静奈@戸田恵梨香は行成@要潤に恋しちゃったのね。
ハヤシライスをひと口食べて泣き出した静奈。なんてかわいい泣き方^^

こんなところで女泣かせちゃだめだろ。

いきなり戸神父が声をかけてきた。びっくり。そして静奈に名刺をわたす。

静奈は戸惑いながらも名刺を受け取り、そのまま帰ってきたようです。


家で、待機していた功一@二宮和也と泰輔@錦戸亮。

目を泣き腫らしてきたのを見て驚きますがその理由はもっと驚いた。

とがみ亭のハヤシライスはお父さんの味がした。

遠い記憶が揺さぶられて気づいたら涙が止まらなくなっていた。

そしてもらった名刺を渡します。


戸惑う功一ですがここで整理してみよう。

あの晩、裏口から出ていったのが戸神の父親。似顔絵の男。

静奈が食べた戸神亭のハヤシライスが父ちゃんの味と一緒だった。

つまり・・戸神の父親が犯人だと泰輔。

でも証拠がないからと慎重になる功一。これまで犯人だといわれて一喜一憂してきた。

功一が俺に任せろと言いました。


戸神亭の番頭が説明しています。

1985年に横浜でスタートしたとがみ亭。

都内3点、横浜の本店、大阪1店。

名物のハヤシライスは各店で味が違う。

横浜本店で敵情視察の功一。中華風なのは近くの中華街を意識して酢を使っているそう。

かつては社長自らが厨房に立ち、作っていた元祖ハヤシライスがあったがその味は今はない。

がっかりする功一。


泰輔と静奈。トミーリージョージ。

静奈の話だと行成が帰りの車のなかで手を握ったという。あんちゃんが知ったらてえへんだ~~。

どう握ったかと実演している泰輔。握り方で優しさとスケベ心とか分けられるらしい・・あはは・・

しかし今度から軍手していけって・・功一なら言いそうだねえ~~

そんなところに柏原が来店。功一のところでは林さんライスを食べさせられた^^;


隙を見て静奈は脱走。

犯人の可能性の写真も返却する泰輔。

でも他に似ている人はいなかったのかと聞いてしまうところがバレバレ。

似てる男でもいたのかと逆に食いつかれてるし。


静奈を呼び出した高山。恩に着せて居丈高です。

しおらしく見せている静奈ですがピンクのジャージというのがまた受けます。

しかも三つ編みとめがねがかわゆい。

静奈の前だとやたら空威張りの高山ですが、静奈が志穂になりすまして送ったメールをみて

「もういいよ、帰って!」と追い払う。

あと10分で志穂が到着すると送ったのでした。あはは・・

そしてやってきた泰輔の車のカギを受け取り、着替えて志穂になった静奈が現れます。


「妄想係長 高山久伸は二度死ぬ」

志穂が留学でお金が必要だからドル建て債権を解約するという。

2年間の債権なので今解約すると損になる。

銀行員小宮に扮した泰輔は志穂を責めています。

しかし高山は二人を繋ぐ絆はこの200万の債権だけだからと解約しないといいだしました。

二人をつなぐものはこれだけ。

旅費はいくらなんだ?

50万。

こともなげに言う志穂に、高山はちゃんと用立てていますが

志穂は出発の一日前に行ったことにしています。

大好きな久伸さん、別れが辛いから1日早く旅立つことにしました。・・あはははは

飛行場で見送る高山がわびしくてなぜか哀愁の爆笑。

まんまと50万。ニッコニコの静奈。





功一の作ったハヤシライス2品。

泰輔と静奈が食べて、場所交換。

最初泰輔が食べていたほうを静奈が涙しました。

とがみ亭のハヤシライスそのものだった。

何かが違うという。それは香があるという。

泰輔は味オンチでわからないそうですが、静奈は独特の感がある様子。

その秘訣は醤油。

レシピノートの暗号を解いたというそうですが、静奈は一発で名古屋の電話番号だとわかってます。

いじける功一に、泰輔が気を使えという辺りがまたおかしい。


名古屋に行き、醤油を手に入れますが、その時に聞いた情報がありました。

その醤油はとがみ亭の2代目からも注文があったという。

アリアケのお父ちゃんとの付き合いが長いけれど、1993年の12月から。

14年前の事件後からとがみも注文している。

それにより、裏口から出てきた男は戸神政行だといい切りました。


どうするんだ?殺すか・・

証拠もないし警察はあてにならない。

俺達が14年間探し続けてきた犯人。

ターゲットは行成から政行に変更するという功一。

1000万を騙し取るのではなく、証拠を手に入れるという方向に。

まさにその時、店にやってきたのが行成でした。


行成は静奈とのデートを話して聞かせてます。あはは・・

例の女子大生・・ぷぷぷ・・功一だって言いたくないセリフ。

突然泣き出したという話をしたところで、功一が静奈にメール中。

「行成にメールすらもへりはひ・・」あははあ・・解読不能。

行成は静奈がデミグラスソースアレルギーだととんちんかんなことを言い出すからまたおかしい。

タクシーのなかで手を握ったことまで披露。ああ~泰輔がナイショにしていたのに。

やっぱり反応した功一はグラスを割っていますわ・・あはは

僕は戸神ダメ成。ぷぷぷ・・うまいじゃん。

このままだと童貞で年越しだということで、思わず聞き返した功一でした。

そこに静奈からのメールが届き有頂天になる戸神。

拝啓高峰佐緒里さま。

功一に返信させています(笑

「ダイヤと嘘とやさしいレストラン」

麻布の店の新装中ですが、まだ途中の段階で静奈を連れていく行成。

どこに座りたいかと聞かれて柱があるから落ち着くという静奈。

柱があるのでプライバシーが保たれるとか。

柱と結婚?柱に子供生んでもらう?意味わかんないよ~ぎゃはは

静奈は思い出のアリアケを仲良しの友達の家という形で伝えています。

プロポーズしていたシーンも柱があったからあの男性は自分に臆せず渡せたのだろうという。

微笑んで聞いている行成です。

そこに番頭が柱が邪魔だとやってきて切るとかいうからおかしい。

ぶっ飛ばされてました。切ったらあんた首だから・・あはは


柏原がトミーリージョージにまた来店。

レンタルじゃないのに返却するというのも変な話。

店長のジョージさんが隠れようとしましたがすっかりばれています。

ということで「岸和田だんじり祭り」のDVD。意味不明だけどコアなファンがいるのね?ね?

そしてにぎやかなところに連れていかれる柏原でした。


同じ頃、功一の店の方には萩村が現れてます。別行動なのね。

なんと神奈川県警に異動。解決しそうもない事件に関わってるから二人を離したい思惑。

そして柏原の息子の話をしてくれました。

事件の日も確か手術があったのでしたよね。繰り返し心臓の手術をしてこの前亡くなった。

その後に、復帰して功一たちのところに訪ねてきたということでした。

自分の息子と功一たちを重ねてくれていた。

刑事と遺族という関係じゃないと力説している萩村でした。


こちらは泰輔と柏原。

静奈の父親である矢崎と来週合うことになったと話しています。

当時は容疑者の一人だった。今頃に連絡してくるなんて変だという。

この事件が片付いたらな・・・引退がかかってるというのはどういう意味?

兄にも話すけど仲は悪いと言ってますが・・もうばれてるよ・・。


戸神家は楽しいママがいて明るい家庭のようです。

大貧民だって懐かしい。

静奈に店を見せたことを言われていますがママが食いついてますわ~。

そして静奈が泣いたことを話してしまった。

洋食屋のハヤシライスと似ていたと聞いてから政行の顔に真剣さが宿りました。

過去に一度も味がにていると言われたことがないから、驚いたというのです。

ママは行成の気をひこうとしている性悪女と決め付けています。

しかし、すでに政行は警戒し始めていました。

復刻版のことは口にしたくない様子。



静奈はもう行成とは会いたくないと言い出します。

全然疑っていないし、いいやつだもん。

泰輔は泰輔で柏原と会ったことが気持ちに変化を起こし、柏原を頼りたいと思ってます。

そんなところに功一も萩村から聞いた話で柏原の信頼がたかまっています。

ということで警察の情報をさぐることにしたもよう。

でも全部流すわけにはいかない。

知りたいのは政行と父ちゃんが知り合いだという証拠。

静奈にはかたきをとろうという二人でした。


納得していたものの静奈は鏡を見ては思い出します。

しっかりしろよ。あいつは僕達の敵の息子。

わかってると自分につぶやきますが・・・。


またデートの約束していた行成に政行はオリジナルのハヤシライスにしろと厳命。


そのころ、功一のところにやって来た女性。

矢崎の奥さん。

あなたの両親を殺したのはうちの夫です!!!!!

え"え"~~~~~~~


**************************

すっかり、戸神政行犯人説で動いていたのに驚く人物が浮上しました。

本当に矢崎が犯人?静奈の実の父親が・・?


どういう接点があったのかわかりませんが二人の過去が少しずつ見えてきています。

政行のあの雰囲気からしてアリアケの父に対しては何か罪を犯してるようですね。

レシピを盗んだという罪だけでしょうか?


しかし静奈の恋は、ハヤシライスとともにやってきてしまいました。

もしも矢崎犯人ならば応援してあげたいですが・・・ナニシロヤヤコシクテ・・汗。

やっぱりちょっとトンチンカンで天然バカボケで、いかにもお金持ちの坊ちゃんというのが

静奈の心に響いたのかもねえ~。


笑いながらジーンとしたり、あっという間でしたね。

ずんずん魅かれていくドラマです。








Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/771-320c3354