FC2ブログ
11/02/2007 医龍2 第4話
今回は黒川智花の登場@緒方美羽。かわいいだけじゃない演技派、

良かったですよね。次回まで引き伸ばしです。



オープニングはまだチームが作れないことを善田院長に報告する藤吉@

佐々木蔵之介。この病院の先生は・・・もごもご・・・納得・・・苦笑

チョコレートを探しに売店にくる小高七海@大塚寧々。

朝田@坂口憲ニが見事な腕だと先日の術中の指示に評価を話しています。

並みの麻酔医じゃない。なぜ今までオペに加わらなかった?

しかしはぐらかす小高。チョコ持ってない?カカオ60%以上。

チョコ中毒が治ったら加わるとか。

医局ではまた伊集院@小池徹平がコーヒーを持ってきてますが、勝手に

取り上げて行く外山@高橋一生。俺のような医師を朝田は欲しがってる

と自信満々。


友人の真理絵が急性虫垂炎で救急搬送。

つきそいの緒方美羽@黒川智花は病名を聞き、まずは一安心ですが、

その途中、廊下を歩く朝田たちを目にします。

外山が虫垂炎ごときにとぼやくのを朝田は

何の疾患だろうが患者が苦しんでることに変わりはない、と。

朝田に対してかなりのいい印象をいきなり受けた美羽のようでした。

後にお見舞いにいったとき、真理絵が朝田が有名な心臓外科医だと

教えています。美和も胸が痛いというから診てもらえばいいのに。


MEの野村に外山が80-80と指示だし。野村が40-40では?と返しますが

自分に対する反抗と受け取るみたいです。

そして術中にトラブル。

設定が高いとクレームの外山。40-40でやり直せ。自分が言ったくせに。

目が怒ってますがおどおどする野村です。外山の指示は適当できまぐれ

ですね。


メイシンメディカルシティーの認可を早く出してもらうために

政治家・官僚とパイプをつなぐことが必要だという片岡@内田有紀。

野口は納得。政治家は恩田議員か?

そして、片岡は恩田と料亭にて面会。

優秀な医師を集めていることと、基準を満たしていることを報告。

恩田のメリットは?メイシンが成功すれば、厚労省が進める先進医療の

モデルケースとなる。厚労省に対する恩田の影響は絶大。

そして野口は医師会に対して強い力を持っている。

次期選挙は医師会が恩田の票を束ねることになる。

顔がほころびました。政治家は選挙に勝たねばただの人ですからね。

メイシンは国内最高の医療機関になったと片岡。

鬼頭@夏木マリは外人の医師団を連れて大名行列?チーム鬼頭だとか。

その中に荒瀬@阿部サダヲも入ってるようです。

俺についてこれるのか?(さすが荒瀬!)

あなたもおいていかれないようにね。ふふふ・・


外山はいつまでも野村に当たっています。自分の指示が間違ってたくせに

野村が自分のせいにしたと怒るケツの穴が小せえとはこういう奴?

松平@佐藤は、どんなことをMEがしたとしても外科医として一流なのは

自分でそれをフォローできることだと脇から話しています。

しかし外山はいきなりボールペンを折りました。

これが野村の過去の傷を抉り出したようで尋常な反応とは違います。

屋上で話を聞く伊集院。

野村はかつての病院で外科医が間違った指示をだしたために

患者を苦しめた経験がありました。

外科医の先生って自分が世界で一番えらいと思っていて

僕のようなコ・メディカルをバカにする。

術後腎不全になった患者の人工透析を管理していた野村。

血圧が低くなるから除水量を少なめにしたらと意見したのが勘に障って

カルテも見ず、「いつもどおり2K」と答えていたのに、それが患者の

急変につながり自分の指示を守らなかったと野村のせいにした外科医。

しかし、それを訴えてもしらばくれ、逆に野村を威喝するばかり。

その時に目の前でボールペンを折ったのでした。

これがずっとトラウマになっていたのか、先の外山の件で甦ったのでした。


ベンチに座り込んだ美羽でしたが、小高が近付きます。

何度か朝田に診てもらおうとしてもできなかった美和。

胸が痛いという美羽の心臓にさわり、異変を感じた小高でした。

すぐに朝田に報告。マルファン症候群でARが出ている。

小声で話していきましたが、一回触っただけでわかるんだ@@@@


恩田は人間ドック??心臓イメージング検査も数分で済むそう。

先進医療の限りを使い、恩田の評価を得る事が大事。もちろん合格と

言って、満足そうな顔でした。


マルファン症候群というのは結合組織に影響を及ぼす疾患で、親子の遺

伝が50%。手足の指が長いなどの特徴。心臓弁膜症、大動脈の疾患。

美羽は大動脈が拡大し逆流するAR。手術が必要との判断を示します。

あたし、死んじゃうの?不安な顔の美羽に大丈夫です、我々が助けますと

力強く答えた朝田でした。


家族構成がでています。

この美羽は恩田議員が愛人に産ませた子。その愛人が4年前に死亡。

現在は恩田議員の妹が母代わりとなって美羽と暮らしてるようです。

美羽も「伯母と暮らしてる」と答えていました。

片岡は野口に恩田に恩をうるチャンスだとけしかけています。


ミキもチーム鬼頭に入ることになったそうです。

先日の手術をミキにも聞いている荒瀬ですが、よく見なかったと答えたミキ。

小高のことは「おれ以上にやっかいなやつだ」と言っていましたが・・

こちら北洋での噂は小高は一瞬のうちにARを見抜いたと高評価!

術中管理に小高の腕が必要だという藤吉ですが朝田は無理だと答えました。

野村にAAEARの基部置換のオペ、ベンタール手術をするから入るよ

うにと声をかけています。外山が人とまじわれないやつだとうるさく

言いますが、俺たちはプロ。プロに余計な言葉は要らない。

オペはチームだ。それがわからないなら外山こそオペに入るなと

強く言われました。しかし松平はこのオペそのものがうまくいかないと

言い出します。

医局の混乱の途中、案の定、美羽を迎えに車が出向きました。

メイシンの藤原です。より優れた医療機関での治療を希望していると

恩田に恩を売るための作戦始動しました。

メイシンの特別室に転院させることにしたの。それに値する患者だから。

美羽はこの病院がいと訴えていますが恩田の意向だということです。

そこにかつての陰険外科医が現れました。宿敵ですね野村を覚えていて

過去のことをあげつらいます。さらに萎縮するばかりの野村。

伊集院が抗議しましたが無視されました。

医局に戻り、伊集院にお礼を言っている野村です。

この人も間違ってないならおどおどしなけりゃいいのにね。


特別室に淹れられたお嬢様@美羽。受付でひと月先だといわれていた

おばあさんがいたというのでした。薄笑いの野口です。

もちろん力のある人から助かっていくのがメイシンのルール。


鬼頭が話しています。抗体RH17?バーディーバー??

どよめく会議室。

輸血ができない患者のようです。

自己血で行くと言う鬼頭。

早くてもオペは3週間後。

金に糸目はつけない、なんとしても助けろという野口。


自己血があるとしてもオペ中に血が足りなくなったらどうする?

ババをひいたとぼやく野口の言葉を美羽は聞いてしまいました。

血液の本を読み勉強している美羽にミキは安心させようとしています。

昔山のぼりをして崖から落ちた美羽。その時に輸血したことが原因で

今の体質になったのだそうです。

そして美羽は朝田の言葉を思い出しています。

何の病気であろうと患者が苦しんでいる事に変わりがない。

我々が必ず助けます。


あ、木原@イケテツがまた北洋にきています。

伊集院とどんだけ仲良しなんだか・・アイスは??

この前当たったのに、チーム鬼頭には入ってない模様・・笑


そこに美羽が歩いてメイシンからやってきたと・・ええ?@@@@

そしてそこで突然倒れてしまいます。そんな・・・

急性大動脈乖離。

朝田は沈黙・・必死に考えています。

その頃、鬼頭は輸血センターに問い合わせると電話をしようとしましたが

野口はババが自分から出て行ったと大喜び。

北洋の事は北洋が始末すればいい・・・

それに従って鬼頭も電話をおろしました・・・鬼頭らしくない・・

しかし、絶体絶命。どうする朝田?

                  

もちろん朝田はウルトラの秘策でもって手術するでしょう。

でもって、大喝采の結末となるとは思います。

それでもなんか、このハラハラ状態はちょっとした刺激です。

そしてこの美羽を助ける事で北洋はメイシンを凌ぐ評判が立ち

あの恩田が何とかしてくれるかも??甘い??


野村が意外ときちんとしたMEであったことはわかりました。

あとは過去の出来事を払拭させて自信を持つことが必要みたい。

その能力を引き出すことこそ、朝田ならできそうですね。


松平はアル中ではあるけれど考えはちゃんと持っているようです。

こちらも何とかしたいね。きっとできる医師なんでしょうね。

そして小高もチームに入れるにはどうしたらいいのかなんでチョコなのか

そのあたりがわかればあと一歩なのかも。


荒瀬が俺についてこれるのか?という

自信満々なセリフが妙に嬉しかった今週でした。

Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/201-628411ac