FC2ブログ
が、が~ん最初の10分が録画できてなかった・・千尋の待ち合わせが気になっていたのに。
気を取り直して録画したところから、見ながらレビューしていきますね・・しくしく。


3Bの生徒たちが夜、歩いていますが清花たちのグループです。塾帰りかな。

これってイタズラじゃないの?あいつを励まそうとするやつなんているはずないという子も。

裏サイトの話をしてたのかもね。

そしてとにかくファミレスに行ってみようということになりますが、客席のどこにもいません。

店員に写メを見せて確認したら男と一緒だったという。その時、清花に千尋から電話。

話そうとした千尋ですが、男に携帯を取り上げられてしまいました。

この男、超超超気持ちワリ~~~~おえ~~っ。千尋、なんでこの男と一緒なの?

ここは男の部屋なのか?ああ・・ばかばか!!

カーテンの奥にマネキンがあってセーラー服が着せてあり、首には鎖が・・ぞぞぞ~嫌だあ!

そして男が先に取材いいかな。とビデオを向けています。ビデオですか?と聞く千尋。

そんなの撮られたらどう処理されるかわからないぞ~~。怖いねえ・・・


幸作と金八先生が歩いています。姉ちゃんカンカンだと言ってます。どうしたの?

そこに千尋を探している清花たちと出会うのでした。


千尋と男がソファに座り、ビデオに向かって話をするということのようですが、

男の質問が気持ち悪すぎます。千尋も警戒して抵抗していますが、そこに大家さんが来て

ごみの出し方がどうのと言っています。この隙になんとか助けを呼ぼうと探っています・・・

PCを見つけました。そして金八先生たちのグループの一人が携帯で裏サイトをチェックし、

千尋の書き込みを見つけます。へぇ~裏サイトは携帯でも見れるようにし、いつも見てるのね。

男がいきなり服を脱いで始めようかというから超びっくりした。

千尋が激しく抵抗してお金も返すと言っていたから、これは、男がお金を出して部屋に

連れ込んだということなんでしょうか。もうびっくり。千尋、それじゃまるで援交みたいだよ。

でもとにかくおかげで金八先生たち一行はすぐにその男のアパートに入り込むことができました。

裸で出てきて風呂に入るところだなんて言ってたけどみんなが奥の部屋にいた千尋を発見。

大泣きした千尋でした。無事でよかったぁ~~~っ。


金八先生、男を「湯山!」と叫んでますが変態男は「山田です」と言ってます。

その後も「湯山」と憎たらしそうに呼んでるし、乙女ちゃんと何かあったのね(笑

警察ではその変態男は過去にも犯歴があったと言ってます。ビデオを撮り売りつける常習犯

だって。身震いしました。両親も警察にやってきました。父親が千尋の頬をはたきました。

父親を憎憎しげに見る千尋。


金八先生は帰宅しますが、非常に機嫌が悪く乙女と目を合わせません。風呂入って寝ると

言ったそばから、風呂も要らない、寝ると部屋に帰っていきました。

乙女は二人で飲んで楽しかった?と聞きますが、幸作は湯山から電話があったかと聞くので

した。でも特に電話がなく乙女は何も知りません。ほんと何かあったのね?戸を開けたら

部屋に行ったはずの金八先生も耳をそばだてているし、なんだろうね意味深。



翌朝、出勤途中ですがスーパーのオバチャンが金八たちにチェーンメールを見せてくれます。

なんと千尋が男に監禁されてアダルトビデオの事件に巻き込まれたということで有名になって

しまったのでした。未遂だというのに困ったものです。職員室でも知れ渡っていて、週刊誌の

取材まで来ています。写真とって校長の談話載せるのでしょうが、未遂だし記事にしないで

ほしいといえばいいのに。こういう時こそ、人権擁護の法務局に行けばいいんじゃないの?

校長は真面目な生徒だと言いますが、記者は真面目な生徒が夜、ファミレスに行き、男に

ついていきますか?と突っ込んでいました。

聞いている金八先生はウソだといいます。真実は・・・

裏サイトに侵入した男が騙して千尋を連れていったということのようです。じゃあの金は??

千尋がさらし者になるという点で金八は学校で守るべきだと主張していますが、

本人の過失だという教師もいて冷たいものです。それよりも校長や教頭は学校の評判が落ち

来年度の入学者が減ることの方が打撃だと言うのでした。

記者は学校名はふせるけれど、記事にはすると言ってたそうです。



千尋は保健室にいます。登校するだけエライです。ノートをだして回収リストをみました。

そのまま取り立てにいくようです・なんて子でしょうね。少し大人しくしてればいいのに。


3Bでは昨夜の出来事をおもしろおかしく話しています。携帯で千尋のヘルプを見たから

助けられたということですが、金輪が千尋の恩人、ヒーローということでみなの拍手でした。

そこに金八先生が来ます。ヒーローに聞くが君は千尋の悪口を書かなかったのか?

口ごもります。皆に聞いていますが悪口を書いた人?誰も手をあげません。

千尋がノコノコついて行ったのが悪いという生徒がいます。でも、悪口を書き連ねられて、

そのあとに励ましの声がとどけばその人のところにノコノコでかけたくならないか?

みーちゃんも行くと思うと応えます。黒板に「ウラサイト」と書き、私の名前は金八ですが、

あなたは誰ですか?と黒板に聞きます。自分の名前は隠して人の名前はすぐに指名する。

一対一のタイマンをはる度胸もない。人の隙間から悪口を言う。おれはあなたなんか大嫌いだ。

表現の自由があるとはいえ匿名というのが過激さを非常に増長しやすい要素を持っているこ

とを言い断罪してますが、どうも生徒の雰囲気は冷めています。黒板に書いた文字を手で

消していますが・・・


千尋が帰っているところに清花たちが一緒に帰ろうと声かけますが、自分といると嫌われると

千尋が断るのでした。


保健室を訪れて千尋が金貸しをしているらしいと本田先生から聞きますが金八も紋土の時や

今回の裏サイトの件でも千尋が高利貸しをしていることを勘づいていました。


千尋の両親は工場の仕事で忙しいようです。千尋の事件も母親が悪いという父に、母も

家のことに専念できるように割のいい仕事をしてみろと売り言葉に買い言葉です。

そんな両親をいつも見てるせいなのか千尋がお金に執着するようになったのね。

千尋は学校の過去問を下級生に売りつけてもいるようです。そこに金八先生が尋ねてきます

が、千尋は自分で商売していることを隠しません。新製品のモニターだそうです。

先生にも利子を安くすると言い出す始末。もう少しゆっくりお金の勉強したらと助言するも

お金には通る道があると逆に説教するのでした。人にどんな目で見られても平気だという千尋。

それに人は裏切るけどお金は裏切らないというのでした。説得するのは無理のようです。


幸作はウラサイトを見つけました。金八先生は見ませんが何て書いてあるのかは聞きます。

千尋の銀行倒産しろというのはまあ、わかりますが金八先生までCKYとかかれます。

最近KY(空気が読めない人)というのを覚えたばかりですが、CKYは【超空気が読めない人】

だそうです。どんどん進化していくのでついていけそうもありません。

金八先生は空気は読むのではなく深呼吸するものだと言ってます。ま、エリと同じく化石ですね。


翌日の授業。クラスの雰囲気がしら~っとしてよくないといいます。金八先生は自分が空気

読めないということで略号を何だっけ?と聞きます。ニコラスはすぐに応えますが、お前だなと

断定され、口を手にあてました。あはは。千尋のことや紋土のことやケンカの原因になった

「お金」について皆にききます。「お金」と黒板に書き、欲しい人?全員手をあげます。

中学生がひと月に生活するのにかかっている金額は住居費や食費などで一人18万が平均

だそうです。そして学校教育など公的に9万の補助が国から出ているということです。

ということは一人27万使っているんですね。それでももっとお金が欲しいという人が居て、

現実に稼ぎまくっているという。

なぜ欲しい?買いたいものがあるからとタイショーが応えます。それなら欲しいものを書こうと

言う事で一人ひとりが記名し欲しいものを書くことになりました。1億でも2億でもいいそうです。

ニコラスはスポーツかー。順子は犬。タマちゃんは優勝カップ。え??イガピーはハーレム。

なんだそら??ではお金では買えないものは?駿が「命」と言います。そして愛情、友情。

光やは「学歴」といいます。清花は「幸せ」ところがイガピーはお金があれば幸せだという。

「お金もちはお金のことを考えなくていいから幸せ」だと思っているそうです。

金八先生はひっかかっていますがこの言葉を覚えていてくださいといいました。

さて、クラス中の関心は千尋が何がほしいのか?でも千尋は白紙でした。欲しいものがない?

お金をたくさん持っている千尋が欲しいものがないのです。

ニコラスはスポーツカーが手に入ったらどうしたい?乗り回す!人に見せて自慢したり。

ニコラスがほしいものは「かっこいいと言ってくれる人」だと金八は断定。つまり友人??

犬を飼ったらどうする?散歩に連れて行く。ずっと散歩してる?かわいいと言ってくれる人が

いたらいいな・・。つまり犬好きの「仲間」がほしいということ。では優勝カップは?優勝カップ

自体は千円から2千円で買えるもの。そういうんじゃなくて自分で練習して自分で強くなって、

ということは『強い自分』がほしいってこと。次はハーレム。イガピーの家は3LDKのマンション。

両親と100人の美女は息苦しいぞ。あはは。一人選ぶというイガピー。ということはイガピーを

愛してくれる人が欲しいということ、つまり愛情。お金で買えるものではあるけれど、その心は

お金で買えないものですね。お金持ちでももっとお金がほしくてもっと儲けたいと思っていたら

ちっとも幸せじゃないことになりませんか?千尋に聞きますが本当に欲しいものは実はお金では

買えないものじゃないのかといいます。あの夜、本当は淋しかったからお金で買えない仲間を

求めて外に出たのではないか?金八先生の言葉は核心をついていますが、千尋は認めません。

でも皆、千尋につっぱるのをやめて!ちーちゃんというのでした。

あの夜、必死に君を探してくれた友達がいたことを思い出してください。あんな怖い男がいる

のに探してくれる友達はお金をだしても手に入りません。涙を流す千尋です。


イガピーは「私」ノートを出していきますが今日の授業で間違いにきづいた。将来は一人で4L

DKに住み、ハーレムを作る。僕の趣味は女子フィギュアスケートをみることです。あははははは・・爆笑。

わかってないのぉ~~。金八先生のぼやき。左に同じ。

次は千尋。お金でかえないものが本当にあるということはわかっているようです。

でも千尋の本当にほしいものは両親の笑顔だったかもしれないと本心を見せます。

でもケチといわれてももっとお金は貯めるそうです。お金は淋しがりだから仲間の方に

集まっていくんだよと相変わらずです。ため息・・わかっとらんな・・・。

本当の幸せとはなんだろう?と問いかけた金八先生の授業が生きなかったのは珍しいです。

                    

オープニングのシーンがないのは痛いです。

千尋がどうやって騙されたかがわからなかったのですが、

お金を返すと言ってた以上、何らかの契約があったものだと思います。

騙すほうは巧妙に騙すのでそういう意味でもそこに「お金」が入ったら怖いということを

ちょっと覚えておいたほうがいいですね。


あと、乙女ちゃんの件も湯山をめっちゃ嫌いになっている金八先生でした・・

ま、娘の相手が結婚する気もないと以前言ってたそうなので憮然として当然です。


今回はお金で買えるものでしたが、究極「幸せはお金では買えない」ことを言いたかったの

でしょうが、なかなか子供たちには響きません。

見えるものがほしいけれどその陰には見えない本当の欲しいものが隠されているんですね。

千尋の家が生活が苦しくても両親が笑顔で乗り切れる家庭だったら、千尋はここまで

金に執着しなかったでしょうか?千尋の性格としてやはり行動開始してたかもね(笑


予告は、お葬式がありました・・・

サトケンは今週も登場してないですね。お父さんが出てました。

美香の件もひっぱっています。このごろ丸くなっていますが・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/268-30729f4e