FC2ブログ
やっぱり政行は否定しましたね。
****************************

静奈@戸田恵梨香にアリアケレシピノートを見せてあなたは誰?と聞いた行成@要潤。

高山が呼んでいた「シホ」が本当の名前かと聞いていますが、

静奈は黙りこくったままで口を開きません。

具合よく窓際に座れたおかげで外から功一@二宮和也と泰輔@錦戸亮が見ることができています。

二人とも心配そう。

行成がノートを見つけたのは調べ物をするために書庫に入ったとき。

偶然ノートを見つけた。ジェルメの香水の残り香があったのと手袋を出したのを合わせて判断。

指紋を残さないための作戦も気づいています。

しかもレシピは戸神亭と同じ味。

父の政行を殺人犯と疑う警察がこれを見たら間違いなく容疑者にされてしまう。

静奈のことをアリアケと言いながら「シホ」と呼ぶのが我慢できなくなった静奈。

とうとう本当のことを言い始めています。

私はそんな名前じゃありません。「有明静奈」

殺されたのは私の両親。事件の夜、兄は犯人を見ています。戸神政行。

そしてハヤシライスの味も全く同じだった。単なる偶然とは思えない。

「あなたも父が犯人だと?」

「・・・ごめんなさい・・・」

もう会わないつもりでした。今度会ったらプロポーズされると思ったからです。

僕はプロポーズするつもりでしたよ。本当です。

静奈の目から涙。

書庫に入ったのはカナダの家庭料理を調べるためでした。

静奈のためだったのに・・・。

最後に聞かせてほしい。

なぜ夜中に子供達だけで・・・

「獅子座流星群を見に行ったんです」



兄二人を前にして静奈は身が縮まってる・・。

あいつのお母さんに気に入られて有頂天になっていたのを認める。

泰輔が責めますが、功一は冷静に分析。

ノートを持ってる以上向こうが有利。

行成が時効まで何もしないのが一番怖れることだと説明します。

結局柏原@三浦友和に頼ることに決めたようです。


屋上に柏原を呼び出した兄二人。そこに静奈も登場。

「オトナの女」という表現にちょっと笑いますが、ちびっこのシーがこんな綺麗になっていたら

やっぱりドキドキしますね。

そしてなぜか詐欺師をしていたことまで全部告白するのでした。それは必要なのか?

静奈が資格商法で騙されたのをきっかけに逆にサギを行った。

きっと心のどこかで「被害者の息子だから何をしてもいい」と開き直っていたから。


そして本題に入るのでした。

詐欺の最初の目的は行成だったが、その父親を見たときに、

殺人のあった晩にアリアケから逃げていった男だったことと、

静奈が食べたハヤシライスがアリアケの父のモノと全く一緒、同じ味だったこと。

柏原もこの前よばれた時に戸神の味がアリアケと似ていたという。

功一は証拠を警察に掴ませようと、腕時計を政行に触らせたと正直に告白。

柏原はさすがに悪知恵だと言っています。

功一はさらに切り札のノートが敵に渡ってしまい打つ手がなくなったというのでした。

警察の協力がほしいと頭を下げます。

功一たちがでっちあげた証拠では家宅捜索は無理だが、

警察が握ってる証拠は指紋がふき取られた傘のみ。

脅しには使えるはずだと示唆します。あとは自分で考えろ。

警察側としてこんなことを教えていいものでしょうか・・?

でももう功一は何かの閃きがあったようです。

柏原もあと一週間で引退だとかで詐欺の話も聞かなかったことにしてくれました。

その通りに受け取れば人情っぽくていい話なんですけど・・現実にはありえないわけで・・・。



戸神邸は今日もユニークなママですが、政行も行成も朝食をとらないようです。

行成はノートを出して何か聞きたそうにしてますが政行は考え事をしていて聞けない雰囲気。

静奈のことも応援体制のママ。一生に一度のチャンスだって・・・。息子の気も知らずに。

そんなところに静奈から連絡。兄に会ってほしいという。

場所はジョージクルーニー。


ジョージさんが背中で聞いています。

静奈が兄ですと紹介したのはいつものハヤシライスのご主人。有田さんでは?

「アリアケです」功一がキッパリという。

今まで静奈の恋の相談にも乗ってもらってたのに・・。何て人だ!

そこに泰輔も登場。たしか宝石商の・・・。

三兄妹がそろいました。

部屋で詳しい話をしています。

あくまで父を信じる行成はレシピノートだけでは犯人とは断定できないという。

功一は犯人の遺留品がのこされていて指紋はふき取られてなくなったが、

今は汗などでもDNA鑑定ができるという。

それでピンときた行成はもう一度やってみないかともちかけてきました。

自分としても父親の潔白を証明したいというところでしょうか。

でも一つ気になるのはその事件の日に父親が不在だったことがわかったという。

獅子座流星群の星の観測ノートには父の記録が何もなかった。

思わず、功一が自分たちに協力して捕まるのはあなたの父親だと言うのですが

真実を知りたい思いが強いというのでした。

みんな呆然と目を丸くしています・・。

静奈は戸神はそういうまっすぐな人間だと泰輔に説明。

泰輔は案外いいやつだと見直しはじめ、お前が惚れるのも無理ねえと言って殴られてます。


行成は政行にDNA鑑定の要請があり、歯ブラシと髭剃りを渡したという。

政行は動じません。本当に全然びくともせず、了解していました。

その自信の根拠は?

行成は複雑です。


柏原の待ちうけは功一と泰輔の二人の写真です。

息子かと思ったと萩村がいうのですが「いつまでも死んだ息子じゃな・・。」というのでした。

そこに功一から電話。

柏原はいつでも繋がるようにしているからと言います。

先日のことも逆に柏原はほっとしたと言います。

三人のことがずっとひっかかっていたから。

助け合って生きていってほしいと皆が願っていたから。

だから三人の笑顔を見てほっとしたというのでした。

「遺族が笑ったっていいでしょ?」

長かったな。もうすぐ15年。よく頑張ったという柏原に今度ハヤシライス食いに来てよという。

しみじみと泣けるような二人です。


サギとジョージさんには賄い用のハヤシライスを作りおき。

サギはハッシュドビーフとか、ハヤシドライスとかテキトウで、功一も怒りますが

アクセルはどっから出てくる名なんでしょうね。

サギの雰囲気は戸神のママともどこか似ています。


時効当日。

静奈を見て驚く萩村。同じように「オトナの女になった」と言ってます。


「刑事遺族」

泰輔と功一は鑑識ということで戸神邸に入ります。

現場に残された慰留品には指の脂肪が残っていたと言います。

結論は99.9%一致したというのでした。

行成がそんなはずないとお芝居。


外には柏原の車が到着。

ちょうどママも家に帰ったところ。


軽くて使い易いと言ってたあれを盗んだ奴が犯人だという行成。

誰が持っていったか覚えてない?

「覚えてないよ。そんな昔失くした傘のことなんか」

そこでフリーズする三人の男たち。

どうして傘だなんてわかったんだ?

遺留品は傘とは誰も言ってなかった。

行成はショックを隠せません。

目を見開いて周りをみる政行。

ボロを出しましたね。戸神さん・・功一が言う。

もう逃げられないよ。息子さんが証人になったし・・・泰輔が言う。

そこにママが登場。

何があったのか驚いています。

こちら県警の・・・

違う。行成は二人をアリアケの息子さんだとばらしました。

目を見開く政行です。

父さんを売るつもりはなかった。

無実を証明するつもりだった。信じてたから。

この上は無様な所を見せず自首してほしいという。

泰輔が外にいる柏原に電話しようとするのを功一が止めています。

「何で殺した?言えよ。なんで親父たちを殺した?」

政行はなぜ自分のことを見つけたかと聞いていますが

広尾の店の近くで見つけたと聞き、

そんなところに静奈も入ってきました。

妹と聞き、どうりでハヤシライスを食べて泣くわけだと嘯いている風な政行。

泰輔は怒りが沸騰。つかみかかりますが、柏原も入ってきて話をちゃんと聞こうといっています。

政行は行成にノートを持ってくるように言っています。



アリアケの父ちゃんは柄が悪かったけれど料理は本当に美味しかった。

まずかったらあばれてやろうと思って行ったのにそれまでの洋食の固定観念を覆す味だった。

土下座までして教えてくれと言っている政行に、

お母さん@りょうが金で買うなんて見くびらないでと怒っています。

しかしその後、向こうからレシピを買ってくれと電話があった。

行成がもってきたノートはアリアケのノートと同じもの。

確かに金で買ったんだ。

あの晩、レシピノートを受け取りに君たちの家に行ったが

君たちの両親を殺したのは私じゃない。

私が行ったときには既に両親は殺されていたんだ。

ぽかんと口を開いたままの功一。


****************************


行成は本当に父親が犯人とは思わなかったんでしょうね・・・。

だから芝居をしても大丈夫だと思っていた。

そんなところに「傘」が出てきたのですっかり父親を犯人だと思いこんでます。

この直情さがお坊ちゃまってところでしょうか。

静奈にいいところを見せたかったようにも受け取れます。

結果として本当に政行は殺してないみたいだからいいのですけど

親なんだからもうちょっと違う方法で

誰もいないときに聞いてみるのが普通よね。

どうも真っ直ぐすぎて付いていけない(笑

まあ・・結果として静奈と行成は復活したらいいのにねえ~?


しかし、政行犯人はなくなったみたいだし、

「衝撃の最終回」と出たくらいだからすごく衝撃なんでしょうね。

ああ~期待でいっぱいです(笑


今週見ていくとやっぱり柏原かな・・ってちょっと思ったりしました。

でも、三兄妹を愛しんでみてくれてる様子には違うかもと揺れます。

みんなの知らない人だったら一番いいのにねえ・・・。


しかし、鑑識と言って乗り込んでいった二人のスーツ姿がやたらとかっけえわぁ~。

功一は初めてスーツ姿を披露してくれたもんね。なかなかよぉ~!


あと恵梨香ちゃんは評価がうなぎのぼり状態。⇒コチラ


Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/806-22f12003