FC2ブログ
錦戸亮くんのDVがどんなだろうと、それはもう興味津々でしたが、上手かったですね!!

さすが演技派。暴力の時はほとんど氷のような感情の入らない冷たい顔でしたが、我に返って

震え自分におののく様など病的な様子もかなり上手いです。どこかに「いい人」の片鱗を残したらまず

いと思ってたけど合格だわ。でも、アイドルが女性に手を上げる役ってかなり勇気がいるネ。

問題作という感じ。ひきつけられました。脚本が良かったんですね。




オープニングは海辺にいる美知留@長澤まさみの回想から。おなかが大きいのね。まもなく生まれる

のかしら。ここから昔を思い出していくドラマのようです。瑠可@上野樹里に手紙を書いたけど破りまし

た。何人か死んでるみたいなのですが誰が死んだの?

そして過去を遡ります。



美容院でアシスタントをしている美知留。5時で上がりたいと言ってたのに結局8時近くまで仕事。

下っ端は辛いところです。デートの相手は宗佑@錦戸亮。誕生日のプレゼントはペアのカップ。

一緒に暮らそうという話になりました。

美知留は母と二人暮らしですが、母@倍賞美津子はどうも男にだらしない人という印象です。

ですがとにかく母に承諾を貰うために切り出しました。

及川宗佑さんというの、今度お母さんに合わせるね。ここの家賃のことは心配しないで!

母は家賃さえ入れてくれるなら娘が出て行こうと関係ないみたいですね。すぐにOKが出ました。

二人は離婚したために一時北海道の親戚を頼ったようですが東京に戻ってきたという設定です。


宗佑は区役所の職員。児童福祉課の調査をしています。子供の虐待など調べまわってる様子。

母親が警戒して子供を合わせないようにしていますが、砂場で一緒に遊び手をだしてみたら赤く腫れ

ていました。暗澹とした顔。そこに美知留から電話。母の了解を得たというので一気に明るくなっています。


美知留は宗佑との生活に必要なものを選び楽しそうですが、そこに瑠可がいました。でも美知留は

気づかずバスに乗って行ってしまいます。慌てて後を追う瑠可ですがそのときタケルとぶつかり

カップを落としています。でもとにかくバスを自転車で追い、美知留には追いつきました。

バスから降りた美知留は買ったものをぶちまけてしまいあわてて拾っています。そこで再会。

瑠可に抱きつく美知留でした。


瑠可はモトクロスをしているそうです。髪をボーイッシュにかりあげてバイクに乗ってるのね。凄い。

瑠可は超然としていたと昔を語るのですが本当にそんな雰囲気を漂わせています。

現在はシェアハウスで何人かと共同生活をしているそうです。美知留も誘いますがこれから宗佑と

新生活に入ると聞き、やや複雑そうな顔をした瑠可でした。携帯の電話交換。瑠可が美知留をみつ

める様子がやや切ないのが気になります。


タケル@瑛太はメイクアップアーテイスト。撮影の仕事が終わり、信号待ちの時に瑠可を見て

マグカップを落とした相手だと知り、声をかけますが勘違いした瑠可は「見んな!ばか!」とどなって

いました。迫力あるね!!タケルが必死でおいかけたけど脚力の違いかどうにも追いつかなかった。


モトクロスのシーン?樹里ちゃん本当にバイクに乗ってましたね!!凄いわ~~~。

監督?が褒めたあとに何気にお尻にタッチ。飲みいくときはスカートはいてこいと言われてましたが

ちゃんと仕返しの蹴りをいれてます。痛快ですね。ザマミロ!!



エリ@水川あさみはCAをしているようです。シェアしている部屋の瑠可の同居人。そのエリと飲みに

来た店がタケルのバイト先。バーテンをしています。そして二人は再会。瑠可はナンパだと思ってた

けど実はカップを返すためだったのでした。事情を知り苦笑いですが、職場の話になりセクハラはどこ

も同じなようで瑠可は『男とか女とか関係なく人として尊重して距離を守ってつきあってほしい」と語る

のでした。タケルも同感だというと二人は気があうようだからつきあえばというエリです。


シェアハウスに帰った瑠可とエリ。それぞれの部屋に戻りますが、瑠可は美知留の写真を見ながら

美知留にメールしようとしています。でも途中で止めていました。

瑠可は美知留に対して強い思いがあるようです。

ただ人が恐いだけなんだ。いまだって自分の心の仲にある一番大事な事は人に話せてない。

誰にも。美知留、あなたにさえも。この4年間私がどんなにあなたを思い、会いたいと思ってきたか。

・・・そうだったのか・・・・。



美容院。ブローをする美知留ですがお客にボリュームが欲しいといわれアレンジを始めていました。

そこを目ざとく先輩に見つかり、ピンヒールで踏まれ、熱湯をかけられ散々ないじめにあっています。

美容師の世界ってお客をとったとられたとねちねちしてるとはよく聞きますもんね。負けるな美知留!

そして瑠可からのメールはちょっとした慰めになりました。瑠可もさらりとした文面に変更しています。


美知留が宗佑の部屋に到着。待ちかねたように宗佑が出てきましたがすぐに合鍵を渡します。

おそろいのマグカップでお茶を飲み、すっかりくつろぐ二人。

ここ帰れば宗佑がいるしどんなに辛いことがあっても頑張れると美知留が言えば、

美知留をどんなことがあっても離さないという宗佑です。そしてキス。幸せそうな二人。

翌朝、起きてみると美知留の携帯をチェックしている宗佑。びっくりし戸惑う美知留です。

留可からのメールは「この前会えてよかった」というもので、名前も中性的なためかすっかり男だと

勘違い。どんなに女の子だと言ってもわかってくれない。証拠をだせとまでいわれてしまいます。

いきなり豹変する宗佑に驚くばかりですが、声を聞かせようと電話してみると留守電になってるわけで

嫉妬が頂点に達した宗佑は美知留を殴りつけました。高校のアルバムを持ってくるという美知留です。

ところがアパートに戻ってもアルバムがない。宗佑からの電話にも躊躇してすぐに出ない美知留。

畳み掛けるように再びの電話。次は出ますが、やっぱり嫉妬がすごい宗佑です。アルバムを捜しても

見つからないと事情を説明したら、すぐに戻れという。急いで帰ると「アルバムは?」という。

父親が借金して離婚し夜逃げのように出ていったため過去のものは見つけにくいのだと説明して

いたのですが、わかってなかったようです。急に恐い顔の宗佑。

怯えるばかりの美知留を部屋に引きずり投げ込みました。オレンジのスタンドライトが割れます。

平手打ちを繰り返し、蹴りまで入れています。いきなりDVの宗佑。「やめて・・・」

美知留はすっかり怯えてしまいました。

我に返った宗佑は泣きそうな顔になり美知留を抱きしめ謝ります。

心から悔いてる顔ですが、その手を放し「もう一度アルバムを捜してくる」と出て行きました。



雨の中、アパートに帰りついてみると窓から母と男が見えます。

家にも帰れなくなった。雨に濡れながら傷心のまま美知留はふらふらと公園へ。

ベンチに座って瑠可に電話してみますが留守電。しかしコンビニから出た瑠可は美知留の居場所を

キャッチ。すぐに走り出しました。そこは以前、二人が雨宿りした場所だったそうです。

様子がおかしい美知留を家に誘う瑠可。

エリがナマステと迎えてくれました。インド旅行のドラマにまさみちゃん出演したもんね。

そしてなぜかタケルもそこにいたのでした。大歓迎です。

シェアハウスだからみんなここに住んでるの?と聞いてる美知留です。

お菓子の家に来た迷子みたいな幸せな気持ちになった美知留でしたが気が緩むとやっぱり宗佑を

思い出してしまうのでした。合鍵を出して見ている美知留。

ごめんね、瑠可。あの時自分が世界で一番不幸だと思っていた私は何て子供だったんだろう・・・


翌朝、出勤のタケルはここに住みたいと言いました。エリーに聞いて!と応える瑠可。

エリーはまだ寝ています。そして美知留も。毛布をかけている瑠可。

美知留の目尻から涙が落ちていきました。

胸をつかれたように見つめる瑠可。そっと唇を重ねました。





すっごく面白かった~~~!

サスペンス仕立てのようでしたね、謎めいていてかなりぞくぞくします。

上野樹里ちゃんがこんな役をするというのもかなりの力量ですよね。

ボーイッシュというよりは誰にも言えないというセリフから性同一性障害みたいなものを想像させます。

美知留は宗佑と瑠可の二人から狂おしいほどに思われてるという設定ですね。

確かに守ってあげたい雰囲気がよく出ていてまさみちゃんの今までのなかでは好きな方です。


シェアハウスというの面白いですね。

割り切れる性格なら楽しいかも。


DVって恐いですね。結婚すると経済的に頼らざるを得ないのでなかなか逃れられないようですし、

実際、ひどい暴力の後、泣いて謝ってくるので、その繰り返しで、期待があるためかなかなか別れる

ことができないと聞きます。本当にその点は亮君、うまく演じてましたね。

でも、同棲を始めたばかりだし結婚したわけでもない・・・今のうちに別れたほうがいいよ・・・と

お茶の間では叫んでしまうのです。

美知留としては宗佑にはまだ愛があるようで、どうも無理そうですけどね。

次回が楽しみです!

Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/455-5b2eb903