松嶋さん、魔女だわ~!綺麗な女&魔法使いの意味で全くはまり役!
逆に菅野ちゃんのおバカぶりがますます際立った今週話でした。

あまり菅野ちゃんをいじめないでほしい~~


「砂の塔~知りすぎた隣人 第4話 」

あなたまるで蛾ね!と寛子(横山めぐみ)から指差されちまった亜紀(菅野)でした。

ヒエラルキーはもう出てこなくなったけど、ボスママとしてのピラミッド構図は相変わらず。

堀内敬子はハーバード卒の学歴詐称がばれてしまったのでしたが

おかげでもうグループからハブかれ寝こんだままになったそうです。

娘も大きいので別にあのグループにいる必要もなかったはずですがそこはヒエラルキーだったのか(しつこい笑

てか下の子が小さいのか。

こちらも兄弟姉妹の年の差が大きいみたいでそういうの流行ってるの??


裏であれこれ糸を引く、弓子(松嶋)の作戦は常に先へ先へと進んでいて

何もかもお見事なのでした。

懐こうとしなかったそらちゃんが弓子の部屋まで直線で行ってしまうところまで懐柔できたのもさすが。

そしてそらちゃんがモニター画面を見て亜紀ママに報告するであろうことまで計算しているのも当然なのでした。


生方(岩田)とはなんでもない幼馴染の関係と言いつつ、

世界中の誰よりも味方だと無邪気に接近してくるものだから亜紀もついほだされて相手になってしまいます。

何しろ亜紀がママ友との関係を悪くしたためにそらちゃんが仲間外れになっていることを

間近に見たので生方が力になりたいと思うのは自然なことだったのでした。

だけれども、寛子が生方を狙ってるとわかってるし、

弓子がまた何かと意味ありげに問いかけてくるので

つい何でもない関係といいながらも亜紀はごまかす方向で軽いウソをつく羽目になってしまいます。

こういうちょっとした一言が亜紀を追い詰めていきます。


そしてそらちゃんが幼稚園から消えてしまった事件。

じわじわと心理的に外堀が埋められていき、ついに亜紀は弓子の家に乗り込みました。

その時アレンジメントのレッスンがあったことも忘れていたわけですが、

大勢のママたちの前で、弓子の部屋にはモニターがあると叫んだものだから大変。

実際のところ部屋にはモニターが無かったので弓子が(亜紀の奇襲を?)予測してかたづけのでしょう。

皆の前で弓子を誘拐犯扱いしたと寛子は亜紀を糾弾しました。

現実には兄の和樹がそらちゃんを動物園に連れて行ったということでしたが

弓子が入場券?などの費用を貸してあげたと言うのでした。

したり顔してそんなことするなんて嫌なものですね。

亜紀と和樹の間に弓子が入り、母子の仲を裂いてるといってもいいようなエピ。

親切そうに見えて、していることは計算高い弓子でした。

ただそらちゃんが無事で良かったことだけは心底ほっとしたのでしたが、

幼稚園の管理にも問題あるわよね。


しかしその後もざわざわした空気は続きます。

夫のココリコ田中は

ママ友との関係ぐらいうまくやれとハッパをかけてきますが

これが難しいから亜紀は苦労しているんだってところです。

家事なんてどうってことない、俺は仕事してるんだと偉そうにいう田中。。。

あわあわあわ・・全国の奥さんたちを敵に回した瞬間でしたねえ(^^;


そして、家を飛び出した亜紀は橋の上で満月を見る生方と再会。

もうまるで導かれたように出会う二人ですが、

それをまた遠くで和樹が見てしまうというタイミングの悪さでした。。。

***

今週の和樹は

ママの味方というよりは、弓子に引き寄せられている気配がありありでした。

ママ友のなかでハブかれている亜紀を知っているからもうちょっと気配りしてもいいのかもしれないけど、

まだ中高生?だし、そらちゃんのいいお兄ちゃんでいるだけマシなのかもしれないです。

ココリコ田中とけんかして外に出た亜紀を「ご飯をちゃんと作っている」と評価して心配するところもママ思いなのよね。

なのに弓子がじわりと入りこみ、教えられたところでママと生方のシーンを見てしまうというのが何ともはや・・


しかし、なぜ亜紀が狙われるのでしょうか?

ちょっとドンくさそうな純朴な雰囲気ですしイジメ甲斐のある風には見えない亜紀ですけどねえ・・・

前のホラン千秋だったらいじめ抜いても面白かったけどさ(笑

どちらにしても綺麗な寛子ママは今だけ威張っていられるってことよ。

そのうち、子供の入学した小学校の格で序列が違ってくるでしょうし

同じ学校なら子供の成績が大きな顔してでてくるし、

ママの顔でのピラミッドは今だけと思っていたほうがいいかもしれない。

でもそこに至るまでが恐ろしく長いのよね。

こんなところに住むよりは気持ちが楽な地域に引っ越した方が精神的にもかなりいいと思うのですけどね。


そしてハーメルン事件は

未成年者が犯人とか弓子が何かしたとか妙な方向に行き始めた様子。

でもきっと二人は(事件とは)違うのでしょうね。

まあ弓子がミステリアスなのは過去に何かをしたので秘密を抱えてるからそう見えるのかもしれない。

松嶋さんがこういう裏の顔を持つ謎めいた女になるのはとっても魅力的に見えます。


Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/2028-2be9e2f8