「アンフェア」はドラマレビューを書いていたのですが今探してみたらカテゴリーがなかったですね。

「くつろぎ日記」のサーチ欄のところに「アンフェア」と入れますとずらずらと過去レビューが出てきます。

あとでカテゴりーをまとめますが、この映画の一つ前のスペシャルからの続編という形になりますね。

映画の上映時には行きませんでひたすらテレビに来るのを待ってましたが、このスペシャルを見て

ようやくどうつながるのか分かった次第です。読んでみたら最後に蓮見が敬礼をした相手は「斉木」で

はないかと書いていますがその通りになりましたね。

警察内部の不正を暴こうとして雪平の父が殺された件からずっと続いている内部の復讐の連鎖。



雪平@篠原涼子は公安に異動してまして、斉木@江口洋介の部下になっています。

違法取引を取り締まっていた雪平ですがワインケースの中に警察の極秘文書を見つけました。

追いつめたはずが異人さんに絡められる斉木。そこを雪平が狙いを定め斉木を救助しようとしますが

人質のはずの斉木が賊をどうにかして撃っていました。神業。

その警察の不正が文書になって残されていることを翌朝薫@加藤雅也と電話中です。

やばいとか危ないとか、薫ちゃん、何か知ってるの?とか・・怪しさと仕事としょっぱなから飛ばしてます。

しかしこれに気をとられて「車はよせ!」という忠告を右から左に流してしまった雪平でした。

一人娘の美央を学校に送り迎えするベビーシッターがいて、車で送っていくはずでした。

そして爆発音。炎上する車をみて呆然とする雪平です。

しかし飛ばされたのかどうしたのか車の外に横たわっていた美央でした、ほっ。

まずは一命、取り留めた。でもベビーシッターは身代わりになって死んでしまった・・。

その美央の入院先が豊洲の警察病院。ここで何者かが病院占拠を行う。

その理由は地下に黒色潰疽菌というウイルスがあったからでした。

もう一つ、警察長官の検査入院というタイミングも。SPを思い出すね。てか、こっちが先でした。

仮面をかぶった犯人チームが誰かを撃ったのを目撃したために、看護師@加藤ローサが殺されてしま

いました。その寸前に美央を業務用のエレベーターに隠してくれたという機転があったのでした。


豊洲警察病院は最新のハイテク設備を持ち地下には中央制御室がありここでコントロールしている、

薫ちゃんが説明しています。この役割は相変わらずです。そして対テロ用に防弾装備であり、

警視庁とも専用のネットワークでつながっているといいます。有事の時にはシェルターになる。

籠城可能な要塞だという説明です。

そこに雪平が飛び込んできました。自分もこのチームに入れてほしいと要求しますが却下されます。

人質が解放されたと聞いて美央をさがしていますが見つかりません。

犯人からの要求はなし。そこに篠崎警察庁長官の検査入院が目的だと警視庁の見解です。

総監は即SATの突入を命令しています。美央が見つからないのに。雪平の抵抗も虚しく突入決定。

SATがこじあけて1階のエントランスに入ってみると二階から犯人チームが囲んでおり全員、銃で

撃たれてしまいました。つまりSAT全滅!びっくりした。



戸田@成宮くんが先の犯人チームのリーダーでしたが総リーダーがやってきてそれが後藤@椎名

でした。報告によると射殺したのは警察庁長官のSPでそれを目撃したのが加藤ローサなのでこれも

射殺。計3名の射殺ですが、SAT隊も全滅してますよね。で人質は全員解放したといっていたので

美央ちゃんのことは把握してません。これ以上ミスするなというので余計な殺人は犯すなという気持ち

はあるようです。全員POLICEの文字が見えるということから警察の内部の犯行です。

そして後藤は病棟の蓮見にカバンを渡し「お前の出番だ」と。全部この日のために蓮見をここに

軟禁していたんですか。


美央ちゃんは一人エレベーターを出て、隔離病棟に迷い込んでいきました。

その頃雪平と薫ちゃんが裏から入ろうと試みています。

そして犯人チームは抗血清とウイルスを取り出しています。ところがそれを落としてしまった。

割れたガラス。戸田が防御服が破れたことに気づきます。すぐに貼り付け洗浄していますが、

結局感染病棟に隔離。抗血清を打ってほしいと頼みますが作戦終了まで待つように言われてます。



後藤は斉木との直接取引。警察内部が不正をした裏金の80億を要求。

後藤は元SATの教官で内部不正を告発したせいで逆に横領罪の濡れ衣で8年も服役していたという

過去がありその復讐のために起こした事件でした。


第2SAT隊殲滅。おかしい。第1SAT隊が生きている。ということは第1SAT隊が仲間?

雪平に銃を手渡したときに何かが落ちて音がします。すぐにSAT隊が戻ってきました。薫ちゃんが

引き受けてくれ雪平は美央ちゃんを探すことに専心。

内通者がいると連絡する雪平はこれから病室に向かうとウソをいい、病室のところを爆発するシステ

ムを作っていました。よく思いつくね。これものちにSPに繋がったね。

そして犯人チームがやってきて病室のドアをあけ爆発。内通者説は証明されました。誰だ?

「1階ロビー」と三上に連絡をとると犯人たち待ち伏せ。三上が裏切り者?蓮見の顔もありました。


入金はできない。という警視庁次長。長官を殺すといってるが。入金はしない。長官も同じ気持ちだ。

そういった次長にすぐに長官を撃った様子を見せた後藤。「これで80億は引き出せないぞ」と言った

次長でした。80億の存在を認めた!次は都民を人質に黒色潰疽菌をばら撒くと言い出しました。


雪平は病院内を探りパイプを通して音が聞こえることから美央がいる場所を探りあてました。

昔、声が出なくなった美央は電話を叩いて会話したことがあったよね?賢い子です。てか他に聞こえ

たらやばくない?ああ~でも美央ちゃん・・・今回はちゃんとしゃべってる・・良かった~。

「美央、ママが来るのを待っていた!」そして雪平は戸田の発症と美央の感染を知ることになります。

警察を辞めていいママになるという雪平ですが、美央は誕生日のメッセージをガラス越しに見せて、

警察を辞めないでというのでした。強いママこそ美央のママ。


ウイルスを設定している場所を探す雪平ですがSATに見つかり危ないところ。そこに斉木が助けに来

ました。ウイルスも寸前でタイマーの解除に成功。

手当てをしてくれる斉木ですが警察の機密文書の噂の話をする雪平に自分も同じことをして

車の爆発があり助かったけれどその後に婚約者は死んでしまったという話をしています。

そこに後藤が現れ、血清とウイルスの交換。


次長の網膜とパスワードを手にいれた蓮見は見張りのSATを殺してさっさと出て行きましたが、機密

文書を渡した相手は斉木でした。半分の40億を貰うといった蓮見をすぐに射殺。

そこに後藤がやってきて同じように機密文書を求めますが、今度は後藤を射殺。

二人は手を結んでいたのでしたが、結局斉木は後藤を裏切ったのでした。ラスボスなのか?

簡単に次々と人を殺していくのです!雪平が目撃してました。

「終わりよければすべてよし」という斉木は「正義に犠牲はつきものです」とつぶやく。

そこにSATが現れます。死んだと思った後藤が渾身の力で立ち上がりウイルスを誇示します。

意味を知らず撃ったためにウイルスが落ちていく・・慌てて拾い上げた薫ちゃんでした。セーフ!


すぐに美央のところに行く雪平。服の上から血清を打っています。

ずっと抱きしめていますが、篠原さんもママになるのね。こんなママの顔をするようになるんでしょう。


全て終わったと思いきや、オープニングの人型のところのビルの屋上です。

ここから斉木の婚約者は身を投げたのでした。花をもってきていた斉木です。

雪平と斉木はにらみ合い、銃を向けあいますが、いきなり崩れ落ちる斉木。

どこからか発砲されたようです。血だらけの手で雪平に何かを渡しました。

白いチップ。


斉木がラスボスだと思っていたけど、撃った相手がいる以上さらにまた別の誰かが雪平を狙うのね。

いつものように人型のところに横になってみる雪平でした。

手には白いデータが残されています。



興行成績が良くないとか言ってましたけど、見てみれば面白かったですよね。

ずっと緊迫してました。

安藤も死んだのでしたっけ。

警察の不正を内部告発しようとしてたくさんの人が死んでるんですね。

ずっとこの戦いは続くのでしょう。

次に繋がるあのコートと黄色のネクタイは薫ちゃんかもしれないですね・・・



******************

追記 「アンフェア」のカテゴりーを作りました。⇒ アンフェア 第1話~最終話 +SP
 

Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/457-90f62fb4