今週は戸田恵梨香が余裕の貫禄を見せてくれました。でもいったいその始まりは何からだったんでしょうね??
私立明稜学園高等学校の教師、上村夏実(戸田恵梨香)と柏木修二(三浦春馬)は、共通の友人でもあるウエディングプランナーの東堂さやか(篠田麻里子)と相談しながら結婚式の準備を進めていた。だが修二は、教え子の佐伯ひかり(武井咲)と関係を持ってしまったことが心に重くのしかかり、式場のパンフレットを広げていても何も目に入らない。

 ある日、夏実が顧問を務めるバスケットボール部にひかりがやってくる。バスケットボール部に入部したいのだという。夏実は、2年生でしかもまったくの初心者のひかりに一瞬戸惑うが、すぐに笑顔を見せて入部を許可すると、さっそく一緒に基本練習を始めた。そんなふたりの姿を目撃した修二は、動揺を隠せなかった。ほどなく、修二のもとにやってきたひかりは、バスケットボール部に入ったことを報告した。その際、ひかりは、夏実に憧れている、などと言うと、ポケットから携帯電話を取り出して修二に見せた。その画面にあったのは、修二の寝顔とヤケドの跡が残ったひかりの手首が映っている写真だった。ひかりは、修二の心を見透かしたような笑みを見せ、夏実には見せないから大丈夫、と告げた。


 あくる日の朝練も、夏実はひかりの基礎練習に付き合う。練習を終えた夏実は、何故バスケ部に入ろうと思ったのか、とひかりに尋ねた。するとひかりは、顧問が夏実だから、と答えた。そのとき夏実の脳裏には、自転車置き場に一緒にいた修二とひかりの姿が浮かんでいた。

 一方、2年の学年主任・中西佳史(西村雅彦)は、登校してきた修二を見つけると勢い込んで駆け寄り、自分のプロフランキングが上がったことを嬉しそうに報告する。中西は、子どもたちの社交ツールであるプロフを勉強するためだと言うが、実はこっそり修二の写真を使っていた。

 そんな折、修二は、担任を務める2年1組の生徒、渡辺優奈(石橋杏奈)と牧田玲花(替地桃子)が幼なじみであることを知る。ふたりは、小中高とずっと同じ学校なのだという。優奈と玲花は、一見すると親友同士のようだった。が、修二は、優奈と一緒にいるときの玲花が、何故か浮かない顔をしているように見えたことが気になり…。


今週は二つのエピをうまく絡めてねじれながら最後の衝撃へと^^;

あの携帯の写真ですが

修二の寝顔のなかにひかり自身の火傷の跡が残る手を入れたのがテクニックですねえ。

それにしても携帯の写真って便利にちゃちゃと撮っているけれど

使い方の角度を変えると違う世界のものになってしまう。

モノに意志はなく使う人の良心に全て委ねられているのがこの世の習いです。

それを見せられた修二は驚愕しますがそのことに対して何の言葉も発していません。

あくまでこの件はひかり優位。

というより、なんか修二って男らしくないような感じにしか見えなくなってきました。




女生徒二人、玲花と優奈。

優奈のプロフにひどいことを書き込んだのが玲花。

しかし、ルックスも能力も差がある二人なわけで

仲良しの幼なじみというメンツを保ってるのも違和感なのでした。

どうみたって玲花が優奈に虐げられてる図じゃないですか。

玲花が書きたくなるのもわかるってもんですわ。

それでも泣きながら自分だと告白し謝る玲花。

すると

「傷つけられたほうが許さなきゃいけないなんて

 そんなのひどい。

 苦しむのは私ばっかりじゃない」


と大泣きする優菜。

唖然

確かに面白い理屈だけど、それ以上に長い間

無意識に玲花を踏みにじってきたんだから

大きな気持ちになれないもんでしょうかね?

この二人ってとってもつきあっていきたい友達に思えないんですけど

同じレベルだからいいのかしら。

類は友を呼ぶしね。


修二の審判は

学校にくることが贖罪だそうです。

そうね。学校に来てもっと自分に似合う友人を見つけたほうがいいと思うけど。ぷぷぷ

やや幼稚なエピでしたがプロフって怖いんですね。



さて、ひかりはホルモン異常かなにかの病気のようです。

薬を飲む必要があるみたいですが

その薬をひろった男子生徒が何も見なかったからなんて

気をつかった言い方をしていました。

そんなひかりですが、一瞬キャバ嬢かと見まがう衣装のシーンがあり

そこで修二を誘ったのか何かでしょうかねえ・・

ただ、本当に修二と一線越えたかどうかは今でも疑問ではありますが。



バスケ部に入ったのも夏実に憧れて?

修二はただの隠れ蓑だったりして。

夏実にはいきなりボールをぶつけたりと

子供がかまってほしいからするような態度なのか

本当に修二をめぐっての鞘当なのか

どうも本心が見えないひかりの態度です。


しかし、ひかりにはあの証拠の写真があるわけで

余裕で修二を信じると言いきった夏実にとうとう写真を送りつけたのでした。

モノは使う人次第でその性格が変わるのです。


夏実は蒼白になりながらも

修二を信じきれるでしょうか・・・




ドラマとしてのレベルが下がった気がして残念でしたが

逆にドロドロ合戦が見えてきて

それはそれでおもしろい展開になりました。


次回から更にドロドロかな~?






Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/1353-196a1225