上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日経日曜版に節電提案のベスト20が載っています。
これによると

1位 各所のライトアップは我慢

2位 自宅の冷房設定は27度以上

3位 自宅の電球をできるだけLEDに

4位 ネオンサインの削減

5位 店舗などの冷房は27度以上


以下20位まで似たような内容なので略。


だってみんな当たり前すぎて・・・。

大きな施設がどどんと電気を使うからそっちのほうで

相談してくれとそういうものですよね。

せいぜいオフィスなどの始業時間を早めるか遅くするかの変更ぐらいが

自分にできる協力ですか。

ここで発表しますがワタシ的には2時間朝方にシフトしてます。

生活のリズムを根本から変えました。

2時間早いと本当に午前中が長くて午後には眠くて仕方がない・・笑

それも慣れるはずだとモノの本に書いてあったので実行してますわ。

なので夜中の照明、テレビパソコンが2時間早く消える(消えないPCもあるけど・・もごもご)

冷房が27度以上とありますが、テレビなんかでは28度以上と識者の皆さん言ってますよね。

確か1度違うと10%違うと言ってましたよ。この際28度以上にしましょ。

コンビニ輪番営業も了解。

もしくは数時間差営業でもいいかもしれないです。

うちのほうなんて徒歩圏内に10軒以上あるから

皆さんで相談してくれと言いたいですね。


で、一般家庭、一般ピーポはどうすればいいのかって

本当、地道に一つひとつ目の前の節電していくだけなんですよね。

ちょっとつまらないのでやはりここは以前のエントリーで書いた

自家発電をセットしてほしいですね。

ニギニギしたり、降ったりして充電する懐中電灯や

自転車の回転で充電するのもあるんだから

ああいう運動自家発電でちゃんと蓄電できるバッテリーを開発してくだされ。

下手なダイエットよりもずっとダイエットに貢献するはず。

奥様いかが?

てかワタシがほしいっす。


あとね、

よく一戸建ての家の屋根に取り付ける太陽光発電てあるじゃないですか?

これからはマンションにも必須ですよね。

もちろんマンション屋上と各戸のベランダには太陽光発電と風力発電などをセットで完備。

安心のエコマンションとして売りだしましょうよ。

電気は貯められないけれど貯められるような蓄電様のものを絶対に用意してほしいっす。



そしてこの夏、節電が達成されたらもう原発に頼らなくていいと言う証明や結果ですから

日本にある原発を次々と他の安心の発電に変えましょう・・。



以下はグチに近いので・・・回り右する方はどうぞ・・・以下反転してください。



最近菅さんがあとウン十年住めないと言ったとか言わなかったとか

側近が言ったとか言わなかったとか・・

どうでもいいことを大きく報道して内輪もめしてみっともない。

みんな知ってるけど言わないだけの

おそらくその通りなんでしょうけれど・・・。

オバカな菅さんや東電をどうこうしたってどうしようもないのはこれまで見たとおり。

交渉力をしっかり駆使して率いる皆さんを

各首長、リーダーさんがきっちりまとめてほしいです。

怒って吠えるんじゃなく交渉力ですよ。

がんばれフクシマとここで声を大にします。


で、菅さんを下ろしたがっていたりするけれど

では他の誰がいいといって

ワタシはどの顔みてもいやです。

例えば自民に交代して谷垣さんだっていやだし、

民主のなかで小沢さんだってやはり無理でしょう。

なんで内輪で批判するかしらねえ・・

サムライみたいな志を感じていたのにがっかりしました。

しかも過去の首相たちだって全員無能だと思う。

誰がなってもきっと変わらないと思ってしまうのです。

ね?誰がなってもきっと変わらないでしょ・・?

なら菅さんでいいですよ。

ただ言えることは自民が自分たちのなあなあで金をもらって作り上げた原発だから

自民が何とかするのが当然ということよ。

仙谷さんが自民の原発組にはいるのが嫌だというけれど

それだって過去の自分を振り返れば・・もごもご


でも個人的には今でも小泉元首相は群れないし

リーダーとしても抜群だと思うし

若い人もきっとついていくだろうと思うのです。

さらに超超個人的には小泉ジュニアだったら毎日顔を見てもいいなあ~(爆

なおワタシは何らかの政党を応援していません。






そして、外国のみなさんを早く呼べるようにしたいですね。

観光落ち込みが50%減ではさすがにショック。

16年前の震災では10ヵ月後に戻ったといってますが

原発関係は尾を引きそうで・・もごもご・・

でも地道に場所と数値を発表して安心してもらうしかないのかも?

ひたすら地道に。

国際原子力機関を味方にして神通力を発揮してもらうか・・

ここに外交の力がありますよね。



なんでワタシが焦っているかといいますと。

別に焦るつもりはないのですがとにかくもったいないのです。

その心理というか原理は「スカイツリー」と同じ。

そのココロは明日はもう同じ高さではないということ(過去系ですね・・もう)

完成したあとのスカイツリーはずっとその同じ高さでしょう?

今日、明日と変わり続けるのを見たくて観光になったのよね。

それが商売になったのでした。



それを思ったら東北の復興はイマージネーションを刺激すると思いませんか?

すでに足は新潟にも、山形には空港が2箇所あるし、本元の仙台空港も少ないながらも飛んでいます。

放射能はかぶらないはずだけどね。風評被害ですもんねえ・・・時間が必要ですけどね。

各国も祈りましょうとか心は一緒ですと言うなら実行してほしいものです。

言葉だけかい・・って、・・恐がらず見にきてほしいですよね。

何も美味しいお料理とおもてなしの高さだけが売りではないはず。

こうして全てをなくした東北が魂の思いをここに寄せて

悲しみの中から力を合わせて仮説住宅を作り新しい街を作っていく。

今日より明日、明日より明後日でしょう?刻一刻と変わる東北。

この途中の過程を見るのは絶対に刺激になり将来の自分を変えるかもしれないと思いませんか。

何よりも人々の高潔さや品格の高さや協調性の美しさがある点にもきっと神の国を見るでしょう。

もちろん何も出せないからパンと水を持参して日帰りで京都に帰ってもらえばいいのよ(爆

建築やデザインをめざす志の高い10代にはぜひとも見て欲しいし

想像力と創造力を刺激するくらいのすごいものを

日本では提供しないとね。

だって、世界の日本ですから。

日本の経済が停滞したら世界が沈むかもしれない。

それだけの影響を持ってることを自覚して作ってね、エコタウン。

まだ時期的には早いですが10年構想ですから。

ということで愚痴なのか希望なのか・・・ずらずらと。



Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/1399-59c77885
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。