FC2ブログ
11/12/2007 SP 第2話
あの敬礼のポーズに笑っちゃいましたよねえ。

こっち見てるからとりあえず敬礼しとけっていったい何なんだ~~^^

そんで手はにぎにぎしたままなんだもんねぇ(爆笑




先週のラストは総理のポスターに銃を向け睨む井上@岡田准一でした。

この謎が解明されてはいませんでしたけどね。

今週のオープニングはアパートの一室にむさい男どもが数人。

占拠屋かと一瞬間違えますね。がらんとした部屋にFAXから図面が

送られてきてました。でもナイフや銃を普通に扱っているというのが

黒い集団であることを表しています。

図面はこれからテロをする場所の見取り図の様子。



こちらは井上たちご一行さま。

いきなり井上のアンテナが動き出し(=シンクロというらしい)車を飛

び越え走り、スピードで男に体当たり。男はナイフを投げ出した形で、

井上に組み伏せられてしまいましたが、これはマルタイの退避訓練だっ

たそうです。笹本@真木よう子らに完璧に呆れられています。

訓練にも全力で取り組む男、井上でした。(笑

そこに尾形@堤真一が現れました。離してやれ、だって。

そうか、訓練だもんね。いつまでも抑えてる井上でした!!

ナイフを見て過去の事件が甦るのかふらつく井上です。

血が滴り落ちるナイフ。ぞくっです。

激しいめまいが襲ってきたところを目ざとく見つけられ病院行きを命令

されています。井上本人は現場からはずされるのが嫌だから病院などには

絶対に行きたくないみたい。もちろん尾形は簡単に井上をはずすことは

ないと断言してました。おかげですっかり安心して病院に行ったようです。

ギャ~血を採られてる~、い、痛そうだ~~(涙

女医の説明によると、井上は、

神経成長因子、いわゆるNGFの血中濃度が非常に高いという。それは

神経細胞を作り出したり、傷ついた神経を修復するたんぱく質だそうです。

脳神経の機能回復に優れた効果を持っているので、アルツハイマー型の

認知症の治療に有効なものとして注目を集めているとか。

そんないいものがみつかったのなら、アタシなんかもさっそく使ってみたいと

思ったりするんですけど^^;

井上の記憶力が優れているのはこのNGFが記憶機能を高める役割を

持っているから。数字が高い井上は記憶力も高いということになるのね。

脳内の活性が非常に高い井上。高すぎるくらいだといわれています。

感覚神経が敏感になりすぎて日常生活に支障を起こすのでは?

眠りが浅かったり他人にわからない匂いをかぎとったり。

NGFの合成にはアドレナリンやドーパミンが緊張状態のときに大量に

分泌されるということ。だから任務中にめまいや幻覚が襲ってくるの

だそうです。

NGFと脳内物質バランスと神経回路の3者のシステムは幼少時に構築されるという。

不規則な生活や強いショックなどが起因するそうです。

井上には目の前で両親を殺害されたことがあったのでそれがショックな

のでしょうし、時々フラッシュしてるけれど確かな記憶ではないのか

も。ショックで記憶喪失か何か?

女医には何もないと答えていたので、わざと隠したのか本当に記憶を

失ってるのかその辺がまだわかりません。

休養することぐらいしか対策はない様子。SPの井上に安息はあるのか?

薬を待つ(?)井上を頭に包帯をまいた子供が見ています。

目が合ったらにっこり笑って手をふっていきました。


こちらテロ組織。腕立てをしている男がいます。ほぼ沈黙の中。

「予定通り明日13時に病院入り』というメールが入ってきました。

リーダーらしき男が明日予定通りに決行すると宣言しています。



エレベータを待つ井上は背後から近付いた男に「田中!」と声をかけました。

背中で足音を聞き分けている井上。「お前は気持ち悪い」と言われてい

ますが田中は右足のアキレスを切ったことがあったのでわかりやすいの

だそうです。先週もスキンヘッドの大男が杖を突いて歩いていたのに

無傷の人間だと察知してました。ラストあたりで足型を見て訓練された

人だと判定していましたが、その人の経歴は足に現れるのかも??

田中は公安の人間で何を探っているか教えてくれないのに、井上の任務

である元総理の警護であることは井上自身が知らされてないのに教えて

くれました。SPはのんびりしていいな、だって。これがむかつくのよ。


SP室。石田は子供の写真を見ています。可愛い女の子。最後に会った

のは3ヶ月前だそうです。かわいそうに。経団連の会長のSP。

もう一人山本は鏡を見ていますがこちらは七三命だそうです。ほんとか。

八ニだと言われ直したり大変です。こちらは与党の幹事長のSPだそうです。


そこに井上出勤。笹本と二人待機の様子。尾形が中尾と密談中。

元総理が警護を拒んでいてギリギリまでうんと言わず、しかも少人数の

警護を希望しているとか。

苦虫顔の尾形です。ブラインドが開いていて中尾は窓の外をみているので、

そちらの方をみていた井上と笹本は目が合ってしまいました。

なんかこの構図、おかしすぎ~~^^

二人は戸惑いつつも「とりあえず敬礼」しとけばいいと言って、手を

額にあて、敬礼のポーズです。しかも手は握っている握力の道具を握っ

て握ってやってますからとにかく笑えますよ~~

君のお気に入りたちが暴走しないように手綱を握るようにと言われ、

わかってます。課長の定年が問題なく仕上がるように全力を尽くします。

尾形も負けずに返していました。ひやっとしたけど・・あはは。

そして尾形からの指示。加藤元総理が大和病院に検査入院するのでその

警護。笹本は病院に先着して検索(調査)と消毒(排除)。

井上は自宅からの身辺警護。政治家というのは健康問題はデリケートだ

から極秘扱いだという。病院は突発事故は起こりにくいが気を抜かない

ようにと送り出しました。


その前にめまいの井上を気遣って様態を聞いたけれど「ただの過労」と

本当の事は言わない井上です。尾形はそれをウソだと見抜いたようです

が何も言いませんでした。



加藤元総理の自宅に井上が現れ、そして黒塗りの車に乗り込む加藤。

加藤は井上のことをいい目をしているから自分の下で政治家を目指そう

と誘っていましたが即断っていた井上です。


マネキンがひっかかって車高制限のところで立ち往生した車の後ろに

テロリストたちがいて、車が通れないのでいらいらしていました。

このグループの一人は既に病院に潜入し偵察しています。

SPは女一人男一人だとメールが届いていました。

どちらにしろ病院は制圧は楽勝だという見方をしているテログループです。


加藤元総理たち一行は病院に到着。この元総理は愛想がいいみたいね。

主治医にも日本で一番信頼してると言ってました。リップサービスは

政治家の基本ですな。見習って欲しい人もいたりしますね^^;

検査入院と言ってましたけど、腹も切って中をみるようです。

開いて見るまでわからないというのは怖い病気を連想しますが本当は何でしょうね??

13時からの手術のはずが、加藤が無理言って急がせていました。

予定より20分ぐらい早くオペに入った様子。

オペ室前で待機する井上と笹本。

いきなり、んっ!んっ!とじゃんけんを始めていますが、井上は負けた事が

ないそうです。すごい特技。てか、子供のころはかなり得したはず。

「何か嫌な予感がする、胸の奥がざわつく」という井上。

「下で見てもらってこい」と言いつつ、「恋の予感だったりというな

よ」という笹本。

とにかく井上は持ち場を離れてしまいました・・ああ・・緊張感を忘れず

にと言われたのに。



そして井上が出て行くのを見ていた偵察の男です。患者の中に紛れて

いたからか、井上のいつもの五感がシンクロしてないですね・・・。

そしてテロリストたちは裏口から入ってきます。

今の持ち場は女一人だと報告しています・・・。「了解」と即返事。

エレベーターには『整備中』の札を貼りながら上昇し、

ナースステーションに到着。

看護師長にピストルをつきつけ、加藤がどこにいるかを聞きだしました。

オペ中。所用時間3時間と聞いたテロリストたちはそのまま出ました。

計画通り手術は続行させるといっています。その前にSPの制圧だとか。

笹本がすぐに銃を向けますが、女一人に男対して二人です。

瞬く間に倒され、大ピンチ。

生きていれば俺たちを倒せるチャンスは1%あるが、ゼロにするか?と

笹本に言っていました。

気が遠くなっていく笹本はどういう判断をするといいのか?



外に出たものの井上はオペ室に賊が入ることを予感しています。

いきなり病院に戻り始めますが、土に残った足跡を見て何かがシンクロ

しています。足跡から男の姿形や歩き方までわかるようです。

「この歩き方、軍人かな?」

思わず、上階を見上げました。


                    

「つづく」と出たときにもう終わったの???不思議でした。

早すぎるくらいというか、「軍人か?」で終わりなんて・・・。

この終わり方はずるいというくらい来週が楽しみです。

それにしても次回予告がものすごくないですか?

病院内はテロリストたちが制圧し、

真木よう子は鎖でつながれ、

岡田准一は白衣になっていました。

これはかなり期待してしまう映像ですねぇ・・。




足音や足跡に対してとても敏感な反応を示していましたが

体格まで予想できるみたいですね。

この特殊能力はNGFの集大成(違><

アタシにはゼロだなぁ。

そして今週は「敬礼」と「じゃんけん」にツボがはまったね

Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/216-5a2f9ee7