FC2ブログ
02/26/2009 キイナ 第6話
オカルトもキイナの手にかかると科学で解明できるということです。何かほっとします(笑
鍵が掛けられた密室の部屋で小学校教諭・牧野弘樹(泉政行)の死体が発見された。牧野の部屋は、魔除け、厄除けのお札、何十個ものお守り、仏像…と異様な雰囲気で、早速、キイナ(菅野美穂)たち、“ベッパン”も呼ばれた。室内は、荒らされた形跡もなく、他殺の可能性は低いと見られていた。

しかし、そこに「担任の牧野先生を呪い殺した!」と莉子(森迫永依)と言う少女が現れた。莉子が持ってきたのは、針が刺さった呪いの人形。莉子は、恋人がいないと言っていた牧野先生が立川歩美先生(入山法子)と親しげにしている姿を見て失望し、呪いを掛けたと告白する。「でも、本当に死んじゃうなんて…」と泣きながら反省する莉子に、キイナは真相を必ず突き止めると約束する。

キイナとタケル(平岡祐太)が捜査を進めると、莉子の通う学校では、子供たちの間で、呪いの人形やこっくりさんが流行っていた。しかも、牧野は3ヶ月ほど前から釘の打たれたワラ人形を送り付けられたり、胸の痛みを訴えたり、いつか自分は呪い殺されるのではないかと怯えていたと言う。
その上、学校周辺では、赤いコートを着てマスクをした『マスクの花子さん』と呼ばれる人物が出没していて、子供たちは怯えていた。しかし莉子は、牧野先生を本当に殺したのは『マスクの花子さん』かもしれないと、たったひとりで後をつけて――。


赤いコートのマスクの女ときたら、てっきり牧野先生の恋人の女性と思っちゃいました。

事件モノで最初から犯人がでてこないってずるいじゃん(笑


しかしコックリさんねえ・・・

子供のとき、流行ったんです。恐かったですよ(笑

勝手に指が動くというか、一緒に動かしている子の目がぐんぐんつりあがってきて、狐目になってね・・

まるで狐に見え出して・・・みんな悲鳴あげて・・

本当に腰を抜かして泣いて大変でしたわ・・・今もオカルトっぽいのはダメです。

思い出してみてもどんどん目が釣り上がっていったのがどうしても解せない。

指が動くのは潜在意識だから誰かの意志で動いてるんだろうというのは納得なんですけど。

そういう体験するとオトナになってもホラーもオカルトも頭から拒否体質ですよ(笑


牧野先生の死因はハチによるアナフィラキシーショック。

年間30人程度の死者があるそうです。意外と少ないですね。

夏頃になると毎年スズメバチの多大な被害報告がニュースで流されますが

死に至る人は少ないのね。

てか、小池栄子が全然知らなかったなんて嘘でしょうってところですよね。


そのスズメバチを用意できる人物は誰か?

莉子の記憶で描いた似顔絵を見ると、

うっすらと見た記憶があるというのでキイナが顔認証に挑戦。

三台のモニターに次々と顔を換えて移していきますが、

パッと記憶に甦るのね。

やっぱりキイナって凄い能力の持ち主だわ~。

そして見つけました。

ストーカーの犯歴を持つ女性。

調べてみると、化学系の会社勤務。

この人ならスズメバチも用意できるということと

過去に牧野と接点があったことが決め手になりました。


さて、莉子はこの女を見かけ尾行します。

実はこの尾行がちょっと変・・・

というか、追いかけられたからといって

なぜこの女が莉子を追いつめ殴らなければならないのか?そこが解せないです。

追いかけられて自分の犯罪がばれたから殺そうと思ったというところなの?

こんな子供相手に??

まあ・・そこに工藤@塚地が現れて莉子の身代わりに叩かれてくれたので

そのシーンが必要だったということでOKとするか(笑

おかげで父と娘の溝が埋まりました。

キイナも「お父さんかっこいい」と言ってくれたしね。


とにかくストーカーが牧野を殺害したということなのでした。


工藤には子供が三人。奥さんは病気か何かで死亡したようですね。

独りで子供を育てていた工藤。

それは大変だわ~~。

何かの拍子にキイナと付き合いが始まり、楽しかったけれど

子供がいるとはいえなくて、結局キイナをふってしまったというところでした。

それを前2回にわたって説明しようとした工藤でしたが、キイナは聞いてなかった。


今回はキイナが「莉子ちゃんたちさえよければ・・」と言ったのに

すぐに席をたってしまい莉子は聞いてなかった・・あはは・・人生とはそういうもの。

一般的に父親の再婚相手に対して敵意を持つのは子供として当然なんでしょうね。

でもキイナのような天然だったら意外とうまくやっていけそう。

何よりも、莉子の気持ちを救ってあげられたのはポイントが高いしね。

キイナと工藤のカップル復活が楽しみです。


そして雅ですが、過去の事件で後ろ向き(?)になったということです。

御手洗がキイナを1課に連れてきたのは、指名手配犯をつかまえる類稀な能力を知ったから。

検挙率の高さに気づいたのは御手洗のお手柄ですよね。

被害者が不安だろうと思うと検挙したいと思う・・その気持ちが大事なんだそうです。

雅は過去の事件に固執しているというのが御手洗の思うところなのでした。

キイナが雅の過去事件を解明して何らかのわだかまりを氷解させてくれたらいいのね。

雅はぶすっとしているのが似合ってますが

沢村さんはセクスィー部長として笑顔が似合います(カンケイナイ

ということで次回も楽しみです。



Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/892-d775079d