わたしゃグルメじゃないし、毎日同じメニューでもまったく平気なんですが・・。
この「まごはやさしい」というタイトルですが聞いたことありますでしょう?

記憶に残ってるので小学校の家庭科の授業とかで習いましたっけ?


なんでこれが私の脳みそに突然降り立ってきたかといいますと

森のお友達が(私もですけど)このところ外食が多くて

イエゴハンを食べてないことを聞いたからなのでした。

先日の「DOCTORS~最強の名医~」でも

接待で外食し美食を続けた営業マンが膵炎で入院してくるという症例がありましたが

オペを要する重大な症状でした。

食生活を改めない限り再発症するのは目に見えているということが予見されている現代病。

食生活が病気を呼ぶということで年末年始にかけて

美食が続く皆様に一度、呼びかけようと思いましてとりあげましたのよ。(ウソ)

いやホントですが微妙に違います。(どっちだ)

要は自分を戒めるためです。


ええっと、で、遠い記憶だったので

「ま」だけがどうしてもわからず一生懸命に考えてみたんですが

マンゴーだの、マンダリン、マトン、あげくにマヨネーズって

トンチンカンなあたしってば本当バカチン。


この「まごはやさしい」というのは食材の頭文字で、

生活習慣病を予防する意味合いで使う語呂合わせ。

ま、いわば、合言葉ですのよ。

てか、この際、座右の銘にしてくれても。


ということで調べましてようやくガッテンしました。


ま・・・まめ

ご・・・ごま

は・・・わかめ(海藻類)

や・・・やさい

さ・・・さかな

し・・・しいたけ(キノコ類)

い・・・いも


「ま」は豆でした。なんで思い浮かばなかったんでしょ。

解明してみればすべて素朴な素材でいかにも体に良さそうで納得しますよね。

食物繊維多いし、噛みごたえありそうだし。

シンプルに食卓にのせて

一日のなかでこういった素材のものを意識して取り入れるようにし、

お体を大切にしてくださいませ。


ちなみに、ダメなのは「おかあさんはやすめ」でした。

これはね、

お・・・オムレツ

か・・・カレーライス

あ・・・アイスクリーム

さん・・サンドイッチ

は・・・ハンバーグ

や・・・やきそば

す・・・スパゲティ

め・・・目玉焼き


ドキッ@@@

ランチっていったらだいたいこれらのどれかをチョイスする人、多くないですか?

昼にこういったものを食べたら

やっぱ、夜は家庭の食卓でバランスとらないとねえ。

とりあえず、タニタの食堂じゃなくても

頭のなかには定食みたいなイメージを自分で意識できたらいいのよね。



ドラマでは接待漬けで高カロリー高脂質を取り続けた挙句ということでしたけれど

森のお友達も聞いてみると昼はラーメンか「すき家」が多いというし

夜は夜で飲み会しながら

揚げ物などに囲まれているようだし、

若いうちから生活習慣病予備軍じゃ目もあてられません。


ちょっと意識して「まごはやさしい」を取り入れるように

約束してもらいましたけど

私もこのところ、夜はおでかけ、土日は来客で

やっぱりどこかハメをはずしてるので

気をつけなくてはと脳に刻みました。


クリスマスシーズンと年末年始で美食に傾きがちなこのごろですので

どうぞ皆様も気をつけてお過ごしくださいませ。


Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/1505-3ecf9d8b
