02/21/2008 法令遵守
「斉藤さん」をご覧になりました?柳川パパがダンディ加藤雅也だったので意外でした。
いかにもな腹黒オヤジ風だったら怒りも沸き易いのにあれじゃ腰くだけ。でも一癖も二癖あり

そうなキャラ、むふふでしたね。腰を低くし、謝ったあとにちゃ~んと仕返しをするところなん

ざ、やっぱりこのドラマの悪の部分はこの市会議員によって描かれるというところですか。

ま、昨日は斉藤さんになりたかった若葉という構図でしたけど空回りファイト賞をあげときます(笑


しかし順番を守るとか、病院の規則を守るというのはごく普通のことであり人間として生きてい

く道徳観念のようなもの。これが企業としてモノを売る立場になると「守れない」ではどうしよ

うもなくなります。各企業が掲げるコンプライアンスには偽装表示をしないことがまず上げら

れますが偽装の発覚が相次いだと言ったらここ何年は異常なほどですね。これも企業のコン

プライアンス違反(倫理違反)という視点になりますが、先日はとうとう古紙率の偽装で

社長が辞任を発表していました。(⇒コチラ

正直言って古紙の配合率など何でもいいような気がするのですが、せっせと古新聞を出し続

けた人たちにしてみればひどい話ということになるでしょうか。

これもれっきとしたコンプライアンス違反なんですね。

しかし、命に関わる問題には遠いのでやや甘い目で見てしまうのも事実です。


では先日の中国産の冷凍食品についてはどうなるんでしょうか。

まずは「中国産」と正直に印刷されてあるので食品会社としては諸手を上げてる状態です。

しかしおかげで売り上げダウンが続くのは必至です。

それこそ偽装して国産と言いたいでしょうに。今、農薬の入るはずのない商品から続々と

農薬が検出されていて何を信じて何を食べたらいいかまったく混乱に陥るばかりの食品業界。

エリもパルシステムはほぼ安全だと思いながらも先日の冷凍食品は国産と分かっている

宮崎の小松菜ぐらいしか注文してなかったですね。いつも配達日の冷凍庫は引き出しが閉ま

らないくらいの大量注文なのに・・。台風が一過するまではこの調子でしょう。

てか、国産のものだと信じているものが国産じゃなかったときはコンプライアンス違反に

なりますが、今のところは、食品テロ犯罪の匂いが濃厚なので国際関係の綱引き状態を鑑み

ての様子見になりそうです。


そして今最も注目のコンプライアンス(社会的規範)違反は「イージス艦あたご」ですよね?

2分前に感知したと発表されたあとから、12分前だったと訂正。(⇒コチラ


国民の前で他人事のように報告を発表していたあの人は薄ら笑いさえ浮かべていました。

そこ笑うとこじゃないでしょ?ツッコミが入った昨夜でしたが、

やはり明け方4時頃と言ったら眠いし気も緩むし、この艦が国民を守るためにあるのだという

意識が遠のいていたのだとしか思えない。

一般企業じゃないからね。何か勘違いしているのかもしれないけど税金でうごいている

国民に雇われているという感覚を忘れずにいてほしい。

民間船と衝突など言語道断。

ご家族がこの厳寒の海に出て祈る様には涙を誘われてしまいました。

どうか無事でいてほしいです。


法令遵守は営利が絡もうとなかろうとごく当たり前の倫理感なのだということを忘れてはいけません。

以下はwikiからの引用。


コンプライアンス違反が起きやすい環境および体質

これらは必ずしもコンプライアンス違反を起こす要因となるとは限らないが、

その要因となる可能性が高いとされているものである。



金儲け主義(消費者軽視で利益最優先)

秘密主義(隠蔽体質、閉鎖的な体質)

一族(同族)経営(独裁的な体質。しかし全ての一族経営企業がそうとは限らない。)

上層部が絶対的な権力を持っている。

自己中心的な幹部、社員、職員が多い。

善悪の区別が付かない幹部、社員、職員が多い。

殿様商売(ブランド力に奢り高ぶっている)

コネ採用または天下り幹部が多い。

不祥事を起こした該当者に対する処分が甘い(信賞必罰の精神がない)。

精神論に終始したり、当該個人にのみ責任を追及し、組織的・構造的な問題の解決に取り組まない。

不祥事を告発した該当者に対して隠蔽のために処分を行う(懲戒解雇など、重大処分になる

ケースが多い。またはトナミ運輸のように告発した社員を30年近く閑職に追いやる、など)。

未上場企業(しかし最近は上場企業のコンプライアンス違反も多い。)

人材派遣(最近の都道府県労働局では偽装請負撲滅キャンペーンを行っている。)

体育会系企業



以上を読んでいたら過去の謝罪会見では当てはまりそうな企業ばかりじゃないですか。

鋭い指摘ですね。

法令遵守、あなたの会社は大丈夫でしょうか?

Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/382-1c9ae960