fc2ブログ
振り返れば君がいたなんてなればステキな年の締めですが、

今年はとくに謝罪会見の当たり年でしたよね。

いつもいつもだれかが謝罪してました。

民間企業、芸能界、スポーツ界、政界もありましたが、

官界では誰か謝りましたっけ??

もっとも謝って欲しいのにね!


やはり見ていると印象に残る会見というものはありますよね。

その昔、某乳業企業社長のトンでも会見をドン引きして見ていた人は多かったはず。

この方に関しては忘れないですねぇ・・・

今年に入って食品偽装の謝罪会見の酷さときたら上に立つ者として

あるべき姿がどこにも見えない終末的会見が多いことに気づきます。

パートやアルバイトなどのせいにするなど

企業を統括する人間としての責任を謝罪しない社長のなんという醜さ。

乳業会社社長の会見から何も学んでないじゃないですか。

会見に男性が出てくるのはま普通ですが、

ここでは形から入るとして黒のシングルが間違いないそうですね。

ご法度なのはダブルのピークラペルだそうです。

あれは、視聴者にエラそうに・・という印象を与えただけまずかったらしい(笑

誰とはいいません。

そういう意味で、あんまり高級品でもダメだし、B級品で安っぽいのはもっとだめ。

謝罪をつくすという意味では、何が何でも低姿勢でお詫びするというのは常識でしょう。

それが基本的にできてない会見が多かったですよねえ。

ほ~んと楽しませてもらったものです。

エリ的に一番同情をしてしまったのは

安倍前首相のお詫び会見かな。

あの方は、極度の心労により下血までして衰弱しきっていたのでしたよね。

何が何でも政局を乗り切ると宣言した翌日に退陣表明して混乱させてしまったというお詫び会見。

でもみんな、痛々しい目でみているしお顔から何からもう全身に漂う疲労感に

怒りなど吹っ飛んでしまったものです。

あの時の衣装がまぎれもなくシングルの黒でした。

やっぱり常に選挙民を意識している人はTPOをちゃんと計算しています。


そして女性の会見も目立ちました。

女性が矢面に立つというのは、どこか「お手柔らかに」という点を期待しますね。

渋谷スパ爆発謝罪会見の社長は、巻き髪の綺麗な女性。

泣いて見せましたが、でもふと目が据わるなどしたたかさが見えました。

何人もの死者を出しながら表面にこの方を出して、

陰で操る黒幕がいるんだろうと誰もが思ったはずです。


三田佳子さんの会見は同情して気の毒でたまりませんでした。

子を持つ働く母親なら皆同じような悩みを持つ問題だけに余計それは辛そう。

兄弟によってもその性格が違うように、

件の次男さんはお母さんを求めていたのでしょうか。

どっちに視点を移してもその心情たるや気の毒。

金の与えすぎがどうのという記者たちの言葉は突き刺さりますが、

お金でもってその寂しさが埋まるならいくらでもあげてしまうかもしれない。

ちょっとわかる気もします。

どっちにしろ27歳の子供を謝罪するということが変なんですけど。

三田さんも地味~~~にまとめてきていたんですよね、

そこは視聴者を身近に感じてる人ですからお見事です。


ちょっと古くは某○パホテル社長かな。(伏字になってないね・・笑)

あれも女性社長ですね。

帽子ですっかり有名な方です。知らない人はいないって感じですよね。

エリは大分前にこの社長夫婦と同じ新幹線に乗ったことがあります。

どこに行くときだったか忘れたけど。

あんまり話もしてなかったように思います。

会見では帽子を脱いでぐちゃぐちゃになった髪の毛でしたが、

必死に腰を折って謝罪してました。

偽装の噂がいろいろとあったそうなので勘ぐればいくらでもその演技と冷たく見る事はできますね。

でも単純にあの涙と髪の毛に同情しました。

こんな女性を表に出さなくてもいいのにという思いは少なからずありました。



そしてエリはその話題提供者としては船場吉兆の取締役がイチオシですね。

腹話術とか母のつぶやきとかさんざんいじられましたね。

ほんとしばらくこの会見はWSに乗って楽しませてもらいました。

あの時、印象深かったのは地味ピンクベージュ系のキモノだったということ。

キモノの黒だと艶っぽくなるのかも。

その辺のTPOはちょっとわからないのですが、

選んだものは上手いと思いました。さすが見る目を持っています。

泣いて見せたかと思うと息子にささやき声で誘導していてね・・

あれはほんとウケました。

ていうか、息子よしっかりせいよ。


最近では某宗教の教祖の女性。

公務員の方が関わったものですが、過去の交際まで披露する羽目になりお気の毒。

でもこの方が泣くほどの事件でもないような気がする。

宗教なんてそういうものですよね。

霊的付加価値をつけてふんだくれるだけ取っていくもんじゃないですか。

ただ相手が公務員だからということが問題なのね。

でもこの人本当、女性らしく柔らかく物腰がおっとりして

この方から癒されてみたいって誰でも思うとおもう。

女性としてかなり魅力的ですよねえ。

ただのヒーリングじゃ色紙に何百万も受け取れないし、

やっぱり教祖として宗教にするほうが儲かるんだね。

いろんな仕組みが勉強できるいい機会でもありました。



そうそう忘れちゃいけねえ~

エリカさまの謝罪会見は、ウソ泣きの声高し・・かな。

でも今は元気に復活して恋人との関係もオープンなエリカさま。

話題提供者としては一番沸騰したようです。

つんつんと舞台で「別に!」のときはのけぞったし性格がよくわかったけど

それこそエリカさまと付き合うわけじゃないしどうでもいいのね。

やっぱり「手紙」なんか見ると、あの舞台挨拶とは全然違う清楚なエリカ様でしたよ。

ある意味天才的な女優かもね。

ということで、謝罪大賞は誰にしよう・・・

う~ん、該当者ないけど、女性としては教祖様みたいなのがいいかも。

来年は、謝罪よりも祝報告会見が多いといいですね。


Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/287-8e1ca7df