FC2ブログ
次から次へと不幸を呼んでしまうビト。なぜビトだけがこんな目に遭うのでしょう?
ビト (松本潤) が働く 「町村フーズ」 の納品先、上原東小学校で食中毒騒ぎが起きた。ビトが給食用の赤飯を納品した直後のことだ。

街頭ビジョンで、顔見知りの小学生・里菜 (寺本純菜) が救急隊員に運ばれる様子を見たビトと 花 (新垣結衣) は、慌てて小学校へと向かうが、野次馬でごった返した現場は立ち入り禁止。さらに、テレビ局のレポーターやマスコミが興奮するのを見た花は立ちくらみがして、しゃがみこんでしまう。

その頃、一馬 (中井貴一) と しおり (小池栄子) はテレビ局にいた。一馬がこの事件のコメンテーターとして、番組に呼ばれたのだ。念願のテレビ出演に張り切る一馬だが、いざ本番が始まるとガチガチに緊張して声が出なくなってしまう。ピンチヒッターのしおりは一馬と打って変わって堂々としたもの。一躍 “美人弁護士” として有名人に。

ようやく里菜が運ばれた病院にたどり着いたビトだったが、母親 (西尾まり) から見舞いを拒まれてしまう…。落ち込むビトを励まそうと、花はいろんな作戦を実行。ビトの手を取ったり、リボンを結んだりと試みるが、ビトは過去のある経験から気持ちに反し、それを拒んでしまう。そんな二人の様子をみた 金太 (徳山秀典) や ブル (鈴之助) は、ビトと花を温かく見守ろうとするのだった。

ある夜、ビトはアルバイトの面接に行った先で、泥酔した一馬と遭遇する。その後、二人は屋台に入り初めて酒を酌み交わし、互いの境遇などを話す。

その帰り道、ビトは花が知らない男に家まで送ってもらう様子を目撃。思わず物陰に身を隠すが、男のことが気になって仕方ない。花のことが気になりながらも、自分の気持ちに素直になれないビトだったが、花のある行動がビトの心を開かせることに。

そんな中、食中毒事件を担当する 北川検察官 (甲本雅裕) は、上原東小学校への納品先一覧の中に 「町村フーズ」 の文字を見つける。ある事実をつかんだ北川は、「町村フーズ」 に強制捜査を実行。宗助 (前田吟) や みどり (いしだあゆみ) は、ただ呆然とするしかなく…。一体、「町村フーズ」 はどうなってしまうのか?
(photo)



最初の一馬のテレビ出演には爆笑でした。

睨んだまま話も聞けないしおなかも痛くなるって・・まあ緊張するのはわかりますよねえ~。

ただこの人は名前を変えたといってますがテレビに出ることは厭わないようで

決して自らを日陰に押し込める事はしないようです。

テレビに顔を出したら過去を知ってる人も見る可能性が高いのにね。

その点は真っ直ぐな人だと思います。

トイレに行ったりと穴をあけてしまったのでしおりが代わりに出演しますが

上原小学校の食中毒事件には極刑もありうるとコメントする羽目になっています。

辛いところです。

その後、一馬からは弁護士の仕事を教えてもらうんじゃなくて自分で盗むのだと教わっています。


ビトは食中毒の里菜ちゃんを心配してお見舞いに行きますが

母親や他の入院患者の視線が冷たいのでした。

食品納入業者と聞いてますます態度が冷たくなるのですが

外国人労働者と言われていました。

こういう人をあんまり刺激しないほうがいいという老人もいます。

こういう人って何ですか?むかつく。

里菜ちゃんだけはビトを歓迎しています。

この時点ではまだ食中毒の原因が解明されていません。


花とビトですが、花はビトを好きなようで積極的です。

赤いリボンを小指につなげようとしますし、里菜ちゃんをお見舞いにいくのはヤキモチだといったり

ビトの気持ちを柔らげようと気を使ったのもありますが本心も隠れています。

しかし長い間の差別に慣れてきたビトは警戒してしまいますし

また花を車にのせた男のことも思い出してこちらもヤキモチです。

花はそれまで親戚の家にいたようですが町村夫妻の家に住み込むことになりました。

それでまたあの男が送ってくれたようですがこの人は親戚の人のようでした。

ただ説明してないのでビトは誤解したままです。


一馬は韓国料理店で立ち止まりますが入りません。

代わりに和風の店に入ったようですが

韓国フェアだったようでほとんど無国籍な店の料理に絡み酒です。

面接にきていたビトは一馬の荒れっぷりに戸惑いますが

一緒に酒をのむことになりました。

一馬はビトをみると根源的な自分と向き合う必要があるそうです。

ビトは小学生の時の初恋の相手にフォークダンスで汚いと手を払われて以来

差別の辛さをひきずっています。

そのあと、コンビニ強盗を二人で捕まえたのですが外人でした。

お前みたいな外国人がいるから・・・・つい一馬も言ってしまいます。

俺たちも偏見の目で見られるんだ・・言外に匂わせています。

まだ一馬は自分のことは何も話していませんがたぶん在日の人なのでしょう。

もう一つ、ビトは林の罪を着せられたことも話しています。

二度と林とは会わないと言いましたが凶暴な林がビトを放っておくでしょうか・・・

願わくば刑務所からでてこなければいいとつい思ってしまいます。



検察はまだビトをクロだと思っていて古瀬と北川はどうしても罪を着せたいようです。

最初から犯人とめぼしをつけてでっちあげしたらこうなるというような典型の二人です。

そして食中毒事件の納入業者リストに町村フーズが入っていることを発見。

目が光りました。嫌な予感です。


ビトは里菜ちゃんからのリクエストでおはぎを作りますが

花も手伝ってくれました。

ヤキモチと言ってるけれどビトの気持ちを考えて言ってくれただけです。

そして二人で寝ている里菜ちゃんの枕元におはぎを置いてきました。



その頃、ニュースでは赤飯に混入していたクロメタホスが原因の食中毒と解明されています。

なんと~~~~!ではあの帝国食品が・・・・?


帰りの道すがら見上げると町村フーズに強制捜査に入る映像が見えます。

手をつなぎいい雰囲気になっていた二人ですが、

すぐに病院に向かいました。


町村夫妻のところに電話した一馬は家族をテレビに映さない様にと言い、

あとは大丈夫だからと安心させて手をうつようです。

一馬は応援することになったのね。しおりの家だからそこは当然ですか。


病院に到着した二人ですが、

既に里菜ちゃんはおはぎを食べたあとのようで

運ばれていくのが見えました。

花が崩れ落ちてしまいます・・・。


*******


今週もドキドキのてんこ盛りでした。

今度はどんな方法でビトが陥れられるのかと心配ですが

この食中毒の原因となったナンタラという毒をビトが盛ったことになるの?

2015年の時点では町村夫妻も花ちゃんも出てこないのが気になります。


ただビトも自分を気嫌いする母親や入院患者がたくさんいるところに

いくら友達だからといって、わざわざお見舞いに行くこともないのよね・・

悪意が渦巻く場所に行ったらどうなるかわかりそうなもんですけど。

自分から災いを呼ぶのはこういう体質だからではないですか?

君子危うきに近寄らずっていうけれど

自分の身を守る人は本能的に危険を避けて通るものですよね。

そういう意味でもビトはあまりにも無防備すぎるところがあります。

過去の事件もそんなビトの体質が呼んだのではないでしょうか?


でも冤罪は冤罪。

それは決して許されることではありません。

とことん伊東弁護士が戦ってくれることを望みます。





Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/965-09ebc298