恒例の住友生命主催の「創作四字熟語」の発表がありました。こちら⇒08年度四字熟語
タイトルの「暗増景気」は「クラサマスケーキ」と読むそうです。

クリスマスが間もないんですけどいよいよ暗さが増すばかり。

本当に暗い世相を反映して、このセンス見習いたいものです。

そんなわけですけど、例年通りうちは今年もチョコレートケーキにすると思う(カンケイナイ><

こんなことを書いていたらもうやたらにケーキが食べたくなったわ・・


今年は食の事故が特に多かったですね。

「餃製処分(ぎょうせいしょぶん)」

餃子の事件は私も記事にしていました⇒こちら

最近では事故米。

「転々糊米(てんてんこまい)」の「汚米極怒(オーマイゴッド)」

まさにその通りでしたよね!プンプン

この事故米で焼酎が作られた地域と

肝臓ガン発生の県別順位とは因果関係有りすぎでは?

あまりにも符合してるのが気味悪かった・・・。


そして毎日見てるドラマですが

お笑いには特に興味なかったけれど「Tomorrow」は見てました。

婦長役のエドさんは24時間テレビでもマラソン完走。

「グ美人走」

ほんと、グーな方。



最近の傑作。

学校現場から携帯電話追放の橋下徹府知事。

「府橋対策(ふきょうたいさく)」

橋下さんが知事に当選したときは私も応援記事をかいていました。

強引な応酬が不興を買ったりしますが

それも若さの熱い思いとわかってほしいもの。


四字熟語は今年もちゃんと面白くてタメになりました。

「博手喝采(はくしゅかっさい)」

ノーベル賞受賞式晩餐会の華麗さにも拍手!!


Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/805-26f97608