俺も好きだよって焼きそばのことだったのね。脱力三週目のような気がする^^;

朝日(山下智久)、波奈江(戸田恵梨香)、孝至(勝地涼)らは、久しぶりに「港区」に戻ってきた夏希(香里奈)を歓迎する。みんなが夏希にあれこれと質問をするうち、波奈江は、朝日と夏希が連絡を取り合っていたことを知る。

 その後、夏希、波奈江、あおい(山本美月)は、波奈江の自宅に移動し女子会ノリで盛り上がる。単刀直入なあおいが波奈江に、朝日のことは完全に吹っ切れたのか、と聞く。すると波奈江は、朝日とは友だち同士のほうが向いていると悟ったのだ、と答える。

 そんな波奈江のもとに、光(窪田正孝)から今回は帰郷できない、とメールが届く。それを知ったあおいは、自分が光にメールを送っても10回に1度しか返信が来ないのだ、と不満を漏らし、波奈江は光をどう思っているのか、と聞く。

 次の日、「青山」のキッチンには、夏希と勢津子(板谷由夏)が立っていた。今年最後の営業となった「青山」は、大勢の客で賑わっていた。そのなかにいた朝日は、笑顔で働く夏希の姿をカメラに収める。

 やがて営業が終わり、「青山」の片付けを手伝っていた波奈江は、海辺ではしゃぐ朝日と夏希を複雑な心情で見つめる。

 その後、一同は「港区」にやって来るが、夏希だけが「青山」で仕事をしていた。それを聞いた波奈江は、夏希が「青山」で呼んでいる、と朝日に声をかけた。「青山」にやってきた朝日はそこにいた夏希に…。




今週は株ならぬファスナー展開。


あおいと光

朝日と波奈江

  ↓

光と波奈江

朝日と夏希

このように、対になってきたからつまっている自分が、輪の中からぬけ出ると

ファスナーがスムーズに上がるとあおいが言い出すわけです。


それをうけて、波奈江が夏希のために「助っ人外国人」になり

港区にきた朝日を青山にいる夏希のもとへと送りバントというキューピッド采配をするのでした。


自分で言いだしたのに心持ち寂しそうな顔の波奈江ですが

これで私たちのファスナーもだいぶ上がったでしょうとあおいと確認し合います。


なんとなく浮かない顔の波奈江ですが

孝至が波奈江にだって自然な笑顔になれる相手がいるはずだといってくれました。

ちゃんとわかっています。

後に、孝至のファスナーがどアップで映り爆笑!!!!!

すっかり前髪クネ男が定着し、数字UPに貢献したと噂。

勝地君て本当に頭がいいというかチャンスを逃さない人です。



一方、あおいの送りバントは光に波奈江の寂しさを実況メールでした。

いきなり光からメールをうけた波奈江は光を迎えに駅までいきますが

折り返しで帰る電車まで10分しかないという状況を告げられます。

このまま東京に連れ去るのかと思いきや

10秒くれと言われてしっかりハグしてのキスなのでした。

光、やるじゃないですか。

帰って行く光は背中しか見せてません・・

余韻の波奈江は光の魔法にかかっていったかのような顔。


こんなあおいへのご褒美は夏希の部屋への居候みたいでしたね。

ちゃんと仕事を探して部屋も探すのだよと言われていました。



そして今週の朝日と夏希は

写真を撮り、海で戯れ、砂浜に文字を掘り

線香花火をし・・

とってもいい雰囲気になります。

なかなか火がつかない湿気た花火でしたがブルースウイリスに例えたり

よくわからない会話のなかに二人の気持ちがちょっとだけ通っていました。

そして最後の花火と伸ばした夏希の手をつかみ、

来年も一緒にやりたいからと残しておく所に朝日の告白が込められています。

もう明日はそれぞれが東京にというムードの夜ですが、

この時、夏希が朝日の撮る写真が好きといい、

それに応えて

朝日も夏希の焼きそばが好きというのでした。

ああ・・もう・・脱力(笑

「お前」と「あいつ」の呼び方だった二人が初めて(?)名前で呼びあった夜でしたけど。

ただ、イタリアンの(夏希の)お店に食べに来てとさり気にデートの約束するところが

次回の東京編への期待を残しています。



そして東京に戻った夏希はさっそく部屋に青山の写真を飾りました。

ニコニコして嬉しそう。

波奈江は黄色のポロシャツを着て介護のスタッフ。

訪問介護の仕事をしていました。

光は出演者のセリフでテスト。

必ず迎えに行くという台本にテンションが上がりまくり。


朝日は小南写真館の社長に激励をうけて一人車中の人となりました。

いよいよ東京へ挑戦です。


***

光の「10秒」は思い切ったシーンとなり、かっこいい光を演出してステキでした。


一方であのラストの花火を取り出そうとする夏希の手を朝日はつかんだじゃないですか?

あれがチャンスだったのですよね(何がってソレは^^;

ちゃぶ台が飛んでもおかしくないようなシーンでしたわ(苦笑


(あまちゃんで)勝地くんが前髪クネ男になってから

勝地くんのシーンは全部、前髪に見えるというかそれしか目に入らないというか

それほどあまちゃんはインパクトが強くてすごかったですね。

だけど、朝日(Pさん)としてはああいったアクションをするわけにはいかないというか

事務所の制限があるでしょうしまず無理だというのが今のPさんの立場でしょう。

としたら今のセリフの状況で朝日としての精一杯の告白だったとして

納得するしかないというところなのですよね。


こんな中で男女3人ずつのほぼ群像劇のようなこのドラマですが、

恋愛模様もぐるぐる渦になってるというのに

誰一人、嫌な根性を出さないのが気高いというか美しい感じなのですね。

対立するブラックなものもないし、こういう綺麗な関係を維持していくのは立派です。

たぶん、ライバルなどをつくった方がわかりやすく数字も取りやすかったでしょうが

姑息なことをせず頑張り通しましたよね。

その中で強い刺激を加えていく作業がただ一点このドラマには足りなかったのかもしれないですが・・

とにかくたぶんあと2話です。

もう夏も終わりそうですが

金子先生、どうかどうかお頼み申します。



そして今週の波奈江ですがラストシーンの黄色のポロシャツがかわいかった~~。

もとい、ちゃんと介護のスタッフになって訪問しているところにほっとしました。

先週の心配はいらなかったですね。

ガンバレ波奈江!



Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/1677-57773517