FC2ブログ
12/02/2007 SP 第5話
新しいエピに突入の回。やっぱりいいところで終わっちゃいました><


尾形@堤真一が刑務所にて面会。相手@平田満はテロリストとのこと。

頼まれて茶番劇のテロリストを演じるはすが本当のテロリストになってしまった。そうだろ?

う~ん・・何のことだろう。ハメラレタと言っていましたねえ・・・でも相手は無言。

井上@岡田准一のフラッシュバックのシーンがここでも出ています。

ということは井上、尾形、この平田満と三人ともにここにいたということですか。

俺に真実をよこせ悪いようにしない。

あなたの中にも実がなっているんですね。わたしも20年前にタネをまかれせっせと水を

やって、我が子のように育ててきたんです。

せっかくの実をやすやすと他人には渡さない。

あなたの中にも実がなっているんですね。

そういいながら尾形の顔をじっくりと見て「会ったことがあるはずなんですが・・」と言う。

三人は年も違うしそれぞれが違う立場で事件に遭遇してその思いをここまで持ち続けてると

いうことのようです。尾形は無言で帰っていきました。

見れば見るほど、堤さんそっくりの少年と岡田君に良く似た子供。よく見つけたね。


SPは四人揃っています。久しぶりに早く帰れる日になったそうで、飲みに行く話をしてたと

いいますが尾形もとって付けのように誘います。どうせ尾形のおごりになることはわかるわけ

ですが、山本は正直です。笹本@真木よう子にはたかれてました。でも尾形が上司の中尾に

呼ばれてそれもなくなってしまいました。皆がっくり。事務のオバさんだけが乗り気ですが・・。


そのころ、清掃の怪しいグループが動き出しています。


尾形が呼ばれた会議室には何人かの上層部がいますが、証券取引違反でフューチャーズの

江上社長他の逮捕とその後の取調べが進まない話をします。

テレビゲームのように株価を操作して私腹をこやしてきた連中だからべらべらしゃべるかと

思ったが意外としぶとく黙秘状態なのだそうです。それで釈放された??

その中の一人に大橋という人物がいてそいつはフューチャーズの裏金の金庫番といわれる

シルバー証券の社員。家宅捜索のあと失踪したが福岡で職質をかけられ捕獲。

大橋は政界にも顔が利くらしくて一同慎重に対処するという及び腰な相手なんだそうです。

警察としては経済事件で終わらせたいということ。政界に届くとやっかいだから。

なので公にせず泳がせた状態で傍から見守っているということのようです。なんか変。

ここまでしゃべっておいて検察に圧力がかかってるのかと尾形が聞くと、君には関係ないと

言われる始末で、そんなら知~ない!!って言いたくなるけど言わないのが大人です。

とにかく検察が練り直して下絵を完成させるまでSPに守ってほしいという。なぜ警護が必要な

のかというと、こういう経済事犯は往々にして怪死する例が多いから・・。確かに。

尾形はSPとはいえ東大出なので本当は説明しないようなこともこうやって呼ばれて

丁寧に事情を説明してもらえるんだそうです。期待してるとまで言われています。


そして清掃四人組。自転車で入ってきた女性の後からすばやくマンション内に入りました。

オートロックにしてもこれだからね、意味ないよねえ。そして帰ってきたフューチャーズ取締役

の海老原のカギを奪いそのまま中に侵入。簡単に処理されています。

お風呂に沈められていますが、目をあけているので初め何のことかわからなかった><

こ・・こわい・・自殺に見せかけて、いや事故死ですね、シナリオもちゃんとあるようです。

海老原はマネーロンダリングの違法資金の流れを詳しく知る人物だったという。

さっそく予言どおり怪死になってしまいました。


オーシャンパークホテル。ここに大橋は滞在しています。SPたち五人は揃ってやってきますが

こういう目立つホテルを選ぶようでは厄介だとぶつぶつです。大橋は海老原の怪死を知り

激しく怯えていました。ところで大橋の部屋の前につめていた2人は尾形が自分たちの身分を

確認しないのかと聞かれても面倒くさそうにどっからみてもSPでしょ。という態度。バカだねえ。

ちゃんとやれよ。それじゃ見せてくださいとまるで子供が教師に叱られたみたいな連中だ。

ところが大橋はドアの除き穴から身分証を見せろというくらいの慎重ぶり。やはり海老原の

事件は相当影響を与えています。

暗い部屋だったのですが窓をあけると狙撃されると怯えます。まずSP五人の顔を覚える事。

ホテルの移動を告げますが嫌がっていました。逮捕されて拘置所に入れてくれたほうが安心

だという大橋。SP5人は仕方なくこのホテルで警護することにしました。

ルームサービスと清掃はSPが対処。それから親族誰にもこの場所を教えないこと。

写真を持参したようですがかわいい女の子と奥さん。仕事一筋だけではなくちゃんと家族も

愛していたようです。



釣堀にいる清掃組。リンゴ、ジョージ、ポール、ジョン。のうちジョンがポールに電話。

こちらはジョギング中。大橋正一の事故しか自殺のオファー。一週間以内。

オーシャンパークホテルの3313号室。全部わかってるね。さすがだ。

間に5人ぐらい入ってるから黒幕はわからないそうです。そういうものなんだねえ。

ジョージとポールの二人でやってくれという話です。


SPは2交代で尾形と井上。もう一組が笹本、石田、山本。

石田と井上は緊急異動先の動線チェック。車両は警護車じゃなくてレンタカーだって。

そしてマルタイ(大橋)の部屋の消毒と検索。てきぱきと指示を出しています。


ようやく岡田君の出番がありました。ずっと控えめでしたよね・・。

階段を一気降り。運動のためにと言ってましたがさすがにきつかったようです。

そしていつものシグナルがシンクロしています。

と見つけたのは公安の田中。いつもこの人が岡田くんのアンテナにひっかかっています。

田中はビジネスマンを装っていますが、すでに大橋のことは知っていました。

このホテルはやばいと忠告しますが井上@岡田が大丈夫守って見せるというので

特捜ヒーローだと揶揄しています。ちょっとカチンですが、特捜ヒーローは岡田君にぴったり

だと思います。てか、見てみたいですわ~☆

正義と悪の境界線があいまいな現実の世界へようこそ。ま、がんばれや。

公安ってけったいですね。どこに線引きをしているのかよくわかりません。公安が一番悪に見えるし。


尾形はカーテンをあけますが大橋はすごく怯えています。ゴルゴ13はいないと尾形がいうの

ですが。ビルは見えてるみたいですけど物理的に詳しく説明しましょうかと言い出すので

先週の井上とともに尾形も湯川教授@ガリレオが背後にいるようです。

で、尾形は自分たちを信頼してほしいといいます。その信頼を見せてくれたら自分たちは

それを糧にがんばれるのだというのでした。そうですよね。信頼関係がなければ動けません。

山本がぽかんとしてるので笹本に殴られてました。ほんと真木さん、面白い!!


ルームサービスが現れました。すごく豪勢です。刑務所にいるよりこっちの方が待遇はいいのでは。

花まで用意しています。入り口で食事だけ入れるのかと思ったら中までボーイが入るので

意外でした。それに帽子を深くかぶりかなり怪しげなのでますます警戒してしまいます。

銀のフタつきですがフタをはずそうとしたら警戒した山本がこちらで行うとようやく言います。

ただのボーイでした・・ほっ。しかしテーブルセッティングは見事です。

それでも大橋は警戒して毒見をしてくれといいます。山本ががつがつ食べ始めたので

笑ってしまいます。汚い食べ方をされては大橋も食べる気が失せたようです・・あはは。

残ってしまった食事。もったいないと再び食べた山本を皆冷たい目で見ていました。


いよいよテロリストが現れます。フロントでは中国語と英語でしゃべっていますが、

偽造のパスポートもフロントは見抜けません。でも本当、自然です。

女装し毛皮のコートなんて着ていると本当に金持ちそうです。

そして3312号室。大橋たちの隣に部屋をとりました。

さっそく盗聴器をしかけています。動きがないので当分大丈夫だと断定してます。

ゴッドファーザーのセリフをあてていました。そして観光に行く二人。


切っても殺しても事件にならないものは何だ?息。正解。ほほ~そうですね。

いくらものを取っても警察に捕まらない職業は?これはわからないようです^^

その頃、テロのペアは浅草から帰ってきました。

ピストルを大橋の部屋ののぞき穴に当ててふざけています。

やめとけ。その声に井上が反応しました。ちょっと見てきます。

井上がドアをあけて確認したらテロの二人は部屋に入りました。危なかった・・。

残り香で「ハイライト」だとわかったようです。ハイライトは中国で売ってるのか?

調べようかと尾形が言いますが、ここで井上は別に調べなくていいと言いました。。

テロリストは相当勘のいいSPだと気づきました。

テロとしても見くびる相手ではないと分かった様子。


大橋は写真を見て泣いています。

井上に異常はないかと聞く尾形。

岡田くんがふりむいたところで・・つづく・・・ああ・・・

                      

今週も面白かったですね。

いいところで終わるのはこのドラマの常套手段のようです。

今週の岡田君、シンクロシーンはありましたが

先週の濡れたお体のようなステキなシーンがありませんでした^^;

制作側はご一考くださいませ。


なんだかんだと来週を楽しみにしています♪

Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/245-d154038b