fc2ブログ
錦戸亮くんの熱演が今週も凄かったね!恐いけど、なんか目が話せないよぉ~!

「私の美知留に触るな!」瑠可@上野樹里が美知留に覆いかぶさって宗佑@錦戸亮による暴力から

守ろうとしていましたが、そこにタケル@瑛太もやってきて目撃。

振り上げたイスを下ろし、ふざけていただけだし、殴ってもいないととぼけシラをきる宗佑でした。

瑠可にそうなの?と聞かれ、目が泳ぐ美知留を無表情で見つめる宗佑。

宗佑の白々しいウソに口裏を合わせてしまう美知留@長澤まさみ。

タケルが瑠可に追及すると瑠可まではぐらかしごまかしてしまいました。

帰り道、美知留が宗佑に必死に謝るのですが冷たい顔を崩さず宗佑は

「あいつとはもうつきあうな」と言うのでした。


瑠可は退院。お父さんが怪我にだけは気をつけるように言います。

瑠可はモトクロスなんてしているし普通に考えても危険すぎるスポーツ。

昔、木登りをし落ちて骨折したこともあったのにそれでも懲りずにまた木に登った瑠可。

そんな瑠可を危ないから止めろということもせず、心配でも黙って見守ってくれたお父さん。

このお父さんのおかげで瑠可はまだ窮屈さを我慢できているのかもしれません。



シェアハウスでは4人が集っていますが、宗佑の話をしています。

確かに殴っていたけれどシラをきりとおしたという報告をしています。

友彦は驚きますがそこまで強く出る宗佑が逆に羨ましいとまで言い出し不謹慎。

でもタケルは何らかの傷があるようで「やるほうは軽い意識でも暴力を受けるほうは一生傷が残る」と

言っています。愛情の仮面をかぶった暴力はたちが悪いと。

コメンテーターみたいなまとめ方だとエリーはふざけていますが、タケルの本心が垣間見えました。

タケルの部屋には荷物が届いてますが、子供の頃に好きだった手作りのクッキーだそうです。

電話してきた女性は若いのですが母親のような雰囲気で話しています。姉か後妻?元カノではない?

でもタケルは「あんたは結婚してダンナも子供もいて幸せでしょ」と言っていました。謎ですね。

アンタは忘れたフリしてるけど俺は一生忘れないし許すつもりもないと言い、電話も荷物も二度と送る

なと手厳しいです。そしてクッキーもゴミ箱に捨ててしまいました。

子供のころに何らかの傷を負ったと独白しています。荷物をまとめ引越しの準備?



美容院。美知留がお客に鏡を見せています。仕上がりに満足してくれて喜ぶ美知留。

可愛い子はいいねと嫌味を言いつつ、カットのお客を増やしてあげると言ってくれた店長。

そこに瑠可がやってきました。二人でランチ。瑠可は気になる宗佑の話を切り出します。

前にも乱暴されたかと聞くのですが、美知留自身は「大したことじゃない」と笑います。

過去に父親からも暴力を受けていたからと瑠可が気にすると宗佑と父親は違うのだと急に怒り、

宗佑のこと、瑠可は何も知らないでしょう。本当に優しい人なんだとかばうのでした。

さすがに絶句。乱暴する人が優しいとは??理解できないのが常人の感覚。

乱暴されるのに慣れてしまってるということなんでしょうか?

瑠可が努めて冷静にそれでも殴るのは変だといいますが、やや逆上気味。

「私、いままで人に愛されてるって感じたことなかった。お父さんにもお母さんにも。

でも宗佑には愛されてるって、感じる。極端なところもあるけど私のことをいつも見ててくれる」

この言葉に瑠可は美知留のことを突き放してしまいました。もういい、何も言わない・・。

本人がおかしいと思わないようでは救ってあげたくてもそれは無理だ・・・。


モトクロスの練習をしている瑠可。

もう美知留のことを考えたり心配するのも止めると決意してるようですが。

でも「愛されたことがないなんて言われたらどうすることもできない」とも言っています。

瑠可は愛されたことがないんでしょうか?お父さんが愛してたよね。

男と女の違いがあることにやや凹んでいる瑠可。

監督は瑠可が1分50秒で男子平均が1分48秒と言ってました。2秒の差はかなりあるもんねぇ。

結局基礎体力。筋力トレーニングでカバーするのみだと激励のような監督です。

更衣室でも自分の身体に違和感のような顔していた瑠可。

出てきたところを宗佑が見ていました。何でこんなところに・・・仕事はどうしたのよ??


美容院。オレンジ系にカラー・・というお客のリクエストに薬液を混ぜ合わせていると窓の外に

宗佑がいました。動揺するもののすぐ仕事へと切り替えます。しかしそこにいつもの先輩がぶつかり

薬液を落としてしまう美知留。かなり陰険な先輩ですが、コレって美容院では普通なの??

遅くなった美知留ですが、宗佑はドアを開けてくれません。

僕を待たせた罰だ。そこで反省しろ・・だって。ええ~?とっととどっかにいくよね。

従順に座り込んでいた美知留をようやく中に入れてくれましたが、手には火傷のあとが三つ。

タバコを押し付けたという。え?美知留を待ってる間にタバコを自分に?リストカットする子と似てる?

翌日、定時に帰りたいと店長に申し出る美知留ですが「わがまま」と切り捨てられました。

さらに次の指名は男性。宗佑とは男性の髪はきらないと約束しているのですが窓の外には

宗佑はいないしカットしてしまった様子。

その夜、美知留は言わなくてもいいのに自分から墓穴を掘っていました。

男の髪を切ったの?切ったのか?

いきなり豹変する宗佑は、美知留の髪をがっちりとつかみ、投げ出しました。

仕事だから、断ることも難しいという事情があるのにね。

でも男の髪は切らないと約束したわけで・・・そんな約束するほうも変だけど・・・

「客と僕のどっちが大事なんだ」

「宗佑に決まってんじゃない。何でわかってくれないの」

泣きながら抱きつく美知留を投げ飛ばした宗佑。二度と男の髪を切るな!いいか!!

こんな暴力男、とっとと離れればいいのにねえ。


そしてタケルはシェアハウスに引っ越してきました。

クラッカーで大歓迎されています。

マグカップは結局色違いで同じものを買っていた瑠可。ペアになっています。

鍵をもらってやや感激のタケル。

オグリンは結婚生活はギスギスして失敗だったようです。

みんなでわいわいできるこの生活が気に入った模様。

♪いとしのエリー歌ってましたね。エリーがいるもんね。

瑠可はベランダで美知留を思い出していますが、タケルも瑠可を追ってきて美知留のその後を

心配しています。一度美知留に会いながら「愛されてるから放っておいて」という態度に出てきて

しまった瑠可。そこに美知留から電話。タケルが取り持ってくれました。

「瑠可・・アタシね・・・」「美知留・・」「会いたいよ」「会おうか、これから・・」

寝室の宗佑を気にしていますが宗佑は熟睡してる雰囲気?そっと家をでてきた美知瑠。



タケルの軽トラでやってきましたが行く先は100万ドルの夜景??

高台から見下ろして雰囲気にひたります。

その後、宗佑は?と心配している瑠可ですが美知留ははっきりしたことを言いません。

それ以上追及もできず自分の話をする瑠可。

人の事は端から見ても分からないと言い出します。自分はバイクが好きだから怪我しても

我慢できる。それがわかってるから父親は黙って見守ってくれてる。それも愛だと思う。

美知留も彼といて辛くても幸せなら文句が言えない・・

瑠可の言葉が染み入るようです。

美知留も素直にありがとうと言えました。これからも友達でいてくれる?泣く美知留の肩をたたく

瑠可。慰めているようで抱きしめてるのね。タケルはやや複雑な心境。


そうっと寝室に戻った美知留。

私の人生に宝物が二つある。瑠可と宗佑。二つとも大切にしようと思ってた。まだあの時は。


翌朝、タケルは部屋をきちんと片付けて、しかもコーヒーまで淹れてくれた?

几帳面な性格なのね。

オグリンはエリーの部屋から出てきた?あらら・・ふたりはそういう関係なの?


宗佑を見送る美知留ですが「約束、守れるよね?」というのでにっこり微笑みました。

職場では男の客をとりたくない・・一瞬ものすごい誤解しそうなセリフ・・

とにかく宗佑の言うとおりにすると美知留は仕事をはぶられることになるのでした。

せめてカットの練習でもと人形をセットしたらもうカットのお客も回さないから棚を拭いて帰るように

言われてしまいました。あ~あ・・・宗佑の疫病神。


くつろぎながらテーブルのアルバムを何気なく手にとってみると瑠可の顔をマジックで塗りつぶして

あり、ショック。その様子を見ていた宗佑。なんか恐い・・・!

なんでこんなことするの?

その女は君に近付いちゃいけない女なんだ。知ってるんだよ。夜中に会ってたの。

二度と会うなっていったのに。

やっぱり宗佑は変だよ。瑠可は女だよ。

こいつは女じゃない。男みたいな目で君を見てるんだ。

さすがに美知留も切れます。あたしの一番大事な友達にも会うなっていうんだね。

あたしは宗佑の奴隷じゃないんだよ!

よく言った美知留。

でも宗佑は「あたしの瑠可」という言い方に逆上してしまいました。

「あたしの瑠可って言ったな?」

宗佑は怒りが収まらずとうとういつものように平手打ち。何度も何度も繰り返されます・・。


瑠可たち4人は和やかにトランプ。

楽しく過ごしていましたがそこにやってきたのは腫れあがった顔の美知留。

瑠可は固まってしまいました。

助けて!倒れこむ美知留を抱きしめる瑠可。

タケルもエリーもみんな驚きのあまり声が出ません。

泣き続ける美知留・・


瑠可、君はあの時心にきめたんだな。

これから先、何があっても命をかけて美知留を守るって。



うわ~~~~!!

凄い顔の美知留でした。

最初の暴力から何度目でしょうか。ようやく宗佑は治らないとわかったかしら?

とにかく助けを求めて瑠可のところに来る勇気をもてたのは良かったです。

瑠可は命をかけて守ることにした・・とタケルが独白してますが

やっぱりあの暴力じゃ命かけるよね。


例えば美知留がこうやって助けを求めて瑠可のもとにやってきても

宗佑はどこまでも追いかけてきそうだし、瑠可にも迷惑がかかるとか

気を回して、再び宗佑のもとに戻るんでしょうね・・・

そんな気がしない??


DV被害者の人たちがなかなか逃げられないというのは

どこまでも追いかけてくるから追いつめられてしまうんでしょうかね。

にっこりと優しい顔で迎えにきたら、泣きながらもう二度としないと謝られたら・・・

一緒に暮らして情もわいてるし、「今度こそ」と一縷の望みをかけて戻ってしまうのかも。

そしてまた同じことの繰り返し。

どこかで厳しく決断して目覚めないといけないですよね。

DV被害者のシェルターが各自治体にあるそうなので

そういうことも多少紹介してくれてもいいのに。


タケルも過去に暴力で傷ついたことがあったのかな?

愛情という仮面の暴力だって。

しつけと称して暴力をふるう例もありましたね。

美知留に自分を重ねてみていたような雰囲気でした。


エリーとオグリンだけは今のところ平和的でやや息抜きできる雰囲気です。


それにしても亮くん、凄いですね!

この冷たい目がなんとも言えず凄くて

目が離せません。

しかし、宗佑は本能で瑠可が自分の前に立ちはだかる人間だとわかってるのね。

女の目じゃないとか。美知留を狙ってるとか。

それにしても自傷行為があったので、やはり宗佑も子供の頃に虐待をうけていたことが

想像できました。

そういう宗佑の過去も美知留は知っているのかもね。

だから、乱暴されてもどこか許していたところがあったように感じます。

次週も気になりますね!!

Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/473-0a4a9ea8