FC2ブログ
宗佑に錦戸亮君を起用したのは良かったのか悪かったのか。いかにも悪そうな人だったら

ダメダメセンサーが働いて拒否反応ビシバシなのに、これが亮君となるとすっかり気持ちが同化され

宗佑の心理状態に即してしまう。亮クンだからというべきか。


濡れ鼠の宗佑を発見した美知留@長澤まさみはいつだって待ってるといわれてつい抱きしめてしまう。

ゴミ出しだったのに美知留は携帯を持って出たのね。そのままタクシーで帰っていきました。

瑠可@上野樹里たちには「お店に行く」ということにしたのでしたが、ひざまくらの宗佑が痛々しい。

でも美知留に連れて帰ってもらって多少安堵の気持ちもわいてるね。

39.1。やっぱり熱があるって、そりゃ一晩中雨に打たれていたらそうなるよぉ。

ベッドに寝かせて帰るというとその手をつかみ行かないでという宗佑。

美知留は同じことの繰り返しになることがわかってるのね。ちゃんと言えたのが意外でもありました。

我慢できる人になって宗佑。ずっと一緒にいたくても仕事場で待っていたりマンションの前で待ったり

友達を待ち伏せてつけたりそういうことをしないでいられる人になって。そうしたらいつか宗佑の所に

戻ってこられる。お願い・・・。無言の宗佑。ただ熱で震えてるだけ。


またここで働かせてください。美容院に挨拶に行ったのかと思いきや、再びここで働くという美知留。

一切迷惑をかけないときっぱり言いました。宗佑次第なんですけど、自信があるのね。

シェアハウスに戻り、皆にも同じ美容院で働くことを宣言。皆先行きを心配してますが、

本人が強い気持ちなら大丈夫かもと認めてくれました。そして鍵を受け取る美知留。

これで美知瑠もシェアハウスの一員となったのです。部屋、いくつあるの??


職場では以前にも増して下働きの美知留。忙しそうです。

窓の外を見ても宗佑はいない。ホッとしたけれど心配でもあります。そこに瑠可の頼みでタケルがお迎え。

瑠可の家でパーティをするというものでした。瑠可のママがお料理教室で習ったものをお披露目と

いうところのようです。エリーとオグリンは映画デートとのこと。

ママがオーブンで料理を出そうとするとタケルと美知留が立ち上がりお手伝い。

こういうところに普段のスタイルが出ています。瑠可が座ったままというのがいかにも面白い。

タケルは瑠可の弟から彼氏かと聞かれてます。男を連れてきたのは初めてだといってました。

美知瑠に泊まってけば?というのは自然ですがタケルにも普通にいうのがおかしい。

でも吹きだしそうなタケルでしたけど結局帰りました。

エリーはオグリンを送って行ったのでしたが、なんと離婚の話し合いだったのね。長引くし泊まるから

先に帰ってといわれてます。オグリンの奥さんは離婚する気はないでしょうかねえ。


そんなエリーはとても素面ではいられないようで酒を飲んでいたというところにタケルがシェアハウス

に帰ってきました。タケルからも優しい言葉をかけてもらって気がゆるんだのかエリーはタケルに迫っ

ていきます。キスしてボタンはずして・・エリーの方が積極的。でもタケルは拒否反応。エリーをつきと

ばし洗面所では口まですすいでいます。ショック!でもエリーはこれでタケルのことがわかったみたい。

これからはまんま友達でいようと笑顔でした。しこりを残さず、なかなか大人です。


瑠可の家に泊まった美知瑠。

宗佑の話になり、宗佑は美知留を幸せにできないと言い出す瑠可。タケルのような人ならOKだという。

はぐらかすようにして瑠可に矛先をむけた美知瑠でした。

瑠可は好きな人はいると正直に答えてますが目の前の美知瑠とはさすがにいえません。

ずっとずっと思い続けてるけれど相手は知らないし、伝えてもしょうがないのだと言うのでした。


そしてタケルはここにはいなかったのに・・・

人はいつだって人が思うほど単純じゃないし、小さな秘密や悩みを抱えてると独白。

瑠可、僕らはいつか幸せになれるんだろうか・・・


瑠可は瑠可で、美知瑠を救うために出来る事は何もないとつぶやきます。

自分で自分を救うのを待っていることしか・・・。


さてあれだけ執拗な宗佑から何の連絡もない・・逆に淋しいような変な感じなんでしょうかね。

せいせいしたと普通なら思ってもいいのにそこは不幸引き寄せ体質の美知留。

宗佑の職場に電話してみると、風邪で一週間休んでるという。

さすがに心配になってマンションに行ってみると咳をしながら起き出します。

まだ良くなってなかったのね。美知留がいないから食べる気にならないという宗佑にお粥を作ると

台所に立ちました。食べ終わったら帰るという美知留ですが、帰さないと宗佑は美知留に抱きつき

その手を離しません。今こんなことしたら絶対にダメ。わかって宗佑。ふりほどいて宗佑から逃れます。

なんでこんなことになったんだ。君をこんなにしたやつが憎いよ。

そんなこと言わないでって言ったでしょう?約束を守れない人と私一緒にいられないよ。

いつ地雷をふむかと恐れてましたけど、宗佑の豹変センサーがここで鳴ったようです。

それはこっちのセリフだ!約束を守れないのはそっちだろう?

お粥を投げました。壁に当たって砕けるお茶碗。

宗佑は美知留をベッドに押し倒してしまいました・・・やめて、宗佑・・泣き声の美知留。

うう~ん・・全くもってイメージなんではっきりしないけどこのシーンが後の妊娠につながるんでしょうか?

謎ですけどね。



シェアハウスではパエリアを作ってくれたタケル。一家に一人欲しい人。あはは・・キャッチコピーですな。

そこに美知留が帰りました。職場で注文の多いお客につかまったと明るく笑う美知留でしたが

腕から見える傷がナニがあったかを物語ってるようです。でもタケルは何も言いません。

そこに電話が。皆の視線から隠れるように話していますが、明日朝30分早く行くというので仕事?

でも携帯があると宗佑に狙われてるようで嫌な気分になるから捨てたらという瑠可でした。

つい空気が止まってしまいますが努めて明るくじゃあ捨てるねとゴミ箱に差し出す美知留。

それをあわてて押し留める瑠可でした。まるで宗佑と同じことをしていると自分を戒めるように

外に出ました。走ってくるといいましたけど、自転車で走るのね。


タケルと二人になった美知留ですが、タケルには宗佑と会ってたことがばれてると思うと言い出してます。

一緒にいても幸せになれない人だと瑠可から言われてるし自分でもわかってる。

でもまだ宗佑を嫌いになれないという美知留。

でもそれもしょうがないことだと人生の達人みたいな言い方をするタケル。

宗佑が変わるのを待つか、その前に心が離れるか、決めるのは自分だけ。

本当にその通りで人を変えることはできない以上、自分が変わるしかないけれどそれも自分が決める

となのよね。

優しいねと美知留はいうけれど。でも次の言葉はタケルにはショック。

瑠可も好きな人がいると言ってた。何年も前から気持ちを伝えられず思い続けてると言ってた。

タケルの気持ちを知らずにさりげなく言う美知留です。・・・ああそう・・・

人生って簡単じゃないね。急いで幸せになろうとしてもうまくいかない。美知留が続けるのが辛い。

力を落とすタケル。



カウンセリングを受ける瑠可。

性同一性障害だと思うのはどのような点ですか?

小さい頃から女の子の服を着せられるのが嫌でたまりませんでした。

今もその違和感は続いてますか?

はい、自分の胸を見るのはいやでシャワーを浴びるときは目をそらします。

男性に恋愛感情を持ったことはないし、友達や仲間という感覚。

そして苦しいのは好きな人や家族に本当の自分を見せられないことだと言うのでした。


タケルの顔が見たくなったと呼び出した瑠可。

タケルといると安心で自分を飾らなくていいという気持ちになるそうです。

好きな人がいるんだって?笑顔でさりげなく聞いてくるタケルですが

片思いだと言った上で、今はレースが大事だと応える瑠可。

レースに勝って強くなって堂々と好きな人の前に立ちたいというのでした。

瑠可のその気持ちを支えようと強く決意するタケル。


そしてレース。

監督はいつだったかのセクハラがありましたがどうにか乗り越えたようです。

瑠可にも48秒きったら一人のレーサーとして認めるといいました。

レースは瑠可のペースで進んでるようです。

そこに美知留の携帯がなります。

一旦は無視したもののやはり気になる美知留はついに携帯に出てしまいます。

具合が悪いから来て欲しいという宗佑。レースだから行けないと言うと自分よりも瑠可をとると

いうのが気に入らない宗佑。今こないと後悔するよと脅します。

でも「後にして!」と、強く出た美知留でした。



瑠可の優勝パーティ。

瑠可はステキ。ジャンプがいい。抜重がいい・・・口々に褒めています。

記録も全日本級だったとか。もちろん瑠可は世界を目指すと目標も高いようです。

そんなところに、宗佑からの電話。

さっきはごめんね。今から行くね。「もうこなくていいよ!」「何で?」

僕、死ぬことにした。びっくりな宗佑は包丁を手にしています。これから死ぬ。さようなら。

思わず走り出す美知留をおいかけて瑠可も外にでます。どこにいくの?

ごまかす美知留ですが

うそつくな!

瑠可にはお見通しでした。宗佑と会っていたのも知っていたけれどいつか気づくと思って黙ってたと。

強くなって美知留!という瑠可。

でも美知留は泣きながら言います。

私、弱虫だもん。瑠可は強くてステキで家族に愛されて輝いて。

でもあたしは弱虫だから、宗佑の弱さが分かる。今は彼のそばにいてあげたいの。

走ってタクシーを拾う美知留。

タケルが瑠可の肩に触れたら強く振り払うのでした。

触んな!・・触んな・・

タケルも呆然とした顔・・。


**********************************

宗佑の弱さがわかるという美知留になぜか共感まで覚えてしまってました。

暴力は絶対にダメだけど、過去を知り自分を求める宗佑を捨てきれない。

これはヤバイ。やばすぎます。

豹変するそちら側に移る境界ゾーンがあるのね。

その地雷がどこに隠れているのかその日の気分次第なわけで怯えて暮らす事になるわけですよね。

そして自傷行為もしてしまう宗佑。とうとう死ぬとまで言い出しました。

こんなに弱い宗佑を捨てられない。これはDV被害者に共通する心理なんでしょうか?

上手いこと作ってますよね。


瑠可は美知留に幸せになってほしくても美知留は不幸引き寄せ体質だし、

自分の思いも伝えられないもどかしさも加わってついにきつく言ってしまいました。

それにしてもタケルはショック。

瑠可に好きな人がいるだけでショックなのに、最後は激しく振り払われて・・・。

どうかタケルのことも救ってやってほしいです。


今週のオグリンは奥さんに寄りきられてとうとう帰ってきませんでした。

エリーは誰でも発情するタイプ?(笑

一番自然に生きてるのかも・・・。



Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/489-e34869fc