FC2ブログ
松潤に涙だよねえ~。ひどい話でした。このドラマ、見続けることができるでしょうか・・・><
タイトルがスマイルなので楽しいお話かと思っていたら全然違うじゃない・・・

しかも差別発言バリバリだし、理不尽だし。

胸をえぐられるように辛すぎて挫折しそうな予感です。


*****

刑務所を面会する中井貴一弁護士@伊東一馬ですが、現れたビト@松本潤は底抜けの笑顔です。

あの件はダメだったという一馬ですが、なんとそれは「大トロ」を食べたいというものみたい。

刑務所って生ものはダメなんでしょうか?先日の白い春でも出所した阿部ちゃんが一番に食べてたのが

お刺身でしたもんね。

二人の出会いは5年前、現在2009年の春ってことは拘置されて5年になるというから、

2014年の面会なのね。

まだあきらめてないからという弁護士でした。

こうやって笑えるようになるまで壮絶な闘いがあったという一馬です。


お話は5年遡り今現在、2009年春からスタートです。

ビトとブルと金太は回転寿司サービスで大トロ狙いですがテーブルについた時にはサービスタイム終了。

それなのに向こうには一馬がおいしそうに大トロを食べていて羨ましくみえます。

大トロってそんなにいい?あたしは苦手だわ・・・^^;


金太は好きな子が結婚すると聞いてショックで倒れこみますが、ビトは他にバイトもしています。

三人は町村フーズで夫妻の店を手伝いながら執行猶予の身柄を面倒みてもらってるというところです。

この夫妻が前田吟さんといしだあゆみ。

しおり@小池栄子はこの夫妻の娘?一馬のところで新米弁護士をしています。


ビトは本屋で花@新垣結衣が万引きの疑いをかけられているところを目撃しますが

一言も喋ってなくて気になるところです。サイフを拾ったビトは花の潔白を説明してあげて

二人は無事解放されますが手の怪我をみて絆創膏をくれる花でした。相変わらず無言ですが通じます。


バイトに遅れて行ったビトですが「フィリピン野郎」と呼ぶ先輩がいます。嫌な予感です。


ビトは多国籍料理のレストランを出すことが夢ですがあなたと二人で・・と出店の夢を描きます。

あなたとは花のこと?刑務所のなかで折り紙をしているのですが意味があるみたいです。

すっかりピュアな笑顔をみせているビト。



しおりは一馬の事務所に勤めていますが、一馬はテレビ出演がきまったということで

裁判をおしつけられています。

すぐにこの出演は取り消されていましたけどね。

この頃の一馬は派手で金になる仕事をしたいと思っている様子です。


町村家は三人の猶予中の若者に美奈子、しおりと大勢で食事中。

ビトはフィリピンと日本人とのハーフでゴッドファーザーからとった名前だそうです。

一度もフィリピンには行ったこともなくほぼ日本人ですが見た目が東南アジア系ということで差別を

受けてるところがあるのかも。


バイト先では例の先輩がユキという女の子と一緒ですが、何か大麻?らしきものを渡していました。

すぐに胸のあたりに隠しているユキ。この子はグラビアアイドルみたいです。雑誌に載っています。

そしてビトにロッカーの鍵を貸せというのですが、やめろ~と日本中の声が聞こえたんですけど

渡してしまいました。何か弱みでも握られてるのか、ビトはこの人の前ではおどおどしてます。

いかにも悪そうな先輩です。仲間もみな悪巧みの面です。


呆然と歩いていると不審尋問に遭ってしまいますが、カバンの中から運転免許をだして

本籍が宮崎と知ると解放してくれました。でもカバンをぶちまけてひどいもんです。

花が出てきてそれを拾ってくれます。この前のお礼とブタのマスコットをくれました。

ありがとうと声を出さずに言っています。



一馬はコメンテーターの仕事を失ってしまいますが、そのときユキを見かけます。

その後、このユキが大麻で逮捕というニュースが流れるのでした。


そのニュースを街角でビトも見ています。

そこに甲斐がビトを見て近付きます。林@小栗旬という男の話もでています。

ビトは何か過去に事件を起こしたようでこの甲斐の恨みを買っているところのようです。

ただ、執行猶予中の今はビトは事を起こしてはいけないわけでただ耐えるのみ。



2000年の事件は当時10代最後というところですが、林と甲斐の勢力対立のようです。

その中の構成員にビトも入っていました。林は相当な悪さで、甲斐よりも最低最悪というところです。

この林がビトや金太の人生を狂わせたというのでした。

そしてたびたび名が出てくる近藤というのが鍵を貸せといった、先のバイトの先輩のようです。

この近藤と同じバイトと聞き、皆、ビトに早くやめた方がいいと助言します。

ただ、ビトはミートソースの味を覚えてからやめるというところで決心がつきません。



配達から帰り、バイト先に戻りますが、店長にはバイトをやめる話をしたようです。

そのとき、近藤が外国人労働者のロッカーを使うと誰かに話しているのを聞いてしまいました。

鍵を返せと談判しますが、近藤が凄んでいます。ただ、ビトもこのまえユキが来ていたことを匂わせます。

負けなかったし鍵も返してもらったが・・・まさか合鍵までには思いがいかなかった・・・


しおりは裁判で失敗したものの一馬が登場してから逆転の勝利になったということで

結果はよかったものの自分の導いた勝利ではないわけでへこんでいます。


美奈子の代わりに面接にやってきたのは花でした。

精神的なものがあり3年ぐらい声を出せなくなったという話をしています。


ビトが出かけていきますが、花は尾行。

本屋で立ち読みするビトを見ている花ですが、例の本屋ですから見つかると痛くもない腹を探られそう。

ビトも気づきすぐに手を引いてでていきました。

ビトはブタのマスコットを出してお礼を言いますが、何でブタなのかと聞いています。

それは「あたし」だそうです。なるほどね。かわいいブタさんですし。

ブタに願いを。するとかなう?夢はあるかときかれてレストランをやることと答えるビトです。

自己紹介しますがビトって変った名前でしょう?でも花は全然気にしないというところです。


マネージャーの桜井に一馬はユキの弁護をしたいと売り込んでいます。

相手は西大阪高校をでていて同じ学校だったと一馬を知っている模様。

一馬は名前を変えたらしい?何かあったのか過去と決別しようとした?


ビトはバイトに行きますが、刑事達が取り囲み何か探しているようです。

ビトは刑事の一人に肩を掴まれてすごく悪者扱いです。怯えるビト。

さらにロッカーを捜索すると合鍵で開けると聞いてますます怯えました。嫌な予感がかすめます。

そしていよいよビトのロッカー。ハンガーの内側に大麻?が見つかりました。

これだからフィリピン野郎はよ・・・ひどい暴言です。

ビトはすぐに逃げ出します。

雨のなか逃げ回り、CDの店に入りますが、町村に電話するビトです。

吟さんは信じているといい、みどりも何もしてないなら大丈夫だと言いますが

前は誰も僕のこと信じてくれなかったと絶望的に泣くビトです。

こちらまで泣きそうな気分です。かわいそうに。



そこで警察に発見され、外に走り出ますが、パトカーに包囲されてしまいます。

周りの人垣も大きくなりますが花もビトをみていますが人で身動きできない・・。

あの野郎だけはいくつになっても悪党は悪党だ。

ほっといたら遣りたい放題だ・・外国人は。おいフィリピン野郎。

そばで聞いている一馬も思わず目をむけました。

とうとう地面に押さえつけられるビト。

おい、ビト、この人殺しが・・・


*****

ビトがあんまりかわいそうで辛すぎました・・・

この人は外見が東南アジア系というだけで普通の日本人として育ってるし国籍も住所も日本人だし

せめて名前も日本人ぽくしておけばよかったのかしらと思うけれど、

そういう問題ではないのよね。


この偏見を是正するのがドラマのテーマなんでしょうか。

いや~それにしては松潤があんまりにも可哀想な役で絶句してしまいます。


でもね、うちの近所なんてお肌の色の濃い異人さんなんてバリバリいますし

子供達もみな弾けるような笑顔だし、なんと言ってもママが自信満々で堂々としてますし、

偏見どころか国際色を楽しんでますけどね。

ある程度の年齢だとか、地域によってはそういう偏見の人が多くなるのよね・・・

だって東京都のトップ、オエライ人だって差別発言するもんね。

悲しいけれどコレが現実?

ならば若い人は偏見の壁を無くすようにしたいですね。

そういう意味でもアイドル松潤をこういう役にしたのは意義があったかも。


これからの展開は一馬が奔走して頑張ってくれるのでしょうし、

町村夫妻や花の存在などもココロの支えになりそうですし、

少しは明るくなるのでしょう・・。


しかしそこまで行く前に挫折してしまいそうで自分との戦いでもあるようですわ。

松潤が辛い役をがんばってるのだしやっぱり応援しなくちゃ~!


あと小栗くんが相当なワル役だったのが意外でした。

まだまだ出演するんでしょうかね?ビックラ


今後はレビューか簡単感想か・・とにかく何らかの文字だけはあげたいと思います。



Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/948-7730e4c9