FC2ブログ
今週も号泣。毎回泣かされてます。
しかし、サトケンがこんな結末になるとは思わなかった。

さすがに悲しすぎるエピです。


オープニングはチャラの告白・・と思いきや、相手の彩華は彼がいたようです。

休み時間に現れた彩華に告白しようと待っていたらA組の男の子に笑顔満載で走っていくの

でした。告白する前に失恋してしまったチャラです。

光也は工務店の就職が決まっていたけれど高校受験に切り替えたそうです。

本人が頑張って教師になりたいというので先生たちも特別に教えていますが、努力する子に

はみんな手を差し伸べたくなるものです。

幸作は教育実習も終わり、職員たちに挨拶しています。この桜中学は金八先生とお母さん

が知り合った学校でその息子の幸作も実習となりすごい縁です。

ところで英語の矢沢先生が爆弾発言。なんと幸作は沖縄の教員試験を受けるそうです。

交際中の彼女が沖縄出身で一足先に沖縄に帰るというので後を追うつもりの幸作。

ああ~坂本家は嵐が吹き荒れてます。

クリスマスの食事会に湯山を呼ぶとか幸作の彼女も呼ぶとか。

どうなるんでしょう。



大将はサングラスをしています。かっこいいととってみたら目の下が真っ赤にはれています。

誰に殴られた?何があったんでしょうね。


サトケンの父親が学校に来ました。父親はすっかり折れて毎日メールを送っているというのに

サトケンはいつまでも頑なに拒否しているようです。父親がここまで譲っているというのに・・。

金八先生は20年前の自分だったら体力があって戸を蹴破ってても引きずり出したというので

すが、現在は力がないそうです。せっかくだから皆の力をかりたらどうかと教室に呼びました。

親は大変ですね・・嗚呼。教壇に立ってサトケンに自分がしたことを正直に告白したお父さん。

みんなサトケンに同情的です。お父さんは何もかも包み隠さず話してくれたのですが、おかげ

でひどいと非難集中。そのなかで大将が一際厳しくお父さんを追いつめました。

「あなたが消えりゃいいんだよ!」さすがに金八先生も大将を咎めますが、お父さんはそれで

いいんだよと納得してしまうのでした。それでもみんな今はサトケンが学校に来れるように

建設的な意見を出し、親身なことこの上なしです。終わったあと、金八先生に

この子たち3年B組をサトケンから奪ってしまったということを痛切に感じたという父親です。

早くサトケンをこのクラスにもどしてやりたいというのでした。

帰りに河原でサトケンにメールを送りましたがサトケンはまた読まずに削除してしまいました。


サトケンは青嵐合格圏だっただけに未だに解決がつかないのは学校としても痛いようです。

また彩華も青嵐に合格できる実力があるのに都立緑台に行くというのです。それは交際して

いるA組の松居が行くので同じ学校に入りたいからだそうです。先日みなみとみーちゃんが

仲良しだけど違う学校を選択したという結果になりましたがまた似たような話が勃発です。

そういうことでこの2人がまだはっきり受験先が決まらないそうです。



大将に電話。あ、どうも・・・はい・・・

同じ頃に金八先生と幸作と乙女。店を探してるときに、湯山が自分の娘と一緒のところを

目撃してしまった乙女。それを見てしまった金八。それぞれ複雑です。

そして大将はなんとオヤジ狩り。酒飲んで水を飲んでいるサラリーマンを殴り強盗。

大将は見張りでしたが通報があってすぐに逃げました。逃げる途中美香に見られています。

翌日、学校に来ても美香は大将のことを何も言いません。

そしてサトケンの母から電話。

なんとサトケンの父親はクモ膜下で亡くなってしまったのでした。

うわ~衝撃です。生徒達動揺を隠せません。特に大将にはきつい。。。


お葬式にいく生徒達。ところが喪主席には母親だけでサトケンがいません。

みんな怪訝な顔です。金八先生はサトケンの部屋に行き、皆が来ているとドア越しにいいます。

紋土たちも声をかけますが黙っているサトケン。先生は昨日お父さんが学校に来てみんなと

話し合ったことを、そしてお父さんが最後に言っていたことを話します。

「私が憲太郎から取り上げたものは野球だけじゃなかった。このクラスメートも奪ってしまった。

早く憲太郎を皆のもとに返してやりたい」とファイトをみなぎらせていたと語ります。

先生は下でずっと待ってるからと言い、みんな下に降りていきました。


大将はサトケンの父親に「どっか消えりゃいい」と言ったことを思い出し、川べりで激しく

後悔のようです。言った事は取り返しがつかない・・・


サトケンの母は金八先生に携帯をみせています。お父さんがサトケンに送ったメール。

一通り読んで、金八先生は合掌して再びサトケンの部屋の前に立ちます。

「俺がもう少し若けりゃこのドア蹴破って引きずり出してつれていく。』同じ事を言います。

穏やかに話し始めていますが段々激昂してきました・・。無理に引きずっていっても再び

戸を閉める事はわかっている・・。だから・・これが最後だっ。大きく息を吸いました。

『いつまで甘えてるんだっ!!』

金八先生が本気で怒っています。

お前は敵テストから逃げた。3Bからも逃げた。高校受験からも逃げた。今のお前はお父さんが

死んだという事実からも逃げている。今のお前はお父さんの背中におんぶされたまま駄々こ

ねている子供だ。いいかげんおりろ。降りて自分で立って歩け。そしてお父さんをもう楽にして

やれ。今からでもできる親孝行は一つだけある。下におりてきてお父さんにお別れを言え。

15年間も育ててくれありがとうございましたと礼を言え!!

しばらく待ちました。

カギが開く音がします。金八先生の言葉が通じました。

じゃあ、お父さんにさよならを言おう・・・

下に降りたら母親がお父さんの顔のところを開けてくれました。

携帯を見てみるとお父さんが送ったメールは全部保存してあります。

開いてみたメールは先日学校に行ったときのことを書いています。

大将が言ったことがけっこうきつかったようですが正直に書いています。泣くサトケン。

お前が一番好きだったお父さんにもどられて逝った。こんな悲しい事は人生にいくらでもある。

親が先に死ぬのは当たり前のことだから当たり前に送ってあげなさい。

サトケンはお父さんにきちんとありがとうを言い、りっぱに送りました。号泣でした。


学校ではサトケンを気遣うクラスメートです。

金八先生は生と死を繋げて、一つの文字にし、上は大地から伸びようとする木を表し、

下は土に根を張る様子だといいました。生と死が大地で一本。

サトケンもお父さんに支えられていくといいな。

そのころサトケンはグランドでお父さんとキャッチボールしていたことを思い出します。

持っている帽子には一球入魂と書かれていました。




学校ではA組の松井が彩華にこれまた爆弾発言。

彩華の親が松井の家にやってきて青嵐を受けられる実力なのに緑台にするのは

松井のせいだと怒鳴り込んだというのです。おかげで松井もかんかん。

クリスマスのプレゼントに貰った手作りのビーズも返し受験する学校も工業高校に変えると

言いました。そこは男子校。ショックで彩華も呆然としていました・・・



さて、窓の外を見たらサトケンが登校してきています。あんな遠くがみんなよく見えるね・・

ちょうど金八先生の授業だったのでみんな飛び出していきました。

金八先生もニコニコおいかけていきます。サトケンをとりかこみキャッチボールしようと

口々に言い合って大歓迎です。ようやくサトケンの問題が解決しました。お父さんが生きて

いたらもっと良かったのに。てか青嵐って私立でしょう?お父さんが亡くなったら経済的にきついのでは??


教室には美香が残っていますが、美香はそういう子なので別に変ではありません。

窓から見て微笑みましたが振り返ると大将も彩華も残っています。

大将は先日の暴言に対して未だに心が辛いでしょう。彩華は松井とのことがこじれたし、

今度はこちらがサトケンのような感じになってきました。親が出てくるというのが非常に

見苦しいです。

                        

予告で里中家のお葬式があったのですがこういうことだったのね。

ああいうエピを入れると誰か死なないと解決できないのかとちょっと力が足りない気もします。

でも、泣きますね。

まだ中学生の子供を残して死んでしまうなんて・・。お父さんだって無念だったはず。

サトケンをクラスにもどすんだとファイト満々だったのにね・・。

いくらでもそういうことはあるというけれどやっぱりきついです。

ほんと号泣でした。



高校受験は能力の差があることで高校選びが大変。

親としても将来を思って少しでも進学校に行かせたいのは当然。

そういえばエリの時も彩華と似たような例があったね。

結局別々の高校を受けてた。

でもその後も付き合ってたよ。女の方が進学校で男の方が工業でした。

その後、どうなったんでしょう??

また能力差があったけれど同じ高校受けたカップルもいました。

それがすごい逆転現象で成績低い方が合格し、合格確実のほうが落ちたのよね。

この時はみんなひっくり返ってましたが、こちらはこれで一度別れたあとに復活して

最終的に結婚してる!!すごいね。縁ってあるんですね!!

縁があればいろんな現象を乗り越えていくものです。

ほとんど人生達観してしまいます。



ええ~っと次回は1/10(木)9時から。2Hスペシャルです。

スペシャルは眠くなるのでいやですが、金八先生は眠くなった事は一度もないです。

ストーリーががっしりしているので今期は一番面白いかも。


Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/281-9ec2e8f9