育子(夏帆)のターンでしたが三姉妹それぞれが「人を好きになること」を噛み締めました。
治子(真木よう子)は熊木(徳井義実)が出て行った後の寂しさに耐えかねていた。

麻子(木村多江)は邦一(ユースケ・サンタマリア)に二度とDVをしないと約束させ、

守れなければ夫婦は終わりだと告げる。

一方、治子と育子(夏帆)は洋子(高畑淳子)と語らううち、

洋子に修司(長塚京三)との過去のことを問いかけるのだった。

そんなある日、育子は正彰(三浦貴大)が他の女性と談笑するのを見てショックを受ける。

正彰はそれは嫉妬だと指摘するが、育子は自分は恋愛はしないと答える。

悩んだ育子は修司に、人を好きになるのはいいことかと聞く・・・。





人を好きになると言う事。

今週は育子のページが長かったですね^^



岸(三浦貴大)と育子は噂になりますが気にしない岸でした。

育子は恋愛しない主義で自分の気持ちの状態をもてあましているわけですが

岸に差し入れにきた女性との様子を見て嫉妬し、自分の気持ちに気付いたというわけです。

父親から「人を好きになるのはいいことだ」と助言を得て

岸を好きになることと向き合い、

三人姉妹の中では最も大きな変化を遂げました。

一旦は拒絶した岸との関係を築くことに。

そして二人はキスシーンへと。

幸せな朝をむかえたという状態に落ち着いたようです。



治子は出て行ったクマちゃんが恋しくて仕方がない。

あげくは鍵が同じだから待ってしまう自分がいるんだという結論で

部屋の鍵交換までするようです。

ここまで思うなら多少自分を曲げてでもクマちゃんを受け入れるべきだったのにね。

それができない治子の生き方っていいのか悪いのか

不器用であることだけは確か。

クマちゃんも、会社で寝泊りし、女友達の家に行ってみれば

治子に作ってあげた肉じゃがを思い出すという男女逆転の構図がいけてます。

それならクマちゃんが折れてあげれば丸く収まるのに

やっぱりこちらももう引き返せないようです。

結局、荷物を持って出て行ってしまったクマちゃんでした。

肉じゃがを作りおいていくあたりは心憎い演出。

治子がどれほどこの肉じゃがで泣くかってことを計算しないところが

クマちゃんのいい点ですね。



そして、麻子。

邦一と話し合うということで帰っていったわけですが

おどおどしながらも、きっぱりと言うわけです。


あなたに変わって欲しい。

前と同じ事が続くなら一緒に暮らしていけない。


邦一は了承しますが、変われないということも実感してしまいます。

麻子が盗撮カメラのぬいぐるみを捨てたことで怒り沸騰し

部屋中を荒らし、麻子の首を絞めてしまうわけです。

我に帰ってなんとかそこでは思いとどまるのですが

しかし、自分の暴力やかんしゃくを抑えることができないことを

ますます自覚してしまったことに他ならないようでした。

そして暗い答を出したようです。

それは練炭心中。

実行は6年目の結婚記念日。

コンサートに行ったあとに決行。


麻子は練炭が置いてあることに気づき、

育子に電話するのですが、まどろっこしくてもちろん育子には通じませんでした。

しかし、その後に連絡がつかないという育子の電話で治子が麻子の家に走ります。

そしてベッドで死に掛けている二人を発見するのでした。


***


そういえば今週は高畑ママも告白がありました。

浮気した夫のあとをついて行き、デート中の二人を崖から突き落とそうとした話とか。

人を変えることが出来ないなら自分が変わるのみということで

滝の修行をして、浮気する夫を受け入れるようになったらしい。

んんんん~??

それって必要なことなの?

浮気夫を受け入れ、許す気持ちが大事なんでしょうかねえ。

別にさ、出て行ったらあなたは他人でいいんじゃない?



そして麻子も。

暴力と癇癪の夫をまるで子供の成長を促すようにあやし続けているわけです。

そういう愛の形もあるってことなんでしょうけど理解できません。

そんな麻子に甘え続けた邦一も「愛していた」ということは絶対のようです。

二人は破滅に向かうのですがそれを微笑んで受け入れる麻子が気味悪い。

あんただけとっとと死んでくれと言わないのが麻子なんですね。

母親が出て行った夫を受け入れた姿を見たから自己犠牲みたいなものを

受け継いだのでしょうかねえ?



麻子たちの心中でまるで事件のようなラストでしたが

いよいよ次週は最終回。

丸く収まるとは思えないけれど

少しはほっとさせる部分も見せてほしいです。



Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/1510-25b3f812
