09/23/2008 太陽と海の教室 第10話(最終話)
ハチの死はどこに活かされたの?よくわからん最終回でした。
単位未履修が生徒たちの知るところとなり、パニックが起きます。
櫻井@織田裕二が現れて世界史や保健体育の単位が足りないことを説明。
不正だとわかってそういうカリキュラムを組んだということです。
生徒たちは今から補習をしたら受験に間に合わず全員落ちると言っています。
校長@戸田恵子は櫻井の作った補習計画を理事長に提案しますが、
理事長は受験終了後に、未履修科目はレポートにしてもらうことで了解を取り付けた模様。
以前、ずるをして勝っても胸を張れないことを強調した櫻井でしたが、同じ論理で今回も通すつもり。
生徒を不正に巻き込んではならないという理想を高く掲げていました。
しかし理事長は「生徒は私を選ぶ」と自信満々。
3-1で未履修科目について説明する理事長です。安心しなさい、君たちは守られている・・。
櫻井は数学と世界史の教科書を出して数学は書き込まれボロボロになったが世界史は勉強しないから
きれいなまま。シュメール人の発明の話。紀元前3500年前に暦や60進法など思いついた彼らに
ついて考えるとワクワクするという。これについて学べなかったのは残念な気がしないか?
俺達が不正したくてしたわけじゃないと英二が言いますが、
でも不正をしたことを知った今、本当にこれでいいのかと問いかける櫻井です。
単位をきちっととり正々堂々と受験しようという櫻井と、受験が終わってからレポートでいいという
理事長では現時点では理事長優勢です。
櫻井の意見に賛成は羽菜と洋貴と灯里の三人だけでした。
櫻井は体育の教師に補講を要請。若葉@北川景子はマスコミや文科省に訴えるといいます。
そして櫻井はグラウンドを走り出しました。自ら走ることで生徒を引っ張ろうと思ってますが、皆、無視。
いつか生徒は気づいてくれるという信念を持つ櫻井です。
そしてまず柴草が櫻井にシンパを表明。
昔書いたシュメール人に関する論文を見せてくれています。楔形も文字を発明したのもシュメール人。
世界史の教科書は自分にとってタイムマシンだったという柴草。高校1年で書いたこのレポートに
教師はこんなことしていたら受験に落ちると言ったらしい。数学の教師になったけど世界史も好きだった。
何を得て何を失ったのだろうと自分に問いかけている柴草。さらに世界史の免許も持ってるから補習も
手伝えるといいました。
羽菜は医学部をやめて介護士になるための専門に進むという。
灯里は教育学部に進み小学校の先生になると。ハチが先生になりたいと言ったのも影響してるようで
す。そして洋貴は広島の造船工学科のある大学に進学すると言い出しました。
凛久はそれを認めたくありません。ハチのことがあったからだという洋貴です。
ハチの死がなぜ広島の造船なのか、わかりにくいですね・・・。
決めたのなら応援しなくてはという凛久は苦しい顔です。一緒の大学だと思ってたんだもんね・・。
洋貴は日輪祭をパーッとやろうといいました。ハチがやりたがってたから・・。
柴草は数学の時間だけど世界史の補講と生徒に言い出し、驚かれています。
お前たちはすばらしい先生に出会えたんだというのが受けます。全身で櫻井賛歌になってます。
グランドを一人走る櫻井に家庭科を教えられるという教師もやってきました。
男性教諭がどうやって家庭科の免状を取れたのか不思議(笑
理事長に呼び出された櫻井ですが、理事長は辞めてもらうと言い放ちます。
生徒たちはあなたを必要としていないと断言。
でも櫻井はきっぱり断ります。生徒たちを信じると言い切りました。
理事長は必要悪の話。談合、汚職、体罰、武力介入、森林伐採、学歴社会。
悪だけど誰も手放さない。必要だから。無くそうと想像し、無くなってみて本当に必要だったかどうか
その時にわかるといいます。理想と現実の狭間。
櫻井は理事長がそこまで考えているならその気持ちを素直に生徒に話すべきだと力説してますが
先生の迷いこそ生徒にはいい勉強になる。ともに迷うことこそ学校という現場に必要なのでは。
そのころ若葉は生徒たちに櫻井と一緒に走ることで他のクラスも影響をうけるし学校が変わると言いま
す。洋貴は若葉の説得をきちんと聞くようにみんなに促していますが、
櫻井に言われたことを思い出していたのでした。そういえば造船所のお父さんはあのあと下請けを
蹴って自分の腕で道を開いているのでしょうか。洋貴の学費を捻出できるほどなら、ばっちりですが。
あの時、洋貴は櫻井から
「誇りだけは失ってはいけない」と譲れないことは譲らない信念をもつことを教えられていました。
俺、胸張って受験したい!と生徒たちに訴えます。
灯里は櫻井の心に心でこたえたいといいました。
茂市は絶対ににげちゃいけないものは自分の可能性だという。
大和は勉強は宝探しだと教えられていました。99%の無駄な努力の先に宝はあるという。
羽菜は先生からリレーのバトンを受け取ったと。前に前にと思い、そしていつか先生に返すバトン。
英二はそれまで反対してきたのを宗旨替え?
俺達は一人じゃないと教えられたと言い出します。
最後の凛久はもう一度多数決を提案。そしていつのまにか全員立ち上がっていたのでした。
櫻井は理事長にあくまで生徒達を信じると言い、ちょうど教室の彼らと気持ちが繋がっていました。
だから辞表は出さないという櫻井に、今度は理事長が辞めるのは自分だというのです。
ちょっと驚きます。
理事長が行った教育委員への隠蔽工作が反感を買ったらしい。カリキュラムが原因ではないと言い張る
理事長に櫻井はいずれ応えは出るというのです。10年後の生徒達の姿をもって。
今日もグランドを走ろうとした櫻井に生徒達が全員走っているのが見えました。櫻井先生うれしそう。
ついに先生の気持ちが届いたようです。
家庭科は雑巾を縫っています。そして日輪祭の準備も進んでる様子。これは3-1だけなのね。
音楽は池田鉄洋先生が指揮棒をふり、みんな楽しそう。ノリノリでした。
海を見つめる凛久の隣にやってきた櫻井先生。凛久は夢をみたという。来年の夏なのに高校三年のまま
でハチもいてみんな花火で盛り上がって楽しい夢。来年も再来年もずっとこのまま続いてほしかった夢。
みんなと離れるのが淋しい凛久。洋貴だけじゃなく羽菜や灯里もそれぞれの道をみつけたもんね。
理事長のところにやってきたのは、真山先生。保釈金も準備完了。
ずっと理事長についていくと言っていました・・・そういう関係?
若葉や校長や櫻井は生徒達の変化を喜びます。櫻井がきてくれたからという校長です。
生徒たちも補習で負担が増えたのに逆に成績があがり、それまで下位だった子も上昇中だとか。
櫻井は担任に復活。
教室に入るなりみんなに声をかけています。
皆が手にしているのは日輪祭のモニュメントに燃やすもの。10年後の自分に書いた手紙だそうです。
でもオトナ像があまり良くない印象の生徒たちです。
人はオトナになると子供だったころを忘れてしまう。
魔法の言葉を唱えて。
しょうがない。それは社会が悪い。みんなしていることだから。・・・そんな魔法の言葉。
これから行く先には色んな壁がありそれを乗り越えられないと君たちの大嫌いなオトナになる。
壁は本当は壁じゃなく君自身を映す鏡。
夢を失う君。うそをつく君。お金が大好きな君。人の目ばかり気にする君。
人の上にたちたがる君。人の下につきたがる君。人の不幸を願う君。
好きだといえなくなる君。嫌だといえなくなる君。すぐに無理だと諦める君。
人を信じられない君。自分を信じられない君。
君の中にそんな君たちがいる。鏡をみると君を指指して笑う君がいる。
僕からのお願いです。
君は君が思うように変わる。どんな時代でも世界中のどこにいて目の前にある鏡を見てほしい。
そして問いかけてほしい。
君は君らしくあるか。君は生きてるか。今を生きてるかと。
10年かけて問題を解いてほしいという櫻井。
「君たちは誰か」
国籍や名前や学歴や職業じゃない答えを待っているというのでした。
洋貴は凛久に櫻井から夢の話を聞いたといいます。
ハチのいたころに戻りたいし、先のことを考えると不安。
それにまだ凛久に好きだと告白してないし・・(笑
でも明日のことを知りたい。来年の夏、おれたちがどうなってるか知りたくないか?
さりげに告白した洋貴だけど自分の告白に気づいてないのがおかしい~~!
そして日輪祭。
モニュメントが置かれ火をつけるところです。
次原もやってきました。灯里が率先して手を引いています。許すことができた灯里もすごい。
それぞれの名前を呼ばれ10年後の自分への手紙を置いていますが
ピアニスト、サーフショップ、合格祈願、仕事にがんばる、今を大切に・・
最後にハチでした。それは皆で書いた色紙。中心に「ハチ、ありがとう」でした。
カウントダウンで火がともされ、櫻井先生は胴上げされています。
いきなり卒業式後のシーンに変わりました。
卒業証書を手にした生徒たち。
櫻井が海にいますが、もしも卒業式の後だとしたら櫻井のそのスーツは変だよ。
これから凛久のお店でパーティだそうですが櫻井も参加すると言っています。
「おい!今を生きてるか?」
「はあい!」
**********************
明るく笑って終わりました。
単位問題も生徒達が補習をすることでクリアし、結果として逆に集中力が増して
みんなそれぞれの道を進むことができたようです。
最後に理事長が失脚というのもいかにも学園モノのつじつまあわせみたいです。
4話にわたってハチの死を取り上げたけれど
その遺志を灯里が継ぎ、最後の色紙でさらっと取り上げただけでした。
ハチが死ななきゃいけなかったとはどうしても思えない最終話でした。
櫻井が戦場帰りで、その優秀な経歴だったのに
どこに活かされていたかもよくわかりません。
でも最初のころにプンプン漂っていたウザ臭がしだいに消え
臭いセリフでも櫻井がいうとすんなり胸に響くようになっていたのは
織田マジックなんでしょうか。
しかし、実生活でああいうセリフはこっ恥ずかしくてとても口にできないよネぇ~//
最後は海のそばで明るく笑って終わったので
ま、そういうことでよしとします。
満足はしていませんけどね。
そうそう、このドラマでは吉高由里子さんを好きになったのが収穫でした。
櫻井@織田裕二が現れて世界史や保健体育の単位が足りないことを説明。
不正だとわかってそういうカリキュラムを組んだということです。
生徒たちは今から補習をしたら受験に間に合わず全員落ちると言っています。
校長@戸田恵子は櫻井の作った補習計画を理事長に提案しますが、
理事長は受験終了後に、未履修科目はレポートにしてもらうことで了解を取り付けた模様。
以前、ずるをして勝っても胸を張れないことを強調した櫻井でしたが、同じ論理で今回も通すつもり。
生徒を不正に巻き込んではならないという理想を高く掲げていました。
しかし理事長は「生徒は私を選ぶ」と自信満々。
3-1で未履修科目について説明する理事長です。安心しなさい、君たちは守られている・・。
櫻井は数学と世界史の教科書を出して数学は書き込まれボロボロになったが世界史は勉強しないから
きれいなまま。シュメール人の発明の話。紀元前3500年前に暦や60進法など思いついた彼らに
ついて考えるとワクワクするという。これについて学べなかったのは残念な気がしないか?
俺達が不正したくてしたわけじゃないと英二が言いますが、
でも不正をしたことを知った今、本当にこれでいいのかと問いかける櫻井です。
単位をきちっととり正々堂々と受験しようという櫻井と、受験が終わってからレポートでいいという
理事長では現時点では理事長優勢です。
櫻井の意見に賛成は羽菜と洋貴と灯里の三人だけでした。
櫻井は体育の教師に補講を要請。若葉@北川景子はマスコミや文科省に訴えるといいます。
そして櫻井はグラウンドを走り出しました。自ら走ることで生徒を引っ張ろうと思ってますが、皆、無視。
いつか生徒は気づいてくれるという信念を持つ櫻井です。
そしてまず柴草が櫻井にシンパを表明。
昔書いたシュメール人に関する論文を見せてくれています。楔形も文字を発明したのもシュメール人。
世界史の教科書は自分にとってタイムマシンだったという柴草。高校1年で書いたこのレポートに
教師はこんなことしていたら受験に落ちると言ったらしい。数学の教師になったけど世界史も好きだった。
何を得て何を失ったのだろうと自分に問いかけている柴草。さらに世界史の免許も持ってるから補習も
手伝えるといいました。
羽菜は医学部をやめて介護士になるための専門に進むという。
灯里は教育学部に進み小学校の先生になると。ハチが先生になりたいと言ったのも影響してるようで
す。そして洋貴は広島の造船工学科のある大学に進学すると言い出しました。
凛久はそれを認めたくありません。ハチのことがあったからだという洋貴です。
ハチの死がなぜ広島の造船なのか、わかりにくいですね・・・。
決めたのなら応援しなくてはという凛久は苦しい顔です。一緒の大学だと思ってたんだもんね・・。
洋貴は日輪祭をパーッとやろうといいました。ハチがやりたがってたから・・。
柴草は数学の時間だけど世界史の補講と生徒に言い出し、驚かれています。
お前たちはすばらしい先生に出会えたんだというのが受けます。全身で櫻井賛歌になってます。
グランドを一人走る櫻井に家庭科を教えられるという教師もやってきました。
男性教諭がどうやって家庭科の免状を取れたのか不思議(笑
理事長に呼び出された櫻井ですが、理事長は辞めてもらうと言い放ちます。
生徒たちはあなたを必要としていないと断言。
でも櫻井はきっぱり断ります。生徒たちを信じると言い切りました。
理事長は必要悪の話。談合、汚職、体罰、武力介入、森林伐採、学歴社会。
悪だけど誰も手放さない。必要だから。無くそうと想像し、無くなってみて本当に必要だったかどうか
その時にわかるといいます。理想と現実の狭間。
櫻井は理事長がそこまで考えているならその気持ちを素直に生徒に話すべきだと力説してますが
先生の迷いこそ生徒にはいい勉強になる。ともに迷うことこそ学校という現場に必要なのでは。
そのころ若葉は生徒たちに櫻井と一緒に走ることで他のクラスも影響をうけるし学校が変わると言いま
す。洋貴は若葉の説得をきちんと聞くようにみんなに促していますが、
櫻井に言われたことを思い出していたのでした。そういえば造船所のお父さんはあのあと下請けを
蹴って自分の腕で道を開いているのでしょうか。洋貴の学費を捻出できるほどなら、ばっちりですが。
あの時、洋貴は櫻井から
「誇りだけは失ってはいけない」と譲れないことは譲らない信念をもつことを教えられていました。
俺、胸張って受験したい!と生徒たちに訴えます。
灯里は櫻井の心に心でこたえたいといいました。
茂市は絶対ににげちゃいけないものは自分の可能性だという。
大和は勉強は宝探しだと教えられていました。99%の無駄な努力の先に宝はあるという。
羽菜は先生からリレーのバトンを受け取ったと。前に前にと思い、そしていつか先生に返すバトン。
英二はそれまで反対してきたのを宗旨替え?
俺達は一人じゃないと教えられたと言い出します。
最後の凛久はもう一度多数決を提案。そしていつのまにか全員立ち上がっていたのでした。
櫻井は理事長にあくまで生徒達を信じると言い、ちょうど教室の彼らと気持ちが繋がっていました。
だから辞表は出さないという櫻井に、今度は理事長が辞めるのは自分だというのです。
ちょっと驚きます。
理事長が行った教育委員への隠蔽工作が反感を買ったらしい。カリキュラムが原因ではないと言い張る
理事長に櫻井はいずれ応えは出るというのです。10年後の生徒達の姿をもって。
今日もグランドを走ろうとした櫻井に生徒達が全員走っているのが見えました。櫻井先生うれしそう。
ついに先生の気持ちが届いたようです。
家庭科は雑巾を縫っています。そして日輪祭の準備も進んでる様子。これは3-1だけなのね。
音楽は池田鉄洋先生が指揮棒をふり、みんな楽しそう。ノリノリでした。
海を見つめる凛久の隣にやってきた櫻井先生。凛久は夢をみたという。来年の夏なのに高校三年のまま
でハチもいてみんな花火で盛り上がって楽しい夢。来年も再来年もずっとこのまま続いてほしかった夢。
みんなと離れるのが淋しい凛久。洋貴だけじゃなく羽菜や灯里もそれぞれの道をみつけたもんね。
理事長のところにやってきたのは、真山先生。保釈金も準備完了。
ずっと理事長についていくと言っていました・・・そういう関係?
若葉や校長や櫻井は生徒達の変化を喜びます。櫻井がきてくれたからという校長です。
生徒たちも補習で負担が増えたのに逆に成績があがり、それまで下位だった子も上昇中だとか。
櫻井は担任に復活。
教室に入るなりみんなに声をかけています。
皆が手にしているのは日輪祭のモニュメントに燃やすもの。10年後の自分に書いた手紙だそうです。
でもオトナ像があまり良くない印象の生徒たちです。
人はオトナになると子供だったころを忘れてしまう。
魔法の言葉を唱えて。
しょうがない。それは社会が悪い。みんなしていることだから。・・・そんな魔法の言葉。
これから行く先には色んな壁がありそれを乗り越えられないと君たちの大嫌いなオトナになる。
壁は本当は壁じゃなく君自身を映す鏡。
夢を失う君。うそをつく君。お金が大好きな君。人の目ばかり気にする君。
人の上にたちたがる君。人の下につきたがる君。人の不幸を願う君。
好きだといえなくなる君。嫌だといえなくなる君。すぐに無理だと諦める君。
人を信じられない君。自分を信じられない君。
君の中にそんな君たちがいる。鏡をみると君を指指して笑う君がいる。
僕からのお願いです。
君は君が思うように変わる。どんな時代でも世界中のどこにいて目の前にある鏡を見てほしい。
そして問いかけてほしい。
君は君らしくあるか。君は生きてるか。今を生きてるかと。
10年かけて問題を解いてほしいという櫻井。
「君たちは誰か」
国籍や名前や学歴や職業じゃない答えを待っているというのでした。
洋貴は凛久に櫻井から夢の話を聞いたといいます。
ハチのいたころに戻りたいし、先のことを考えると不安。
それにまだ凛久に好きだと告白してないし・・(笑
でも明日のことを知りたい。来年の夏、おれたちがどうなってるか知りたくないか?
さりげに告白した洋貴だけど自分の告白に気づいてないのがおかしい~~!
そして日輪祭。
モニュメントが置かれ火をつけるところです。
次原もやってきました。灯里が率先して手を引いています。許すことができた灯里もすごい。
それぞれの名前を呼ばれ10年後の自分への手紙を置いていますが
ピアニスト、サーフショップ、合格祈願、仕事にがんばる、今を大切に・・
最後にハチでした。それは皆で書いた色紙。中心に「ハチ、ありがとう」でした。
カウントダウンで火がともされ、櫻井先生は胴上げされています。
いきなり卒業式後のシーンに変わりました。
卒業証書を手にした生徒たち。
櫻井が海にいますが、もしも卒業式の後だとしたら櫻井のそのスーツは変だよ。
これから凛久のお店でパーティだそうですが櫻井も参加すると言っています。
「おい!今を生きてるか?」
「はあい!」
**********************
明るく笑って終わりました。
単位問題も生徒達が補習をすることでクリアし、結果として逆に集中力が増して
みんなそれぞれの道を進むことができたようです。
最後に理事長が失脚というのもいかにも学園モノのつじつまあわせみたいです。
4話にわたってハチの死を取り上げたけれど
その遺志を灯里が継ぎ、最後の色紙でさらっと取り上げただけでした。
ハチが死ななきゃいけなかったとはどうしても思えない最終話でした。
櫻井が戦場帰りで、その優秀な経歴だったのに
どこに活かされていたかもよくわかりません。
でも最初のころにプンプン漂っていたウザ臭がしだいに消え
臭いセリフでも櫻井がいうとすんなり胸に響くようになっていたのは
織田マジックなんでしょうか。
しかし、実生活でああいうセリフはこっ恥ずかしくてとても口にできないよネぇ~//
最後は海のそばで明るく笑って終わったので
ま、そういうことでよしとします。
満足はしていませんけどね。
そうそう、このドラマでは吉高由里子さんを好きになったのが収穫でした。
ikasama4
とりあえず
吉高さんや北乃さん、岡田さん、谷村さん等々
若手俳優の御披露目会って感じのドラマだったように思います(笑)
結局、勉強以外にも大切なものがあるって事を
言いたいだけなんでしょうねぇ。
なんかそれだけのために
ハチが死んでしまったような感じがしてしまうのは・・・ねぇ(; ̄∀ ̄)
まぁ終わったんで
これ以上見続ける事もないし、これでいいんですけどね(苦笑)
吉高さんや北乃さん、岡田さん、谷村さん等々
若手俳優の御披露目会って感じのドラマだったように思います(笑)
結局、勉強以外にも大切なものがあるって事を
言いたいだけなんでしょうねぇ。
なんかそれだけのために
ハチが死んでしまったような感じがしてしまうのは・・・ねぇ(; ̄∀ ̄)
まぁ終わったんで
これ以上見続ける事もないし、これでいいんですけどね(苦笑)
みのむし
>櫻井が戦場帰りで、その優秀な経歴だったのにどこに活かされていたかもよくわかりません。
そうなんですよね?4話あたりまでは
先生に謎があって、生徒をどんどん引っ張っていくという感じだったのにいつの間にか
全く違うドラマになってて、
最後は一応きれいにまとまって?ましたが、
ハチが死ぬことがどうしても納得いかないです。
なんていうか周りの意見に左右されないで
脚本をちゃんと書いてほしいなぁ。って思いました。
そうなんですよね?4話あたりまでは
先生に謎があって、生徒をどんどん引っ張っていくという感じだったのにいつの間にか
全く違うドラマになってて、
最後は一応きれいにまとまって?ましたが、
ハチが死ぬことがどうしても納得いかないです。
なんていうか周りの意見に左右されないで
脚本をちゃんと書いてほしいなぁ。って思いました。
アンナ
ホント、ハチが死ななきゃいけなかったのか?って感じの最終回。
無理矢理まるく収めたって感じがして
納得はしてないけど、出演者が頑張って
いたのと、海が綺麗だったことでよしと
します(笑)
私の中では、先週で終わったドラマだしー
無理矢理まるく収めたって感じがして
納得はしてないけど、出演者が頑張って
いたのと、海が綺麗だったことでよしと
します(笑)
私の中では、先週で終わったドラマだしー
くう
>櫻井が戦場帰りで、その優秀な経歴だったのに
どこに活かされていたかもよくわかりません。
ほんと。。。
履修問題と戦場帰りの教師。
なぜ朔太郎が呼ばれたのか、最終回では答えが
あるのかと思ったけれども、別に納得出来る
答えはなかったし。
ハチが死んだ意味も解らなかったし。
高校の歴史の授業が、ちゃんと行われていたとしても、
シュメール人の事なんかやらないよ、と
冷めた目で見ていた私(^.^;)
ま~。。。終わったし。。。
役者のみなさんは、頑張ったし、上手だったし。
その点だけは素晴らしかったです~♪
どこに活かされていたかもよくわかりません。
ほんと。。。
履修問題と戦場帰りの教師。
なぜ朔太郎が呼ばれたのか、最終回では答えが
あるのかと思ったけれども、別に納得出来る
答えはなかったし。
ハチが死んだ意味も解らなかったし。
高校の歴史の授業が、ちゃんと行われていたとしても、
シュメール人の事なんかやらないよ、と
冷めた目で見ていた私(^.^;)
ま~。。。終わったし。。。
役者のみなさんは、頑張ったし、上手だったし。
その点だけは素晴らしかったです~♪
テンメイ
こんばんは
もうすぐ夜明け。。
今回は久々にかなり時間を使っちゃいましたが、
ウチらしいレビューを書けたと思ってます。
ハチの死がどこに活かされたのかも説明しました。
メメント・モリ。死を意識すると、生が引き締まる。
見終わった直後は、卓袱台に手をかけてましたけどネ (^^ゞ
あの理事長の辞任は、斬新なパターンだと思いますよ。
「失脚」というより、一時退席って感じ。
あれならすぐ復活するでしょう。愛人パワーもあるしネ
僕は、理事長と櫻井の再戦を見たいくらい。
実際問題、あれは激論が続く話でしょう。
ハチが死ななきゃいけなかったわけじゃないし、
流れ的にも変調に感じられたけど、
ハチが死んじゃいけなかったとも言い切れないでしょう。
僕も昔、クラス全員で葬式に参列してますしね。
死は身近で重要なのに、目を背けられがちなもの。
脚本家は逆に、目を引き付けられてしまうタイプみたい。
ともかく、海で明るく笑って終わったのはOK
あそこで太陽がまぶしく輝いてないところが、
良し悪しはともかく、このドラマの性格を表してました。
「夕暮れの太陽と海の教室」。
という訳で、「話題作」もようやく終了。
気分新たに、心地良い秋へと向かいましょう♪

今回は久々にかなり時間を使っちゃいましたが、
ウチらしいレビューを書けたと思ってます。
ハチの死がどこに活かされたのかも説明しました。
メメント・モリ。死を意識すると、生が引き締まる。
見終わった直後は、卓袱台に手をかけてましたけどネ (^^ゞ
あの理事長の辞任は、斬新なパターンだと思いますよ。
「失脚」というより、一時退席って感じ。
あれならすぐ復活するでしょう。愛人パワーもあるしネ

僕は、理事長と櫻井の再戦を見たいくらい。
実際問題、あれは激論が続く話でしょう。
ハチが死ななきゃいけなかったわけじゃないし、
流れ的にも変調に感じられたけど、
ハチが死んじゃいけなかったとも言い切れないでしょう。
僕も昔、クラス全員で葬式に参列してますしね。
死は身近で重要なのに、目を背けられがちなもの。
脚本家は逆に、目を引き付けられてしまうタイプみたい。
ともかく、海で明るく笑って終わったのはOK

あそこで太陽がまぶしく輝いてないところが、
良し悪しはともかく、このドラマの性格を表してました。
「夕暮れの太陽と海の教室」。
という訳で、「話題作」もようやく終了。
気分新たに、心地良い秋へと向かいましょう♪

エリ⇒ikasama4さま♪
こんにちは!
>若手俳優の御披露目会って感じのドラマだったように思います(笑)
おお~まさにその通りですっ!
若い子たちのきらきらが眩しかったわ。
私的注目度№1が吉高さんですが
みんな活躍中で次代を担う子たちです。
そういう意味で成功しましたよね。
>結局、勉強以外にも大切なものがあるって事を
言いたいだけ・・・それだけのために
ハチが死んでしまったような感じがしてしまうのは・・・ねぇ(; ̄∀ ̄)
うんうん・・納得できません。
誰を殺すかという段階でハチが一番愛されて
るからか、いけにえに選ばれましたね。
>まぁ終わったんで
これ以上見続ける事もないし、これでいいんですけどね(苦笑)
あはは・・受けるわ~。
その通りです。
再度見たいとも思いません。
最終回見るまでは気になっていたのにね。
もうあっけないものです(笑
>若手俳優の御披露目会って感じのドラマだったように思います(笑)
おお~まさにその通りですっ!
若い子たちのきらきらが眩しかったわ。
私的注目度№1が吉高さんですが
みんな活躍中で次代を担う子たちです。
そういう意味で成功しましたよね。
>結局、勉強以外にも大切なものがあるって事を
言いたいだけ・・・それだけのために
ハチが死んでしまったような感じがしてしまうのは・・・ねぇ(; ̄∀ ̄)
うんうん・・納得できません。
誰を殺すかという段階でハチが一番愛されて
るからか、いけにえに選ばれましたね。
>まぁ終わったんで
これ以上見続ける事もないし、これでいいんですけどね(苦笑)
あはは・・受けるわ~。
その通りです。
再度見たいとも思いません。
最終回見るまでは気になっていたのにね。
もうあっけないものです(笑
エリ⇒みのむしさん♪
こんにちは!
>4話あたりまでは 先生に謎があって、
生徒をどんどん引っ張っていくという感じだったのに
いつの間にか 全く違うドラマになって・・・
ハチの死を扱ったころからパキッと違うドラマになったのよねえ~。
これがなぜなのか謎です。
みんな数字のためにセンセーショナルに
する演出だといいますけどねえ。
当初からこういう構想があったのかしら。
ただ「受験と死」というのは高校生には切り離せないものかもしれません・・。
何となく甘美な世界に引き込まれやすい年頃ですからねえ。
そんなわけでハチが犠牲になって
それがみんなに愛されるハチなので
ブーイングの嵐になってしまいました。
こういう話題性で数字を呼ぶのは
「14才の母」みたいな感じかなあ・・・
あざといですよね。
終わったから次を楽しみにしたいですね!
>4話あたりまでは 先生に謎があって、
生徒をどんどん引っ張っていくという感じだったのに
いつの間にか 全く違うドラマになって・・・
ハチの死を扱ったころからパキッと違うドラマになったのよねえ~。
これがなぜなのか謎です。
みんな数字のためにセンセーショナルに
する演出だといいますけどねえ。
当初からこういう構想があったのかしら。
ただ「受験と死」というのは高校生には切り離せないものかもしれません・・。
何となく甘美な世界に引き込まれやすい年頃ですからねえ。
そんなわけでハチが犠牲になって
それがみんなに愛されるハチなので
ブーイングの嵐になってしまいました。
こういう話題性で数字を呼ぶのは
「14才の母」みたいな感じかなあ・・・
あざといですよね。
終わったから次を楽しみにしたいですね!
エリ⇒アンナちゃん♪
こんにちは!
>無理矢理まるく収めたって感じがして
納得はしてないけど、出演者が頑張って
いたのと、海が綺麗だったことでよしと
します(笑)
私の中では、先週で終わったドラマだしー
最終回はもうみんな素通りですねえ。
ハチが死んじゃった前回で気分的には
終わってるというの、よっくわかりますわ~。
そうそう、若い子たちががんばってくれたしこれでいいですね。
このドラマで高校時代を懐かしく思い出されるってことがなかったのが
残念といえば残念かなあ~。
>無理矢理まるく収めたって感じがして
納得はしてないけど、出演者が頑張って
いたのと、海が綺麗だったことでよしと
します(笑)
私の中では、先週で終わったドラマだしー
最終回はもうみんな素通りですねえ。
ハチが死んじゃった前回で気分的には
終わってるというの、よっくわかりますわ~。
そうそう、若い子たちががんばってくれたしこれでいいですね。
このドラマで高校時代を懐かしく思い出されるってことがなかったのが
残念といえば残念かなあ~。
エリ⇒くうさん♪
こんにちは!
>履修問題と戦場帰りの教師。
なぜ朔太郎が呼ばれたのか
最後まで謎でしたね。
過去に戦場で死んだ少年の話が挿入されたので
「死」の意味を伝える役目とは思いますが
大仰に戦車前で写真を撮っていたのとか
あんまり生かされたようには思えなかったね。
>シュメール人の事なんかやらないよ、と
冷めた目で見ていた
ぷぷぷ・・やりませんよね。
まして補習ですから~。
限られた時間でクリアさせるために
どれだけのことをしたのか気になるわ。
雑巾縫って、グランド走って・・。
ちょっとお粗末かな~とか(笑
かなりブーが出たドラマでしたけど、
若手の皆が光ったのでいいかな。
織田さんも臭いセリフを頑張ってくれたし
それでよしだわ・・。
間違ってもSPなんてしないところは
ちゃんとわかってるみたいで^^;
>履修問題と戦場帰りの教師。
なぜ朔太郎が呼ばれたのか
最後まで謎でしたね。
過去に戦場で死んだ少年の話が挿入されたので
「死」の意味を伝える役目とは思いますが
大仰に戦車前で写真を撮っていたのとか
あんまり生かされたようには思えなかったね。
>シュメール人の事なんかやらないよ、と
冷めた目で見ていた
ぷぷぷ・・やりませんよね。
まして補習ですから~。
限られた時間でクリアさせるために
どれだけのことをしたのか気になるわ。
雑巾縫って、グランド走って・・。
ちょっとお粗末かな~とか(笑
かなりブーが出たドラマでしたけど、
若手の皆が光ったのでいいかな。
織田さんも臭いセリフを頑張ってくれたし
それでよしだわ・・。
間違ってもSPなんてしないところは
ちゃんとわかってるみたいで^^;
エリ⇒mariさん♪
こんにちは!
>記事が消えて、久しぶりにあわてました。
倍疲れました。
ありゃ~~><
お疲れ様でしたねえ~~。
ほんと途中で消えると脱力というか
わけ分からないパニックですよね。
>簡単に、ハチを死なせて、さみしいラストでした。
ハチの死が一番、酷く感じましたね。
4話分、引っ張りました。
当初の構想と違ったようで
残念なことになりました。
>記事が消えて、久しぶりにあわてました。
倍疲れました。
ありゃ~~><
お疲れ様でしたねえ~~。
ほんと途中で消えると脱力というか
わけ分からないパニックですよね。
>簡単に、ハチを死なせて、さみしいラストでした。
ハチの死が一番、酷く感じましたね。
4話分、引っ張りました。
当初の構想と違ったようで
残念なことになりました。
エリ⇒テンメイさん♪
こんにちは!
>もうすぐ夜明け。。
お疲れ様でした。
ダブル裕二賛歌のあとには
心地よい疲労感でしょうかねえ?
徹夜してから出勤なされたのね。
若いってすごいわね。
>ハチの死がどこに活かされたのか
洋貴が「ハチのことがあったから」と
言いましたが、
「死」を感じた以上はやはり生きていかなければならないという結論ですね。
これがハチだったからこそ皆の悲しみを誘い、
今後のことも真剣に考えられたのですね。
>あれならすぐ復活するでしょう。愛人パワーもあるしネ
小日向さんにしてはなかなかのブラックでしたが、よく頑張りました。
保釈金と言ってましたから逮捕されたのね。
確かに吉瀬さんが最後まで面倒みてくれるなら浮上するね^^
>ハチが死んじゃいけなかったとも言い切れないでしょう
ハチが選ばれた理由を皆が知りたがってるということなんじゃないかしら。
流れ的にもハチはちょうどいい位置にいるのよね。
その上、お茶の間人気は高いし。
ハチだからこそみんながいつまでも怒りを表現してるともいえます。
テンメイさんも高校の時にクラスメイトを亡くされたのね。
高校時代って多いですよね。
私の時もありました。
死は遠いようで身近にもあるものです。
>「夕暮れの太陽と海の教室」。
ぷぷぷ・・受けるわ~。
まさに夕暮れでしたね。
3月のはずですから海は冷たいし、
中に入るのはま遠慮するとしても。
ま、終わりましたよ。
みんなブーで二度と見ないと怒ってますけど。
なんでこうなったんでしょうね・・・。
次回はホマキちゃん?
面白いかも?テンメイさんはどうするかしら。
>もうすぐ夜明け。。
お疲れ様でした。
ダブル裕二賛歌のあとには
心地よい疲労感でしょうかねえ?
徹夜してから出勤なされたのね。
若いってすごいわね。
>ハチの死がどこに活かされたのか
洋貴が「ハチのことがあったから」と
言いましたが、
「死」を感じた以上はやはり生きていかなければならないという結論ですね。
これがハチだったからこそ皆の悲しみを誘い、
今後のことも真剣に考えられたのですね。
>あれならすぐ復活するでしょう。愛人パワーもあるしネ
小日向さんにしてはなかなかのブラックでしたが、よく頑張りました。
保釈金と言ってましたから逮捕されたのね。
確かに吉瀬さんが最後まで面倒みてくれるなら浮上するね^^
>ハチが死んじゃいけなかったとも言い切れないでしょう
ハチが選ばれた理由を皆が知りたがってるということなんじゃないかしら。
流れ的にもハチはちょうどいい位置にいるのよね。
その上、お茶の間人気は高いし。
ハチだからこそみんながいつまでも怒りを表現してるともいえます。
テンメイさんも高校の時にクラスメイトを亡くされたのね。
高校時代って多いですよね。
私の時もありました。
死は遠いようで身近にもあるものです。
>「夕暮れの太陽と海の教室」。
ぷぷぷ・・受けるわ~。
まさに夕暮れでしたね。
3月のはずですから海は冷たいし、
中に入るのはま遠慮するとしても。
ま、終わりましたよ。
みんなブーで二度と見ないと怒ってますけど。
なんでこうなったんでしょうね・・・。
次回はホマキちゃん?
面白いかも?テンメイさんはどうするかしら。
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/29 Mon [ Edit ]
TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/697-d2ce4f31
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/697-d2ce4f31
ちゃぶ台とハンマー用意して待ってたんですけど、
最終回が一番まともだったという・・・・。
一番櫻井先生の言葉が心に響きました。
最初からこういう感じでやってくれれば、ハチが死ぬことも
なかったのに、と思ったりしなかったり、ラジバンダリー!
初めてじ...
Simple*Life 2008/09/23 Tue 16:41
・・・まあ・・・最終回ぐらい・・・主役のタイトルにしたいと思って・・・思いあぐね
キッドのブログinココログ 2008/09/23 Tue 16:54
履修不足問題はレポートを提出することで卒業を認めてくれることになったと報告する神谷理事長(小日向文世)。ズルするのは反対だと、無理やり補修授業をやらそうとする朔太郎(織田裕二)。
テレビお気楽日記 2008/09/23 Tue 17:15
終わってみたら、履修不足問題も、補修のことも、理事長のことも
どうでも良くなってたような。。。
先週で私の中では、夏ドラマ終わってしまったので(え!?)
今回、感想どうしようかなぁ。。。って思ったんだけど
一応最後なので、感じたことをツラツラと。。。(...
アンナdiary 2008/09/23 Tue 20:45
ハチは、どこへ行った日輪祭で。。。田幡八朗の名前が呼ばれたときだけ、目が潤んだ。ハチ効果だよ。汚いな。 ここから下には、ハッキリ言って文句しか書いてません。え~。。。最終回に何の疑問も無く感動した方は、読まない方が良いですよ。トラバも、こちらか...
見取り八段・実0段 2008/09/23 Tue 21:09
『太陽と海の教室』レポートを提出させ、全てなかったことにしてそのまま卒業させようとするワンマン理事長・神谷龍之介@“ダークサイドに堕ちた喜多善男”小日向文世 vs 「シュメール人は素晴らしい!」補習をさせたい櫻井朔太郎@“ドラマも映画もコケて後がないけど山...
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο 2008/09/23 Tue 23:37
湘南学館が隠していた未履修問題。全員が受験資格を失う?生徒たちは動揺する。事実を隠そうとするのもダメ!!嘘もダメ!!まあ実際はどうなんでしょうね~ハチならどうするかな?熱血教師は補習授業を提案。生徒たちの反応は・・・・・生徒は櫻井の言葉を思いだし先生か...
Sweetパラダイス 2008/09/24 Wed 00:30
あのさぁ 広島の大学に造船工学科ってのがあって そこは造船の勉強が出来るんだ
テンメイのRUN&BIKE 2008/09/24 Wed 00:53
記事を「保存」したら、跡形もなく消えていました。すっかり脱力です。2回目なので、詳細は少しずつ省きたいと思います。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
まぁ、お茶でも 2008/09/24 Wed 06:44
神谷理事長も、根っこの部分は櫻井と同じ。別れ道で、櫻井とは別の選択をした“もうひとりの櫻井”のようであり、「自らの理念に挫折した櫻井」という印象を受けます。
伊達でございます! 2008/09/24 Wed 07:03
最終回をまとめるための”履修問題”って感じでしたね。卓袱台なんて全く必要なく(笑)満足でした。生徒や先生達が変わって行くのもスッキリしました。理事長の本心も見えましたし。。。受験資格がない。。。不正だと分かってて、カリキュラムが組まれてた。補習を受ければ...
美容師は見た… 2008/09/24 Wed 11:18
◆織田裕二さん(のつもり) 織田裕二さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『太陽と海の教室』に櫻井朔太郎 役で出演しました。 一昨日は第10話(最終回)が放送されました。 ●あらすじと感想
yanajunのイラスト・まんが道 2008/09/24 Wed 19:51
太陽と海の教室 最終話(第10話)
Homeroom on the Beachside
フジテレビ 2008/09/22 (月) 21:00~ 75分SP
「涙のラストメッセージ」
★はじめに
こういうのとか
こういうのとか
出す必要もなく楽しめた最終...
シャブリの気になったもの 2008/09/26 Fri 22:00
9月22日の「太陽と海の教室」(最終話)は、未履修問題がバレてしまう、というところから話は始まる。この問題が発覚してしまい、朔太郎(織田裕二)は放課後に補習をやることにするのだが、誰も補習を受けなかったのを見ていて鉄火丼は[?]というドラマを思い出してしまっ...
鉄火丼のつれづれ日記 2008/09/30 Tue 00:25
| Home |