネ大会?しょっぱなから大笑い。



小夏さんに結婚をやめたことをホタルは話しますが

小夏さんは誠一さんにムカついてると言い出します。

自分ひとりが正しいと思ってる人。

結婚は二人の話し合いで決めるものよ。

そうでないと困るのよ。

なぜ困るのかはわかりませんが、自分の思いが膨らむからってことでしょうか。


山田姐さんも専業主婦宣言して二ツ木さんのとまどいに遭っていますが

しばらくほっとくことにしたようです。

ホタルにもほっとくのがいいとアドバイス。

それよりも小夏さん手作りのおはぎに驚いたようで自分も作る気満々。

さらにホタルには結婚をやめたってことは他の男のものになってもいいということだと

けしかけています。


桜木たちの噂で聞いたのが瀬乃がホタルを好きだという情報。

二ツ木は27歳の瀬乃の頬に手をあてて、この肌は水はじくだろうって・・あははは

若いってことはそれだけで脅威。確かに。

40歳の高野部長に同情さえ覚えてしまいます。


おはぎを食べたホタルの鼻の下にあずき・・?

でも部長は知らないから思いっきり言っちゃった・・あははは。

みんな聞いていて引いています。


さらに帰宅するとホタルの部屋から臭いがするようでその源は積み重なったジャージから。

外を見たらネコたちがたむろしています。

これにてネコの仕業と納得。ノラネコって勝手に入ってしたい放題する生き物なの?

洗ったジャージを見ながらこの先抱くたびに微妙な臭いを覚えるから

新しいジャージを買うようにすすめますが、ついでに自分の甚平も買ってくるよう頼んでいました。

それにしても言葉尻をとらえてアタシの体だけが目的だったのねというホタルの怒り顔に

そういう君だって俺の体目当てだという二人。

らしくないだけにおかしくて笑いがとまらない前半。


ホタルは部長にほっとく宣言してましたが。

焼いた干物はすっかりホタルに取られてしまった模様。

でもそれは部長もそう読んでることですね~。

怒り顔の部長ですが、ひとりゴロゴロをし始めています。

ほっとくはずのホタルも一緒にゴロゴロ・・あははは

そして二人はお互いのために結婚やめたのだと言い張り

「結婚やめた会」を結成し、その会員は2名だそうです・・

ホタルは結婚やめたから他の男にモッてモテになるんだとあてつけのようですが

甚平を買うことだけはしっかりお願いする部長なのでした。

フ~ンだ。

そんなホタルに鼻がつまってるならかみなさいと相手にしないのがさすが。


瀬乃は契約社員だったようですが部長が契約更新してほしいと言っています。

有能なんですね!!

その日は早く帰るからということで駆け込んだエレベータにはホタルが乗っていて

なんと二人は同じヘイワ堂で100円ジャージを買う目的があったのでした。

ヘイワ堂はものすごく並んでますが二人の後ろにもオネエ風の人が並びました。

瀬乃もジャージ愛好者ですが元カノには嫌がられた様子。

元カノの名を聞いてみるとサトミと言いますが、上の苗字は思い出せない瀬乃。

ホタルは自分と同じ瀬乃にホンモノの干物男と認定。


二ツ木さんは部長に瀬乃の更新の話でやってきますが

山田姐さんは専業主婦になるそうでご飯を作ってくれるという話なども出ています。

二ツ木さんの人生についていこうとしてくれてるというありがたさを説くのですが

下手したら他の男に取られてしまうぞと脅すわけです。

しかしそれは瀬乃のことを知る二ツ木さんも同じことを部長には言いたいわけで・・。

頬をつついてみて微妙な顔になるのがまたおかしくも哀愁なのでした。


ヘイワ堂の込み方は凄まじくホタルは手も足も出ません。

瀬乃も同じようですがホタルの代わりに部長の甚平を見つけてくれるのでした。

その後二人は子供の頃の話などでしみじみ語り合い盛り上がるのでした。

カラオケでも二人は楽しく盛り上がるのですがホタルはほどほどで帰ってしまいます。

それは部長とケンカしてつっかかるようなことばかり言ってしまったから。

おばあちゃんちの縁側にいた蛍が掌の中で小さく光り綺麗だったと語るホタルに

「かわいいね」と声をかけた瀬乃でしたがそれはホタルのことでしょう。

もちろんホタルは蛍がかわいいのだと思い込んでましたけど。

そんなホタルが去ったあとに買い物の袋が後ろのゲイ風の人と交換になってることに気づいた。

しかも携帯を忘れていったホタルです。

慌てておいかける瀬乃。

しかし、これにて袋の中身が気になる気になる・・・



見つけたホタルはビールを買って一人ベンチにいた。

何かあったなら言ってみろという瀬乃ですがホタルは干物男の瀬乃が

人の恋愛相談に乗れるとも思えないようです。

瀬乃は部外者ではあるけれど気になるからと言ってホタルに事情を聞いてしまうのでした。

とうとう話してしまったホタル。

部長があんたのために結婚をやめようといい

そんな部長のためにあんたが承諾した。

もどかしい二人に答えは簡単だという瀬乃。

要はホタルが部長にプロポーズすればいいだけ。


そんな瀬乃がどうして私の気持ちを知ってるの・・?

この人はただの干物男じゃないいったい何者?

「好きだからだよ」

だからわかるんだよ。好きなんだ。惚れてるから・・。

さらりという瀬乃に後ろを振り向き誰に言ってるのかと探すホタルがおかしい。

でも真面目な瀬乃も我にかえり

忘れようとごまかしてしまうのでした。

それはホタルも同じ戸惑いで走っていっちゃった。


その二人を遠くから目撃した井崎は部長に報告していますが

さすがに部長も心穏やかならず。


山田姐さんはとうとうおはぎを美味しく作れるようになりました。

大喜びの二人。


ホタルが帰ってまもなく部長も帰宅。

お互いが心に抱えたものがありますがそれよりもホタルは言いたいことがあるという。

それはホタルからのプロポーズ。

ジャージを買わず甚平だけは買った話ですが一人で帰ったというあたりに微妙に反応する部長。

でもホタルも瀬乃との件はふれないことにしたようです。


部長のこと好きです。大好きです。三年前より好きです。

部長ののために頑張っていたのはありのままの私です。

だから結婚してくれませんか。私と結婚してください。

私のこと、はなさないで!ほっとかないで!

私は一生部長の女です。


アホ宮・・


部長も了承です。

それならば結婚をやめた会を脱退し、

「結婚してやる会」を結成しよう。

会員は2名で締め切る。

だれかが勝手に入ってきても追い出しましょう。

そんな相手がいるのかとつい言ってしまう部長ですが

ホタルはにごしたまま、部長のそばにくっつくのでした。

気まずい二人ですがチューしようと提案するホタルに

激しくむさぼるようなチューだという部長。

ワオ~・・引き気味のホタル。

目をつぶって待つホタルですが部長はできない。

ついウサギのまねでごまかす二人。

すぐ目の前には結婚一直線の道が開けているのに

また二人はお互いの幸せを思ってウロウロしそうです・・・


さて、甚平を買ってきたはずのホタルですが

部長が着て現れたのは花柄のホームワンピース?・・・あははは


***

あのド派手のワンピースをわざわざ部長が着てくれるとは~~

スタイリッシュな部長ですが甚平はお安いお店の商品で良かったのかな~~?



言葉だけは結婚する方向に向かったようですが

今週はどんどん二人の間が辛くなってきました。


部長にとって瀬乃の存在はけっこう脅威ですね。

本当に自分でいいのだろうかとちょっとは思ったかもしれない。

さらにホタルもモテモテになってやると宣言したその通りになったのに

心は晴れない。

好きな人と同居し幸せな二人なのに

切なさでいっぱいなのはどうしてでしょう。

それはあまりに相手を思いすぎてしまうのと

今が幸せだからということにしておきますか。



でも甚平を買おうとするホタルの一途さや、

ゴロゴロしてホタルを誘う部長など

いつもの二人は健在。

というよりもこうすることで絆を確かめあってる感じですかね~。



笑いの前半から切なさの後半。

このドラマはやっぱりタダモノじゃないですね。

早くも次回が気になります。





★★★


台風が通り過ぎていったようでまもなく実家に帰ります。

東京に戻るのは日曜日の予定。

親孝行してきます~♪


Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/1306-756353db
