FC2ブログ
05/29/2009 BOSS 第7話
どんなに小さな声でも温度があれば視聴者には届くという絵里子が頼もしい。
大澤絵里子(天海祐希)は、野立信次郎(竹野内豊)から命じられニュース番組に生出演、キャスターの高峰仁美(富田靖子)と対談する。
番組終了後、絵里子と話す仁美のところへスタッフが1枚の紙を持ってくる。最近、仁美宛に送られてくる脅迫文だった。スタッフは警察に届けようと提言するが、仁美はその必要はないと言うと、平然と絵里子に向き直る。

その頃、フリーカメラマンの安田博文の溺死体が発見された。所轄は事故死としたが、安田は誰か大物のスクープを撮影したことが原因で殺されたのでは、とマスコミが騒ぎ始める。

絵里子は、対策室の片桐琢磨(玉山鉄二)、山村啓輔(温水洋一)、花形一平(溝端淳平)、岩井善治(ケンドーコバヤシ)に捜査を指示。絵里子も、木元真実(戸田恵梨香)とともに安田の遺体発見現場へと向かう。現場の状況は、所轄の検証どおり「事故死」と訴えていたが、絵里子は違和感を覚えていた。

絵里子に言われ、安田が撮影した大量のポジフィルムを持ち帰り分析していた真実は、10年前の6月のポジが極端に少ないことに気付く。絵里子がその月の事件を調べさせると、都内で起こった重要事件は女子高生が被害に遭ったストーカー殺人だけだとわかる。それは、現場に偶然居合わせた報道関係者がスクープ映像として事件を報じたことが犯人逮捕につながったという事件だった。そして、その報道関係者とは、仁美だという。絵里子は、テレビ局に急行し…。



お風呂で沈めれる男がいますが、その後にネガを探して見ている女が見えました。

飲み物を捨てたり現場をとりつくろっています。

広告塔じゃないと断る絵里子にもう承諾したという野立。

それはニュース番組に出演して対策特別室の宣伝をすることでした。

ちゃんと化粧すればアップだってOKと言われてむっとした絵里子は

アップぐらい十分クリアしてるということですっかりのせられての出演でした。

対談相手は高峰仁美ですが、アメリカで勉強した捜査を活かしたいと話してると

野立がタレント(アナ?)相手に楽しそう。

プロファイリングについての説明をしていますが、

部下についてはとにかくよく働き、寝る間も惜しんで・・などと言っています。

それをみている片桐はとっとと帰り、真美は机に寝ています(笑

終わって二人が歓談しながら歩いてると「キャスター生命を絶たせる」という脅迫状が届きました。

社員の方がびびってますが高峰は平気です。

絵里子が何かあれば自分にと言っています。

そして浴槽の死体発見。

事故死として片付けられているけれどマスコミが過剰反応してるから

絵里子のところで再捜査ということになりました。


被害者は安田。大量のアルコールで泥酔した上での溺死。(=事故死

ただ安田は芸能人のスクープを撮り続け、恨みを抱いてる人多数。

自殺した芸能人もいるとか。

マスコミが殺人だと騒ぐのも当然。

もっと大きい仕事をしたいという花形ですが交友関係にグラビアアイドルがいると聞いて

山ムーに花形は俄然張り切るのでした。さすが絵里子です。

絵里子は真美をつれて現場に行きます。

所轄の検証どおりと見立てる真美。

安田の通った軌跡をそのままなぞらってみますが、

余りにもそのままで予測されるものがその通りにあるのが不自然という絵里子。

ということでネガチェックが真美の仕事。嫌そう・・・


高峰を見て真美は絵里子と似ていると断定。

男に振り回されないで仕事をやり遂げ、独身を貫く・・

いやいや貫くつもりはない絵里子姐さん・・。

そのとき見えたキャスター高峰の手の怪我?

安田は脅迫まがいも行っていてハダカをバラまくと送っていました。

真美が分析したネガチェックはこの1年に急激に仕事が落ち込んでいることがわかります。

さらに10年前の6月はネガがほぼありません。

犯人がポジフィルムを持ち帰ったか?

その時の事件はストーカー殺人事件。

たまたま居合わせたカメラマンがスクープして犯人逮捕になったという。

その時の報道者が高峰でした。

再びテレビ局へ行く絵里子。

高峰に腕の怪我は治りましたかと聞いています。

脅迫状の話もありましたが高峰はへとも思ってません。


新事実に食いつく高峰ですがプロファイリングを聞き出しました。

きちょうめんで事故の時警察がどこを見るか知っている人。事故現場に実際に行った人。

報道関係者、警察関係者、検察官、弁護士。



絵里子と玲子はオンナ対決。

玲子は男は標本なのね(笑

そして絵里子は隙がないということを言っています。

玲子は仕事第一で男はスパイスだそうです。


安田が死亡直後か直前に爪を切っていたことを発見。


そして安田の交友関係から浮かんだ男が東郷。

言い争いをしていたらしい。以前の事件のとき高峰のスタッフでした。

絵里子はまた高峰のところに行きますが

10年前のスクープについて聞き出します。

たまたま近くで取材していたところに事件に遭遇したと高峰は言います。

安田が脅迫状を送ったのではと聞きますがそうかもしれないけど知らないという顔です。

局に戻るとスクープ映像のビデオを借りていく花形でした。

絵里子が高峰をひきつけてる間にね、ちゃんと部下が活躍してます(笑


衝撃の映像は女子高生暴行致死事件

絵里子は50回以上も見ていますが、わかったことはテープを捏造していること。

2分間カットがあるということで女子高生を見殺しにした可能性。

それにより東郷と高峰を事情聴取によぶことに。

東郷は全て黙秘してますが途中で苦しんで死亡しました。

すぐに高峰が報道しています。

任意の取調べ中の死亡なので絵里子は窮地です。

さらに翌日のニュースで東郷が送ってきた手紙を読む高峰。

10年前の事件のとき、女子高生を見殺しにしたことを安田に知られ

脅迫されていたというものでした。

絵里子のスタッフは全員重苦しい顔。

そこに玲子が青酸カリが入ったカプセルが見つかったという。

普通なら1時間でとけるが、その時はずっと取調べをしていて飲んでいない・・。トリックは?

そこに懲罰委員会にかけると三バカ刑事たちが調査書を押収していきました。困ったもんだ~。


絵里子は一人でも捜査すると出て行きますが高峰のところにアリバイを崩すと宣戦布告。


ニトロセルロース樹脂を発見したという玲子。

マニキュアのコーティングだそうです。


絵里子ひとりで捜索していると野立が入ってきて絵里子から辞表を扱ってると貼り付けています。

みんな、とうとう仕事をし始めたようです。

絵里子はm&mのチョコレートでコーティングの意味を知りました。

戻ってみると皆が仕事してるので何となく嬉しい・・?

捜査状況を整理するわね・・・・



そして高峰を呼びつけます。

あなたに一番最初に教えようと思って。

安田と東郷を殺したのはあなた。塩酸ロペラミドとマニキュアを見せます。

青酸カリの入ったカプセルの周りをマニキュアのクリアコートで塗り

それを一回り大きなカプセルにいれることで腸の動きを止めて、

計算された時間に青酸カプセルが溶ける。

東郷は糖尿病の薬を服用していたから薬をすりかえればそれを飲んでしまう。

そのとき一緒にいたのが高峰。

防犯カメラの映像は帽子をかぶっても立体が解析できるから本人が特定できるという。

そして安田の爪が下水から発見されたということで

皮膚が付着していて高峰のDNAと一致したということです。その腕の傷。


優秀なジャーナリストは偽造のスクープなど作りません。

絵里子は正義の高峰がどうして負けたか聞きますが

それは自分が大きな人物にならないと小さな声を届けられなかったというのでした。

「あなたの言葉に温度があればたとえどんな小さな声でも必ず届く。そうじゃない?」

高峰は絵里子が一人で捜査したのか聞きますがノーです。

「私には優秀な部下がいるから!」

時間になりスタジオに入った高峰は電波に自分の自白を流したようです。


片桐は残業したということで野立は過去に捕らわれては前に進めないと言っています。

片桐の過去が知りたいですね。


そして絵里子は浩とデート中ですが、テレビの映像に先日の高峰との対談が出ていました。

名前が出たぐらいなら同じ名前で切り抜けますが何しろ顔が出ちゃった!

商社には1000人ぐらいいて・・などとウソ並べてたのに、

今のって・・・

私・・だよね!


あああ・・ばれちゃった!


*****


浩の顔がちょっとこわばっていました。

警察が嫌なのか、ウソつかれてたのが嫌なのか・・?微妙なところです。(ま、両方ですけどね。


特別対策室ってマスコミ向けだったのね。

それなのに今までマスコミに出なかったのでまさかテレビでばれるとは。

まあ・・こういうことも見越すべきでしたね。

でもあんまり気にしないか?


女子高生を見殺しにしたのはかなり大きい罪。

ここで明るみに出て却ってよかったかもしれない。

してしまったことに対して普通なら一生苦しむでしょう・・・。

そうでなかったらキャスターのみならず人間としても終わってる・・・



しかし報道者が伝えるために自分が大人物になる必要があるというのは変ですよね。

ホント伝える言葉にぬくもりや誠意があれば人の心に必ずや届くでしょう。


今週も絵里子はかっこよかった。

そして野立が意外とミーハーなのも楽しかった~。



Secret

TrackBackURL
→http://eri0309.blog98.fc2.com/tb.php/999-b78aec65