不幸のてんこもりかなあ~?携帯で勝手に人を映すのはあり?
火事のシーンから。

兄、耀司が妹、佳音を背負ってきますが母がまだ家にいるからと助けに行こうとするのを必死に

抱きとめています。二人とも燃える家を無残な思いでみているだけ。

その後の様子は途切れ、一気に山の中の風景が広がりました。

カノン@堀北真希は成長し、喫茶店でアルバイト。評判がいいようです。

しかし翌日、バイトはクビ。店主の妹が手伝いに来るからといいだしました。

笑顔を作るのがやっと。仕方ないとはいえ明日の生活を思うと暗い気持ちになります。

しかし、「クビ」にされた理由はあの火事にまつわるものでした。

兄が両親を殺して火をつけたということになっています。

事件にかかわりのある子を雇うとあとが面倒だからと客に入れ知恵されてクビにしたのでした。

そうなのかしら?


カノンは刑務所にいる兄を訪ねています。

もう少しで仮釈放という時期のようです。

冤罪を晴らしてもらえるように弁護士に頼むというカノンですが耀司はとっくに諦めています。

刑務所のガラス越しに手を合わせ、励ましあう兄と妹。


カノンは電車の中ですが、これから横浜に引っ越すことに決めたようです。

皆が知っているから・・・。でもそれを兄に告げる事はできなかったカノンでした。

火事で焼けたあの日を思い出していますが、楽しかったクリスマスイブのひと時です。

仲良しそうに見える家族なのになぜ兄は両親殺しということになってしまったんでしょう??

アパートには「親殺し、出て行け」と貼られていました。

今時、そんなことする人いるのかなあ??


今度は「山本和美」という名でハウスクリーニングの仕事。

春江と一緒に仕事をしますがピンボケだから捨てるように言われた写真を持ち帰った@@@@

それやばくない?肖像権に抵触しない?でも自分だけの世界ならいいのかなあ?

しかしアパートはボロすぎ。ハウスクリーニングってひと月どのくらいの収入になるんでしょう?


殉也@北川は教会のパイプオルガン奏者。子供達に絶大な人気がある模様。

美月は教会の神父の娘で殉也が好き。さらに子役の女の子@八木優希もプレゼントを持って

殉也を待っていた様子。優しそうな笑顔に惹かれるのね。

夜はクラブでピアノ演奏をしていますが、そこにやってきたのが友人の昴@成宮寛貴。

聖花を喜ばせたいとサプライズプレゼントの話をしている殉也に微妙な顔の昴。

以前はくまのキグルミを着たとか。

ツリーを買って帰った殉也。


ハウスクリーニングは二人一組ですが、広い家だから当然なのね。

ランチも手作り弁当を持参のカノン。春江はカノンをベタ褒め。

その家の奥さんと赤ちゃんの様子を携帯で写真撮るカノン。

帰りの電車待ちの時も向かい側のカップルを勝手に撮ってた。それやばくない??

家には無数の写真が貼られていますが勝手に撮った写真のようです・・・。恐い人??


その日は音楽家の家のお掃除。奥の部屋だけは入らないという決め事があるとのこと。

死体があるのではと冗談をいう春江でしたけど・・・遠からずってことですかね・・

そんなところに春江の父が徘徊して困ってるという電話があり、一人で残りを済ませるというカノンに

後を頼んで出て行った春江。かなり助けられたはずなのに・・・。

ところで一人になったカノンは、テーブルの上においてあったアルバムを見ています。

子供のころから順繰りに並んでるようですが、最後のオトナになった殉也の笑顔の写真が風で

飛ばされました。思わずポケットに入れようとしたのですがそれを見咎められてしまいます。

いつのまにか殉也が帰っていたのでした。後ろに隠したのはなに?

差出したのは写真だったのでやや拍子抜けした殉也ですが理由を聞いてくれました。

人が笑ってる写真が好きというカノン。

人は笑ってばかりはいられないけどその写真の笑顔はずっと笑ってるから。

わかったという殉也ですが、その写真じゃなく二人で一緒に写真を撮ってくれたのでした。

ちょっとびっくりした顔のカノンですが人の温かさに触れたのは久しぶりだったのね。


兄に手紙を書いています。

お兄ちゃん元気ですか?私は元気です。毎日が楽しくてなりません。


十字架のネックレスを買っていましたが、もう一つピアノのオルゴールにも目が留まりました。


春江さんはお客の家でお金に手をつけてしまいました。以前手癖の悪い子がいると言ってたのに、

自分がやったらダメじゃん。父が入院してお金がなくて・・初めてだから見逃してと訴えています。

この時点でオチが読めますよね(苦笑

まずはそこはスルーして会社に戻ったカノンですが、今度は新聞記者が訪ねてきています。

人権救済を申し立てれば名前も戸籍も全部変えてマスコミが接触しないようにできるのでは??

とにかくまたこの職場でも秋山佳音という名前がばれてしまいました。

兄の事件を調べているという記者ですが事件の日まで引きこもりだったと言い、深夜に兄と父が

言い争う声を聞いているというのでした。それが証拠で逮捕なの?

兄と父が仲良くないと言われて、その夜の二人を目撃したことを思い出し、急に胸を押さえて

震えだします。カノン、どうしたの?しばらくしてもちろんカノンは反論します。

クリスマスイブは皆で楽しくすごしたし、その夜に火事になったときも自分をたたき起こして助けてくれたと

説明しています。両親がまだなかにいると聞かされて震えながら家をみつめていたと。

優しい兄を強調しています。

クリスマスは両親が死んだ日。それなのにイブのプレゼントで祝うなんてと非難する記者に

あの夜も本当に楽しかった。兄が二人を殺すなんて絶対にありえないと強く言うカノンでした。


兄も刑務所では作業を他の人達に押し付けられています。いじめでしょうか。

両親殺しだからと言われています。何も言い返してない兄です。


職場では事件を調べている所長。名前が違うからと言いますがなんで春江さんがその事件をみて

すぐにカノンだとわかるのか、ちょっと勘が良すぎでは・・。

そこに春江の盗んだ金のことがばれてしまいますが、もちろん春江はシラをきります。

そしてカノンのせいにされてしまうのでした。徹底的に戦わないカノンもなぜか諦め癖がついています。

偽名じゃなく事件の本名で事情を説明したら雇ってくれたかどうか?しないという所長です。

またクビになり呆然と歩いているカノンですが聞こえる聖歌に吸い寄せられるように教会に入りました。

泣いていたカノンですが子供達の歌声に微笑がうかびます。

そしてその演奏をしているのが殉也。ビックリした顔のカノンです。



翌日、刑務所を訪ね兄にプレゼントをあげているカノン。

時間がないから開くこともできなかったのですが髪を切り楽しげに過ごしているカノンの様子が兄には

どう見えたのか。横浜に引っ越したのも仕事の世話をしてくれる人がいたからと説明しています。

兄は自分のせいだと思ってる様子です。最後に、「好きな人ができた」というカノンでした。


殉也は人気者。子供達に囲まれ、神父の食事にも誘われてます。

でもダメな理由がある様子。美月はふられてばかりだけどいつか振り向くからというのでした。

昴は船上パーティで声をかけてきた女性に好きな人がいると断っています。

ネックレスを見る兄は好きな人ができたというカノンの言葉がフラッシュして急に暴れだしました。

とうとうケンカです。看守に取り押さえられた。もうすぐ仮出所なのにこれでパーになったかも??


キグルミを着てくまさんになっている殉也。子供達がうれしそう。

そのまま家に帰った殉也。カノンとすれ違ってますがもちろんお互い気づきません。

カノンはあのピアノのオルゴールを殉也の玄関に置いていきましたが

キグルミの殉也の視界には入らなかったようです。


クマの姿のまま、奥の開かずの間に入った殉也。

そこには植物状態の女性がいました。目をかっと見開いています。

笑ってよ・・と殉也が切なげに話しかけるのでした。事故か何かあったのでしょうか。


カノンの独白が続いています。

まだ見ぬ人が幸せでありますように。

お兄ちゃんが幸せでありますように。

あの人が幸せでありますように。

みんながそして明日の私が幸せでありますように。


*****************

あの火事の夜に全ての謎があるようです。

兄が冤罪をかけられてるのはなぜか?甘んじて受け入れてるのはなぜか?

記者がカノンを訪ねてきたときに、不自然なほど震えたカノンがかなり気になります。

火事を思い出して震えたのでしょうか。

しかも、カノンに好きな人ができたと聞いたら兄はそれまでこらえていたものがプッツンしたように

暴れだしました。

何か、隠された理由がありそうですよね。

ただタイトルがイノセントラブだからねえ・・犯罪の方はあまり問題視してないってことですか。

どうもわからん。



北川さんですがお初です。

あの作り笑顔の濃さにちょっと引いてしまいました。

優しい笑顔なのは認めますけど・・むむ・・。

これからホマキちゃんとラブになるのね。

あのベッドにいた聖花は恋人なのね?



まず、兄が刑務所にいるというだけでこれほどの扱いをうけるものなのね。

とりあえず本人に関係ないのにねえ。気の毒というか・・・。

やはり人権救済、生活権侵害で法務局に行くべきではないでしょうか?



でもカノン自身もかなり危ない子ですよ。

勝手に人の写真を撮るのはまずいのではないでしょうか。

もし知らない間に撮られたらいい気分しないと思うんですけど・・・。


いろいろとつっこみがあって面白いような謎のようなドラマでした。

でもこれはラブストーリーなのよね?一応確認(笑

Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/738-e355ea3a